璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

功と罪

歴史には明と暗、日本には功と罪がそれぞれある。 学校教育やマスコミには出てこない明と功の面のみを集めた「名言集」です。 暗や罪を否定するわけではない。 しかし、歴史は単純に割り切れない複雑な、そして数え切れないほどの事象の積み重ね。 一方的なものの見方しか伝えない学校やマスコミだけでは、真実の姿を捉える事はできない。 右傾化ではなく中道にもどそう!と思うだけです。 改めて思うことは、この動画に登場する、インド、インドネシア、マレーシア、タイ、ビルマミャンマー)の人々の誇り高さと高潔さ。 心打たれる思いでした。 尚、この動画はⅤまで出てますので、ご覧になりたい方は ↓ 第二次大戦 名言集Ⅱ(続・日本編) 第二次大戦 名言集Ⅲ (人々からの評価) ←以前紹介したポーランド孤児の後日譚が紹介されています。 第二次大戦 名言集Ⅳ 第二次大戦 名言集Ⅴ どれも内容・音楽ともすばらしかったです。 作者(投稿者)のuncommonideasさんありがとうございました。