璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

独りチキンレースをする北朝鮮

南北「戦時」入りと表明 北朝鮮、全面戦争も警告 共同通信 【北京共同】北朝鮮は30日、朝鮮中央通信を通じ特別声明を発表し「この時点から(韓国との)北南関係は戦時状況に入り、全ての問題は戦時に準じて処理される」と表明した。米韓から軍事挑発を受け…

米、北の挑発を無慈悲にスルーw

北の「1号戦闘勤務態勢」に米「いつもの言動」 読売新聞 【ワシントン=山口香子】カーニー米大統領報道官は26日の記者会見で、北朝鮮が米本土攻撃を担う部隊を「1号戦闘勤務態勢」に就かせたとしている点について、「緊張を高め、他国を威嚇するための…

『朝鮮人として誇りを持っている』だから無償化しろ!

高校無償化:授業料「朝鮮学校も無償化を」 大阪・北区で生徒ら3000人が抗議集会 /大阪 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130325-00000115-mailo-l27 毎日新聞 2013年03月25日 地方版 大阪市北区扇町1の扇町公園で24日、国が高校の授業料無償化の…

海江田『民主党は期待されている』(キリッ)

政府の経済政策で格差拡大を懸念 海江田代表 エコノミックニュース 民主党の海江田万里代表は高知県連大会であいさつし「新綱領の下にまとまり、一歩一歩進めば、政権与党の座につくことができると思う。(政権につくことを国民から)民主党は期待されている…

海江田『やってみましたが失敗した」』なってはダメと安倍政権を批判

「得意の絶頂の時こそ慎重にならないと」海江田民主代表 朝日新聞 ■海江田万里・民主党代表 新しい日本銀行総裁の黒田東彦さんは物価(の上昇)を2年以内に2%にしようと言っている。物価を上げるなら、賃金上昇の状況なども見ながら慎重にかじ取りをしな…

【マスゴミ】アベノミクスは「チョベリバ」

感覚的で、理由はうまく説明できないけれど 西日本新聞 感覚的で、理由はうまく説明できないけれど使っていて「恥ずかしい」と感じる名前がある。昔なら、国電に代わる名称の「E電」。愛知県内に誕生しかけた「南セントレア市」。「よかトピア(アジア太平…

賃上げを批判する労働組合

「連合の仕事。おれたちの仕事じゃない」麻生副総理 朝日新聞 ■麻生太郎副総理兼財務・金融相 企業がため込んだ金は本来であれば配当か設備投資、給料に回らないといかん。金利もつかない金をじっと持っているから、給料にまわしたらどうかと、我々が経済3…

WBC公式サイト日本を称賛

侍ジャパンのおじき称賛「スポーツマンシップ見せた」 スポニチ 侍戦士の礼儀が称賛された。試合終了後、首脳陣と選手全員が三塁線に並び、スタンドのファンとプエルトリコナインに深々と一礼した。 この場面をWBC公式サイトは「初の敗退にも潔く一礼して…

【民主細野】自分たちのやったことを綺麗サッパリ忘れる

「株高でもうけた人がいても」 細野・民主幹事長 朝日新聞 ■細野豪志・民主党幹事長 安倍政権は「景気対策」の名のもと、5兆円以上の財政赤字を出して補正予算を組んだ。新年度予算も実質的には47兆円の国債を新規発行する判断をした。このままアベノミク…

【民主党】今頃震災復旧復興対策本部を立ち上げ

復旧復興対策本部を新設 民主党県連 福島民報 民主党県連は16日、郡山市のホテルハマツで第16回定期大会を開き、夏の参院選の必勝を誓うとともに、「復旧復興対策本部」を新設して本県の復興・再生に全力を挙げることを盛り込んだ平成25年度活動方針を…

韓国僧侶のふざけた来日

窃盗仏像代わりにマスコット人形!?返還拒否の韓国僧侶ふざけた来日 J-castニュース 窃盗団によって韓国に持ち去られた長崎・対馬の観世音菩薩坐像の返却を拒否している寺の僧侶が、14日(2013年3月)にいきなりやってきた。狙いはなんなのか。仏像所有者の観…

盗まれた仏像の代わり870円のマスコット仏像を送るニダ

対馬仏像盗難 韓国僧侶の「別の仏像贈る」発言に関係者は怒り FNN 韓国の窃盗団による仏像の盗難騒動が、思わぬ展開を見せている。韓国の僧侶の発した一言に、日本の関係者は怒り心頭となっている。 2月、檀家(だんか)は「自分たちの...、600年拝んできた…

『なんで欠席するの?』って聞かなかった日本が悪いニダ

日本政府主催の大震災追悼式 韓国と中国代表は欠席 朝鮮日報 【東京聯合ニュース】日本政府が11日に主催した東日本大震災2周年の追悼式に、韓国と中国の代表が欠席した。 在日韓国大使館の関係者は「韓日双方の意思疎通の過程でミスがあったため」と話し…

731日

今日は3月11日。 あの震災から2年だ。 ここぞとばかり、震災関連の情報がマスメディアから流されるだろう。 節目節目の時にのみ、そういう報道が溢れることはしょうがないのかもしれない。 マスメディアと言うのはそういうものだから。 しかし、被災地の…

命をかけて日本人を救出したトルコ

2013年2月24日、元トルコ航空機長、オルハン・スヨルジュ氏が亡くなられた。 スヨルジュ氏は、イラン・イラク戦争の時、テヘランに取り残された日本人を救出してくれた日本の大恩人である。 謹んでご冥福をお祈りするとともに、何度か触れてきたこの…

感動の日台戦【WBC】

敵だけど友! 日台戦でしか見られない感動の情景=WBC サーチナ ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)第2ラウンドで8日、日本と台湾(チャイニーズタイペイ)が対戦して日本が延長の末4-3で勝利した。台湾メディア・TVBSは、東北大震災に対…

生活保護月29万

生活保護で月収29万円の女性「減額されたら食費を切り詰めるしかない」ネットの声「先に2万6千円の携帯代減らせば?」 pouch 3月6日の朝日新聞の記事によると、とある2人の子供を抱えた母子家庭の生活保護受給者の女性は、月額約29万円の支給を受けているこ…

自分を直視しろよ韓国

「歴史直視してもらいたい」朴大統領、額賀氏に 読売新聞 額賀福志郎日韓議員連盟会長は4日、首相官邸で安倍首相と会談し、額賀氏と韓国の朴槿恵パククネ大統領との会談について報告した。 額賀氏は、朴大統領が歴史問題に関し「歴史を直視してもらいたい」…

【社民党】キレイ事を言うだけのカンタンなお仕事です

「首相は弱者切り捨ての新自由主義」 福島・社民党党首 朝日新聞 ■福島瑞穂・社民党党首 安倍首相の施政方針演説は、弱肉強食、弱者切り捨ての新自由主義と、軍事大国化の二つをオブラートに包み、時にオブラートに包まず言った空疎な自己満足の作文だ。 新…

安倍総理と被災地の少女

就任間もない1月12日、安倍首相は宮城県亘理を視察で訪れた。 福島に続き、すでに総理として2度めの被災地視察だ。 そこで総理は一人の少女と再会した。 小野望美ちゃん(10)だ。 望美ちゃんは東日本大震災で、大好きなお母さんと曾祖母を亡くした。 ひと…

【生活保護】食費週7000円で大変!でも扶助費は20万です

生活保護引き下げ中止を しんぶん赤旗 自公政権は8月から生活保護基準の大幅な引き下げを強行しようとしています。日本共産党の田村智子議員は26日の参院予算委員会の質問で、生活保護利用者の生活実態を示し、中止を求めました。 参院予算委 田村氏が要…

トイレの回数を数えるのが仕事の民主党

情けな~い民主の抵抗勢力化 与党、他野党も冷ややかな視線… ZAKZAK 抵抗野党となった民主党の玄葉氏=2月28日、国会内 民主党の抵抗勢力化が止まらない。国会論戦では安倍晋三首相の外交成果について「自分たちでもできた」という非生産的な主張を繰り返…