璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

詭弁

商業捕鯨の再開阻止を 米議員らがブッシュ政権に要請 2008.1.30 12:20 米下院天然資源委員会のラホール委員長(民主党)らは29日、ワシントンで記者会見し、日本などが求めている商業捕鯨再開に反対し、1986年から実施されている商業捕鯨の一時禁止(…

断じて許されない冤罪、捏造

今、この国のあるところで不正義が横行しています。 ある人が見に覚えのない罪で収監されようとしています。 警察、検察、裁判所がグルになって身勝手な理由で、一人の人間の人生、尊厳、自由を踏みにじろうとしています。 こんなことは断じてあってはならな…

功と罪

歴史には明と暗、日本には功と罪がそれぞれある。 学校教育やマスコミには出てこない明と功の面のみを集めた「名言集」です。 暗や罪を否定するわけではない。 しかし、歴史は単純に割り切れない複雑な、そして数え切れないほどの事象の積み重ね。 一方的な…

尊い行為と礼を失した報道

韓国人留学生をしのぶ会 新大久保駅事故から7年 東京のJR新大久保駅で平成13年、ホームから転落した人を助けようとして韓国人留学生、李秀賢さん=当時(26)=らが死亡した事故から丸7年となる26日、「しのぶ会」が東京都内のホテルで開かれ、李…

どこまでも被害者面

正平調(神戸新聞のコラム) 2008/01/23 年に十三万便近い航空機が発着する大阪空港。そのすぐ北西にある集落が、間もなく姿を消す。伊丹市の中村地区だ ◆住民の八割が在日韓国・朝鮮人である。三ヘクタール余りの地区の大半は国有の空港用地などで、国はこ…

とてつもない日本

このタイトルは麻生太郎氏の書籍のタイトルまんまなのですが、 たまたまYoutubeで本を紹介する動画を見つけました。 ↓ もっと自信を持ってもいいじゃん!ニッポン!って感じです。 そしてインドの方、本当にありがとう。 日本の良さを教えてくれて。

なぜ北朝鮮を信じるのか

北朝鮮「テロ支援国家の指定解除条件満たす」 米政府高官 2008.1.23 10:46 【ワシントン=有元隆志】米国務省のデーリー・テロ対策調整官は22日、北朝鮮に対するテロ支援国家指定解除問題について、「北朝鮮は(解除の)基準を満たしているように見える」…

一緒に地方を担っていけるのか否かだ

小沢代表「永住外国人の地方選挙権、認めるべき」 2008.1.22 20:50 民主党の小沢一郎代表は22日の記者会見で、永住外国人への地方選挙権付与について「私はずっと以前から認めるべきだと主張してきた。旧来の支持者から『おかしい』といわれたこともあるが…

ハンドボール終了の笛

アジアハンドボール連盟 今度は日本除名の「笛」 2008.1.22 00:17 「中東の笛」と呼ばれる疑惑判定で異例のやり直しとなったハンドボールの北京五輪アジア予選が29、30日に東京開催で決定した問題を受け、アジア連盟(AHF)が日本協会に対して同予選…

ガソリン価格と環境は無関係

「ガソリン価格下げたら、環境不熱心な国の烙印」官房長官 町村官房長官は19日、千葉県市原市で開かれた自民党衆院議員の会合で講演し、民主党などが求めている揮発油税の暫定税率廃止について、「ガソリンの値段を下げたら、日本は『環境問題に不熱心な国…

捕鯨船を実況生中継しろ

反捕鯨団体が妨害活動再開を宣言、活動家は「海に投げ落とされかけた」と主張 【1月18日 AFP】(一部更新)南極海で日本の調査捕鯨船に対し反捕鯨運動を行っている米環境保護団体「シー・シェパード(Sea Shepherd Conservation Society)」は18日、拘束され…

ウリ達は特別

「泰安のボランティアにノーベル賞を!」 原油流出事故が起きた忠清南道泰安郡一帯で防除作業を手伝ったボランティアを、ノーベル賞の部門としてはまだ存在しない「ノーベル環境賞」候補に推薦しよう、と行政自治部が動き出した。 行政自治部は17日、「先月…

求められてもしないけど

「謝罪、反省求めない」対日関係で李明博・韓国次期大統領 【ソウル=黒田勝弘】韓国の李明博(イ・ミョンバク)次期大統領は17日、当選後初めて外国記者団と会見し、対日関係については「謝罪と反省は求めない」と明言し「今後は形式的なことはやめ、実質…

崩壊の前日

今日は1月17日、決して忘れられない日だ。 1995年1月17日午前5時46分、わが故郷は未曾有の災害に見舞われた。 私は当時(今もだが)他県で暮らしており、直接経験したわけではない。 遠く離れた私の地域も震度2程度の揺れがあり、いつもは気づ…

環境テロリストの気持ちは理解不能

日本捕鯨船を「テロリスト」と非難 米の反捕鯨団体 日本の調査捕鯨船「第2勇新丸」に無断で乗り込み、拘束された男性活動家2人が所属する米環境保護団体「シー・シェパード」が、「捕鯨船がクルーをさらって人質に取っている」との声明を出し、対決姿勢を…

ガソリン値下げ部隊って

民主「ガソリン値下げ部隊」創設 自民は協力要請 01/13 22:50更新 民主党は18日召集の通常国会で揮発油(ガソリン)税の暫定税率廃止を目指し、中堅・若手を中心とした衆院議員約60人からなる「ガソリン値下げ実働部隊」を編成する方針を固めた。次期衆…

外務省も台湾島!?

台湾は日本の生命線!の記事を転載させていただきました。 以下、転載 偽造地図を「直す」と言った外務省中国課の約束を信じる 2008/01/12/Sat ■学研だけではないー外務省の地図偽造 日本人にとっての「日中友好」精神は、福田首相の「相手の嫌がることはし…

逆だよ逆

在日韓国人の出入国手続き 日本政府が簡略化検討 日本政府は在日韓国人の出入国手続きの簡略化を検討すると、韓国の外交通商部が明らかにしました。 11日、ソウルで開かれた韓国と日本の外務省アジア州局長会議で、日本側は在日韓国人に対する規制緩和の措…

NHK受信料は独禁法違反

「法的手続きも」NHKが受信料滞納世帯に通知 NHK札幌放送局は10日、受信料を滞納している20世帯に対し「今月末までに支払いに応じない場合は法的手続きを検討する」という通知文書を11日に発送すると発表した。今月中に支払いがない場合、重ねて…

安全な食はどこに

「浜名湖で外国産は…」浜松でウナギ産地偽装 静岡県は10日、中国産のウナギかば焼きなどを「国産」と虚偽表示して販売するなどしていたとして、浜松市西区の土産物販売店「さかな家物産店」に日本農林規格(JAS)法に基づき改善指示の行政指導をした。 …

うつという病

長男転落死の西村議員が手記公表(原文のまま) 西村真悟衆院議員(無所属)は9日、長男、林太郎さんの死亡を受けて手記を公表した。手記の全文は次の通り(原文のまま) 本日 私の長男林太郎(26才)は衆議院赤坂宿舎20階の私の室のベランダから転落し…

一人の力、国を揺るがす。

捕鯨問題で「豪批判」動画 YouTubeで日豪サイバーバトル 2008/1/ 8 動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」に投稿された日本の捕鯨をめぐる動画がネット上で大きな波紋を呼んでいる。日本の調査捕鯨に対して豪州政府が猛反発している事態を痛烈に批判す…

北朝鮮に核放棄させる唯一の方法

核で北朝鮮から「正式な文書による申告ない」…ヒル氏 【ワシントン=宮崎健雄】 北朝鮮核問題をめぐる6か国協議の米首席代表クリストファー・ヒル国務次官補は4日、北朝鮮から「すべての核計画」について、文書による正式な申告を受け取っていないことを明…

京都議定書は地球温暖化を防げるのか?4

温室効果ガスによる地球温暖化には懐疑的な意見もある。 参照 関連記事世界規模の妄想 地球温暖化 何十年か後に「そんな説もあったな~」てことになるかもしれない。 どちらが正しかなんて私にはわかるはずもなく、わからなくても良いと思っている。 重要な…

京都議定書は地球温暖化を防げるのか?3

では“京都議定書”が完全に実行されたとしたら、どれほどの効果があると見込まれているのだろう。 アメリカが離脱せず、全ての国が約束を果たしたとしても、約6年温暖化を遅らせる効果しかないといわれている。 進行するよりは6年でも遅らせたほうが良いだろ…

京都議定書は地球温暖化を防げるのか?2

“京都議定書”では1990年の水準より、EU8%、アメリカ7%、そして日本6%の温室効果ガス削減が約された。 そして世界第二の温室効果ガス排出国、中国と同五位のインドは、発展途上国ということで免除されている。 果たしてこの設定は適切なのだろうか。 下…

だったらいいな

中国人宅から陸自「秘」部隊編制表 薬物事件捜査で発見 薬物事件の捜査の過程で関係先として家宅捜索された東京都新宿区の中国籍の男の部屋から自衛隊法で「秘」に指定されていた陸上自衛隊の「部隊編制表」の一部が見つかっていたことが3日、分かった。部…

京都議定書は地球温暖化を防げるのか?1

いよいよ2008年を迎えた。 あまり知られていないが、今年は“京都議定書”の約束期間が始まる年である。 日本は1997年に議定された“京都議定書”により2008-2012の間に、1990年の水準から6%、温室効果ガスを削減するよう定められた。 今年からより一層「地球…

白豪主義オーストラリアと反捕鯨

松尾光太郎 de 海馬之玄関BLOGから転載させていただきました。 何もいいません。この動画を見てください。オーストラリアの反捕鯨の欺瞞が炸裂しています。それは、人種差別であり、最も残虐な動物虐待そのものでしょう。彼等は「多文化国家」を標榜する…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は拙ブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。