璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「坂の上の雲」に難癖つけるバカ

「公費で坂雲奨励、違憲」 返還求め監査請求 愛媛新聞社 松山市と市教育委員会が2009年末放映のNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」を見るよう書面で市民や児童生徒らに奨励したのは違憲・違法として、市民団体「『坂の上の雲』記念館の問題を考える会…

20万ヒット御礼

本日、拙ブログが20万ヒットを記録しました!! たくさんの方々のご来場感謝いたします。 2007年9月の開設以来、約3年で1004のエントリーをUPしてきました。 よく書いてきたな~とも思いますが、量より質であるべきですので、今後も内容の向上に…

酔っぱらってたからしょうがないじゃんw by中共

中国の予防線第二弾頂きました(笑) ちなみに第一弾は前回の記事 沖縄・尖閣諸島沖で中国の漁船と日本の巡視船が衝突した事件で、漁船の船長が衝突する前に酒を飲み、海上保安官が立ち入った際にも、自分では歩けないほどだったことを中国の当局者が明らかに…

ビビる中国w

尖閣ビデオ(予告編w)が衆院に提出されましたが、中国は不快感を示しているそうですよw 仙谷由人官房長官は29日午前の記者会見で、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオ映像が衆院に提出されたことに、中国政府が不快感を示していることについて「日本…

親子グマ射殺に抗議殺到

親子グマ射殺に抗議殺到 困惑する福島県西会津町 共同通信 全国でクマの出没が相次ぐ中、親子グマ2頭を射殺した福島県西会津町に「かわいそう」と抗議する電話やメールが相次いでいることが28日、町への取材で分かった。町はクマよけ装置設置など対策を進…

尖閣ビデオ予告編公開

尖閣ビデオはまず、予告編が公開されるんですね。 柳田稔法相は参院法務委員会で、映像を編集した理由について「今後の海上保安庁の活動に支障が生じないようにしたいし、関係者の名誉や人権にかかわる情報は省きたい。公益上の必要性を考えたときに、6分5…

読者投稿に頼る官房長官

国会のやじを批判=仙谷官房長官 時事通信 仙谷由人官房長官は25日午後の記者会見で、国会審議における自民党など野党側のやじについて、新聞に掲載された読者の投稿を取り上げながら暗に批判した。 投稿は、参院本会議での菅直人首相の所信表明演説がやじ…

鳩山氏、重ねて引退撤回の意向

さすが鳩さんカッケーww 鳩山氏、重ねて引退撤回の意向「最終判断は今年中に」 朝日新聞 【ハノイ=今野忍】ベトナムを訪問中の鳩山由紀夫前首相は25日、ハノイ市内で記者会見し、「国難というべき時に、自分だけ首相を終わったから『はい、さようなら』…

産経スゲーー(笑)

衆議院北海道五区の補選で敗れた言い訳を、仙石さんはこう言ってます。 仙谷由人官房長官は25日の記者会見で、衆院北海道5区補欠選挙での民主党候補の落選と自身の国会での不適切答弁の関係について「(答弁を報じた)その種の報道に反応された方が、まっ…

鳩山前首相、政界引退を撤回

鳩山前首相、政界引退を撤回「辞任時と状況違う」 朝日新聞 【ハノイ=今野忍】次の総選挙に立候補せず、政界を引退すると表明していた鳩山由紀夫前首相は24日、訪問先のハノイで朝日新聞などの取材に対し、「議員を続ける方向に気持ちが傾いている」と述…

石原都知事が尖閣ビデオの内容を暴露(動画あり)

本日のフジテレビ「新報道2001」で、石原都知事が複数の筋から聞いた情報として、尖閣ビデオの内容を暴露しました。 動画は ↓ 2分40秒あたりから 書き起こし 「政府の関係者からね、仄聞ですが、聞きました。とにかく、日本の巡視艇の乗員が落ちたの…

奄美豪雨にお見舞いの言葉すらかけない総理

奄美で10月20日の大変な豪雨のため、災害に遭われた方々、心よりお見舞いを申し上げます。 発生から4日を経て、各界からも様々なお見舞いの声明、コメントが寄せられています。 天皇、皇后両陛下のお心のこもったメッセージ 天皇、皇后両陛下は22日、…

給与カットに猛反発-大阪府職員

<大阪>給与カット継続案に猛反発の組合側と府が交渉 ABCニュース (10/22 20:02) 巨額の負債を抱える大阪府が「今年度末まで」としてきた職員の給与カットを来年度以降も継続する案について組合側と交渉しました。組合側は、反発の姿勢を崩していません。 …

あの船長を表彰w

中国人船長、「道徳模範」で表彰=尖閣沖衝突事件で釈放 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101022-00000069-jij-int 【北京時事】尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖で9月、海上保安庁巡視船に衝突して、日本で逮捕され、処分保留のまま釈放されて…

中国人船長釈放 「検察に悪意」~民主・枝野氏

中国人船長釈放 「検察に悪意」~民主・枝野氏 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101020-00000611-san-pol 民主党の枝野幸男幹事長代理は20日、沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で那覇地検が勾留(こうりゅう)期限前に中国人船長を釈放したことに…

暴動に理解を示す中国、デモを過激という仙石

デモデモっていってるけど(自分もそう書いてきたが)、日本のデモは整然としたデモでも、中国のは暴動だよな。 http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/201018008.html これだし。 人気ブログランキング応援よろしく! こんな暴動を沈静化させる狙いもあ…

行ってみたいな尖閣諸島

昨日の記事から1日たって、いくつかのメディアは昨日のデモを報じたようだ。 人気ブログランキング応援よろしく! WEB上では、早い順に次の3メディア 時事通信 尖閣問題で反中集会=中国大使館に抗議-東京 2010/10/16-19:15 産経新聞 【尖閣衝突事件】東…

日本のデモはスルー。でも中国はデモは速報

本日、「中国大使館包囲!尖閣侵略糾弾!国民大行動 」と銘打った、デモが東京で行われている。 3000人以上ともいわれる大きなデモに発展しているが、今のところ今回も報道している日本メディアはない。 にもかかわらず、この日本のデモに対抗して行われ…

くら寿司内定辞退事件まとめ

10/12に放送されたTBS「NEWS23クロス」で取り上げられた、くら寿司(くらコーポレーション)の内定辞退者問題について、くら側も反論を行ない、問題となっているようです。 第3者には、本当のところはわからない部分もありますが、情報を整理してまとめてみ…

自民党、グーグルに尖閣の中国名削除を申し入れ

これはひどい ↓ 大きな地図で見る ちなみに「魚釣島」が日本名、「釣魚島」が中国名 人気ブログランキング応援よろしく! 自民党がgoogleに対して、尖閣の中国名削除を申し入れたのは、各紙が報じた。 尖閣の中国側呼称併記、グーグルに訂正申し入れ 自民 朝…

歴史を忘れた民族

試合前には安重根と李舜臣という反日の象徴であり韓国の国民的英雄の似顔絵、後半にはハングル文字で「歴史を忘れた民族に未来はない」との巨大横断幕。対抗心むき出しの完全アウェーの中にあって、日本は勝てなかったが負けなかった。 【サッカー日本代表】…

あてにならない日本

日本と中国が、船長拘束で対峙しているとき、東南アジアで中国と領土紛争を抱えている諸国は、大げさに言えば、固唾を飲んで見守っていた。 大国として、ゴリ押しを続ける中国に、一方の大国日本が、どのような対応をとるのかと。 結果として、腰砕けになっ…

尖閣事件も南京大虐殺と同じ末路

「ビデオを公開したら大変なことになる。日中関係改善は2、3年遅れる。温存した方がいい」 川上義博・参院予算委員会理事 衝突事件にかかわる省庁の政務三役の一人はビデオを見て「あれは公開してはいけない。あれを見たら『中国人ふざけるな』と国民感情…

政権後退より政権交代

よくもまあ、まだ公の舞台にでてこれるな、鳩。 人気ブログランキング応援よろしく! 以下北海道新聞より引用 鳩山氏、民主候補の応援で5区入り 若者らと懇談も 鳩山由紀夫前首相は12日告示、24日投開票の衆院道5区(札幌市厚別区、石狩管内)補欠選挙…

ノーベル平和賞を受け止める??

中国の人権活動家、劉暁波氏がノーベル平和賞受賞した。 ノルウェー・ノーベル委員会は、中国政府の圧力(参照 「民主活動家受賞すれば関係悪化」 中国外務次官、ノーベル平和賞選考に「圧力」 産経新聞)をはねのけ、劉氏の受賞を決定した。 トールビョルン…

尖閣ビデオは非公開

人気ブログランキング応援よろしく! 以下読売新聞より引用 尖閣ビデオは非公開、「日中」再悪化を懸念 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101007-00001416-yom-pol 政府・与党は7日、沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の様子を海上保安庁が撮影したビ…

日米中は正三角形とかいう戯言

人気ブログランキング応援よろしく! 以下産経新聞より引用 民主・輿石氏、「日米中は正三角形で」 2010.10.7 19:41 民主党の輿石東参院議員会長は7日の記者会見で、日本、中国、米国の3カ国の関係について「正三角形」が望ましいとの考えを改めて示した。…

民主議員のレベル

人気ブログランキング応援よろしく! 以下産経新聞より引用 【小沢氏「強制起訴」】民主議連「原理原則から外れた」と検察審批判 民主党の有志議員でつくる「取調べの全面可視化を実現する議員連盟」(会長・川内博史衆院議員)の会合が5日午前、国会内で開…

行き当たりばったり外交

人気ブログランキング応援よろしく! 以下読売新聞より引用 「日本は軽率」中国が不快感…民主政調副会長に 民主党の山口壮政調副会長が先月30日に訪中し、中国外務省の日本担当幹部と会談した際、中国側が沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件を巡る日本…

日韓首脳会談、主導権握られる菅

人気ブログランキング応援よろしく! 以下時事通信より引用 日韓首脳が会談=アジア安定へ連携強化 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101004-00000093-jij-pol 【ブリュッセル時事】菅直人首相は4日午前(日本時間同日午後)、ブリュッセル市内のホテル…