璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年お勧めエントリー

今年も今日で終わりと言う事で、今年のお勧めエントリーをご紹介。 今年は私が大変忙しく例年よりエントリーの数が少なくなってしまって選ぶのに苦労しました(汗 では少数精鋭と言う事で(笑)行ってみましょうー 安倍総理と被災地の少女 2013年03月02日 命を…

失望したあ?だからどうした!

安倍総理が靖国神社を参拝した件で、中韓はもとよりアメリカも「失望した」と表明したとかで、いささか保守層にも動揺が見られるような気がする。 → 靖国参拝「失望している」…在日米大使館が声明 読売新聞 → 首相靖国参拝、米国務省も「失望」表明 日本経…

『特定秘密保護法が成立した日、僕は怖くて一日中震えていました』by大林宣彦

(どうする?秘密法)平和作る世代を守る 大林宣彦さん 朝日新聞 ■映画作家・大林宣彦さん 特定秘密保護法が成立した6日、僕は怖くて一日中震えていました。いまの空気は戦争が始まる時に近いのです。 7歳で敗戦を迎えました。戦時中、「負け戦をしている…

パククネにトドメを刺す靖国参拝

「死に体」の朴槿恵大統領を助けた?安倍首相 東洋経済 韓国では、参拝直後にさっそく外交省報道官が声明を発表。「憤怒を禁じ得ない」と、いつにもまして強い口調で反発した。韓国の全国紙「京郷新聞」東京支局長の徐義東(ソ・ウィドン)氏は、「残念」の一…

韓国軍への銃弾提供まとめ

韓国軍への銃弾提供について、非常に韓国的な反応が笑えるのでまとめてみました。 韓国軍は南スーダンのジョングレイ州に駐屯 工兵部隊が中心のハンビッ部隊が派遣されている。 → 朝鮮日報 そのジョングレイ州が反政府軍の支配下に置かれた。 → 朝鮮日報 政…

毎日世論調査:秘密保護法「不安」60%

毎日世論調査:秘密保護法「不安」60% 毎日新聞 毎日新聞の全国世論調査で、政府・与党が6日に成立を強行した特定秘密保護法について聞いたところ、民間人が知らないうちに特定秘密に関わり、罪に問われる可能性について「不安を感じる」との回答が60%…

中日新聞の身の毛もよだつコラム

中日新聞【編集局デスク】 身の毛がよだつ 北朝鮮の張成沢(チャンソンテク)元国防副委員長の処刑報道に、身の毛もよだつような恐怖が募っていたとき、手元に一冊の新刊本が届きました。朝鮮半島に詳しい本紙記者が送ってくれた最新の自著でした。中身は、…

テレ朝が語る日韓関係改善策

「日韓首脳会談が開かれない本当の理由~日韓関係の構造的変化~」 ソウル支局長/大野 公二 テレビ朝日NEWS 2009年に作られた韓国の最高額紙幣である5万ウォン札には、申師(シンサ)任堂(イムダン)(1504-1551年)という女性が描かれている。朝鮮王朝時代の…

まだ特定秘密保護法のネガティブキャンペーンを張る東京新聞

【秘密保護法 言わねばならないこと】 (2)弱さつけ込む恐怖 劇作家 平田オリザ氏 東京新聞 人間というのは弱い生き物であり、特定秘密保護法はその弱さにつけ込むものだ。 官僚にも志の高い人はいる。国民のために政府の秘密を暴こうと思うこともあるだろ…

中国の援護射撃をする朝日社説

日・ASEAN―価値観外交はどこへ 朝日新聞社説 東南アジア諸国連合(ASEAN)と日本が協力交流を始めてから今年で40周年になる。 日本政府は10カ国の首脳らを東京に招き、2兆円規模の開発援助の供与を表明。平和と安定、繁栄などのパートナーシ…

もう病気レベルの中日新聞コラム

中日新聞コラム 「夕歩道」 こんなお遊び、しませんでしたか? か~ってうれしい花いちもんめ。まけ~てくやしい花いちもんめ。あの子がほしい。あの子でわからん。この子がほしい。そうだんしましょ。そうしましょ。 物騒な世の中になるのかな。そうやって…

内閣支持率低下でメディアが内閣に責任転嫁

「マスコミ報道に問題」=支持率低下で礒崎補佐官 時事通信 礒崎陽輔首相補佐官は11日のTBSラジオで、特定秘密保護法の成立後、各種世論調査で安倍内閣の支持率が低下していることについて「マスコミの報道に問題がある。非常に不正確なことが伝わった…

鳩山、龍馬に手紙を書く

鳩山元首相、龍馬に手紙 「日本洗濯する若者を」 共同通信 鳩山由紀夫元首相が、坂本龍馬に宛てて「日本を洗濯する気概を有する若者たちを天界から養成して」とつづった手紙を、高知市の高知県立坂本龍馬記念館に送っていたことが分かった。同館が9日に明ら…

崔洋一『この国の行く末が心配』秘密保護法成立で

崔洋一監督「この国の行く末が不安」秘密保護法の危険性訴える スポーツニッポン 国会周辺に詰めかけた反対派、採決に反対した野党の抵抗もむなしく、安倍政権による採決強行で、成立した特定秘密保護法。ただ、その内容を懸念する声は消えていない。日本映…

特定秘密保護法案でマスゴミ阿鼻叫喚(笑)

昨晩、特定秘密保護法案が可決成立したわけだが、なんだか治安維持法の復活だとかと戦争への道だとか、くだらない煽動をマスコミがしていたな~ 思えば日米安保の時も、PKOの時もヒステリックに騒ぎ立てていた。 戦前は鬼畜米英とかいって騒いでたのにね。根…

NHK『全世帯から受信料徴収します』※テレビ有る無しはもう関係ありません!

NHK:受信料の全世帯義務化 ネットと同時放送で見解 毎日新聞 NHKの最高意思決定機関である経営委員会が、NHK執行部に対し、インターネットサービス充実のため、受信料制度の見直しを求めたところ、テレビがなくても全世帯から受信料を徴収する義務…

中学生が自衛隊で職場体験するのは徴兵らしい

ちょっと古いネタですが、UPを忘れてました^_^; 自衛隊での中学生の職場体験に労組など抗議 「迷彩服に違和感」 上越タウンジャーナル 新潟県上越市にある県立直江津中等教育学校の生徒が陸上自衛隊高田駐屯地で職場体験学習を行ったことについて2013年11月2…

今週のバカにパククネ選ばれる(笑)

週刊文春「おばさん外交」報道を大統領府が批判 朝鮮日報 大統領府は28日、日本の時事週刊誌が朴槿恵(パク・クンヘ)大統領をさげすむ内容の報道をしたことについて、「恥ずべき行為だ」と非難した。 大統領府関係者は同日、週刊文春が「隣近所の悪口を言い…

中国、記者にいじめられる(笑)

自衛隊機、通告せず防空識別圏を飛行 中国側、反応なし 朝日新聞 中国が尖閣諸島(沖縄県)を含む空域に防空識別圏を設定し、飛行の事前通告を求めた問題で、自衛隊機と海上保安庁の航空機が、この空域を中国への通告なしで飛行したことが28日わかった。緊…

中国『防空識別圏設定したアル』→ アメリカ B-52『で?』

米軍機 通告なく飛行“中国側から反応なし” NHK アメリカ国防総省は、中国が東シナ海の広い範囲に防空識別圏を設定して以降初めて、アメリカ軍の爆撃機がこの空域を飛行したことを明らかにし、事前通告は行わなかったものの、中国側からは特段の反応はなかっ…

『ドアホノミクス』と批判する浜教授の予想、果たして結果は(笑)

国債と円は大暴落も、日銀緩和を「ドアホノミクス」と批判-浜教授 ブルームバーグ 11月25日(ブルームバーグ):安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」は生計を営む個々の人間に目を向けていない上、世界制覇志向のため、グローバル化した経済と相性が悪…

日韓問題解決には“理性”が必要

韓国の名誉教授が指摘、「韓日の矛盾解消には“理性”が必要、米国は関係ない」―香港メディア 新華経済 香港の中国評論新聞は21日、「韓日の矛盾を解消するには理性が必要だ」と題した記事を掲載した。海外網が伝えた。 中国と同じように韓国も日本と歴史問…

暗殺者が英雄

菅官房長官「過剰反応」 安重根めぐる韓国批判 共同通信 菅義偉官房長官は19日午後の記者会見で、初代韓国統監の伊藤博文を暗殺した安重根を「犯罪者」とした自らの発言を韓国外務省が批判したことに関し「ずいぶんと過剰反応だ。従来のわが国の立場を淡々…

感謝される国、感謝されない国

台風30号で甚大な被害を受けたフィリピンに対し、各国から支援を行っている。 その支援に対して、フィリピン政府は感謝広告を出した。 それがこれ ↓ ※ クリックすると大きくなります この広告にとある国旗が無いと、かの国が大騒ぎ。 韓国である。 まあ確か…

放射状ならなんでも旭日旗

<サッカー>日本代表の新ユニフォームに“旭日旗”?=「韓国人はビクビクしすぎ」―中国メディア レコードチャイナ 2013年11月8日、環球網によると、日本メディアは、5日に公開されたサッカー日本代表の新ユニフォームについて、韓国メディアが「日本帝国主義…

韓国『日本は慰安婦に謝罪しろ!』→朝鮮戦争の時韓国国営で慰安婦に米軍の相手をさせてました

朴正煕政府が売春女性を慰安婦と呼び管理=韓国議員が資料公開 サーチナ 韓国野党・民主党のユ・スンヒ議員は6日に行われた女性家族省の国政監査で、朴正煕時代に国が米軍兵を相手に売春する女性らを直接管理し、女性らを“慰安婦”を呼んでいたことを示す資料…

みの、島倉さんの死を利用宣言

みの、島倉さんの葬儀参列へ「カムバックにふさわしい舞台」 産経新聞 タレント、みのもんた(69)が9日、パーソナリティーを務める文化放送「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」(土曜後1・0)に生出演。14日に東京・青山葬儀所で営まれる島…

悪趣味なソウル新庁舎

テイクオフ:ソウル市庁の新庁舎は「…[社会] NNA.ASIA ソウル市庁の新庁舎は「ツナミ(ビッグウエーブ)」と称される。全面ガラス張りで波の曲線美を表現し、ソウルの晴れた空の色と調和するとなかなか見応えのある建物だ。 しかし、視点を変えソウル市庁…

放射脳と言うのはかくもおそろしい

放射脳と言うのはかくもおそろしい。 山本太郎参議院議員が陛下に手紙を渡したのは、本人も言う通り、陛下を政治的に利用しようとする意思はなかったろう。 ただ、放射脳ゆえに、行動に及んだのだ。 法律やマナー、天皇制の成り立ちなどには全く考えが及ばず…

マスコミ『特ア、悲しい言葉だ』

発信箱:特ア?=布施広(専門編集委員) 毎日新聞 ちょっと面食らった。「特アとの関係は重要ではない」。意見感想欄にそう書いてある。ご存じだろうか。特ア(特亜)は特定アジアの略で、具体的には中国、韓国、北朝鮮を指す。反日感情の強い3国を冷ややか…