璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本に光を与えてくれた、一人のスリランカ人

私の友人が近々、スリランカを旅行するそうだ。 スリランカ、このインド洋に浮かぶ島国が、日本の独立と深く関わっていた事実を知る日本人は少ない。 元セイロン(現スリランカ)蔵相、J.R.ジャヤワルダナ氏と、これを書くきっかけをくれた友に感謝し、書き…

世界の宇宙機、勢ぞろい

最近巷の菅だ小沢だ、などという低次元の争いを見ていて嫌気がさしたので、空を見上げてみました。 するとどうでしょう! なんと国際宇宙ステーションで世界各国の宇宙船が勢ぞろいしているのが見えました(笑) なわけないですがw勢ぞろいは事実です。 世界…

詐欺でなければ無能、民主党

岡田幹事長に怒声=神奈川県連パーティー-民主 時事通信 民主党の岡田克也幹事長が25日、横浜市内で開かれた党神奈川県連のパーティーで出席者から激しいやじを飛ばされ、会場内が騒然となる場面があった。菅直人首相の政権運営や小沢一郎元代表の処分を…

オレの左手が勝手に…民主党Bの皆さん

もうなんだか乾いた笑いしか出てこんな。 「全党的な議論なかった」=子ども手当-玄葉氏 時事通信 玄葉光一郎国家戦略担当相は25日午前の閣議後の記者会見で、菅直人首相が民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)の論議で子ども手当の満額支給額を月2万…

丸のみしちゃってくださいw

2/23の党首討論で菅総理が 首相 予算案と関連法案を成立させるのが私たちの目標であり、それが年度内であることが望ましいのは言うまでもない。(自民党には)歴史に対して責任を持てる行動を取ってもらいたい。 谷垣氏 (自民党は)予算の組み替え案を出す…

激動の世界とコップの中の争い

本家民主党対元祖民主党の戦いはいよいよ大詰めが近づいているようです。 → 修復不可能な亀裂「法案の賛否を政局に使うな」「いずれにしても選挙だな」 産経新聞 VS すごく大変なようですが、これを一歩引いた目で見ると民主党自体が大変です。 → 公・社取り…

羽柴秀吉氏、ついに当選か!?

この記事をよんで ↓ ついに…夕張市長に羽柴秀吉氏当選有力?職員「覚悟できた…」産経新聞より 私有地に3,500万円を投じて対北朝鮮用のミサイル基地を建設 ふと思った。 なんでこの人はそこら中の選挙に参加できるのだろうか?と。 国政選挙でも知事選挙でも…

無縁国家「日本」

個人個人にキャラクターがあるように、国家にもキャラクターがある。 国家はいろんな人の集合体であるから、内容は雑多であるはずなのに、国という単位で見るとやはり、特徴がそれぞれにある。 では日本のキャラクターはどんなだと言うと、それは対人恐怖症…

元祖民主党vs本家民主党

「菅政権は打倒せねば…」原口氏、民主分党提唱 読売新聞 民主党の小沢一郎元代表に近い同党の比例選出衆院議員16人が17日、岡田幹事長宛てに、衆院の同党会派からの離脱願を提出したことで、同党は事実上の分裂状態に陥った。 これに関連し、元代表に近…

sengoku38こと一色正春氏の言葉

動画投稿元海上保安官が講演 石原知事「愛国的行動に敬意と感謝」 J-CASTニュース 尖閣諸島沖で起きた中国漁船との衝突事件の動画をユーチューブに投稿した、元海上保安官の一色正春氏(44)が2011年2月14日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で講演し…

菅ペ

菅首相 党首討論に「×詰問 ○真摯に」などのカンペを持参 NEWSポストセブン 首相就任から8か月、菅政権で初めてとなる党首討論でのこと。自民党の谷垣総裁から「マニフェスト破綻内閣」「税制改革の前に解散しろ」と、矢のような口撃を受けた首相は、「議論も…

GDPで中国に抜かれる

中国の活力取り込み重要=枝野官房長官ら強調 時事通信 枝野幸男官房長官は14日午前の記者会見で、2010年の日本の名目GDP(国内総生産)が中国に抜かれ、世界3位に転落したことについて「隣国の経済発展は歓迎すべきことで、こうした活力をいかに…

盗人に言葉遣いを責められる

北方領土問題 追い込まれる日本 TBS NEWSi 前原外務大臣はモスクワでロシアのラブロフ外相と会談しましたが、北方領土問題をめぐる議論は平行線に終わりました。菅総理の発言をきっかけにロシア側が攻勢に出る中、領土問題の出口は見えなくなっています。 ロ…

ばらまき批判「許し難い」だと

ばらまき批判「許し難い」=藤井副長官 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110211-00000059-jij-pol 藤井裕久官房副長官は11日、神奈川県茅ケ崎市内で講演し、野党が民主党の看板政策である子ども手当や農家への戸別所得補償を「ばらまきだ」…

安全保障より社民党

普天間予算の凍結を打診へ 菅政権、社民に配慮 朝日新聞 2011年2月10日3時36分 菅政権は、2011年度予算案に盛り込まれた米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県内移設関連費用について、予算が成立しても執行を凍結する検討を始めた。近く社民党に打診…

捕鯨問題に対する地球の本音

■「惑星を守るため」過酷な衝突に身を捧げる AFP(抜粋) シー・シェパードは捕鯨船に激しく衝突することで知られている。ポール・ワトソン(Paul Watson)船長の下、過去7度の遠征で活動家たちは、クジラと銛(もり)の間にわが身を何度も投げ出してきた。 …

娘にトヨタ車をくれ

「娘もトヨタ車買った」 米運輸長官、厳しい攻撃から一転、安全宣言 産経新聞 8日、ワシントンの米運輸省で記者会見するラフード運輸長官(共同) 2011.2.9 11:08 8日、ワシントンの米運輸省で記者会見するラフード運輸長官(共同) ラフード米運輸長官は…

減税日本のお手並み拝見

国民に大変な不幸をもたらす=愛知の減税日本勝利で財務副大臣 ロイター [東京 7日 ロイター] 五十嵐文彦財務副大臣は7日の会見で、6日の愛知県知事選や名古屋市長選で減税を掲げた「減税日本」が圧勝したことに関連し、「減税は耳障りが良いが、減税だ…

河上みつえ元議員のお詫び文を添削してみたw

好評の「添削してみた」シリーズw第2弾(第1弾はグルーポンおせちのお詫び文を添削してみたw) 今回は大地の神の声を聞くことができる、河上みつえ元議員のお詫び文を添削してみました。 ソースはこちら(魚拓ですが) 河上みつえのブログ 話の経緯は皆さ…

ホリエモンの朝生発言

先日放送された朝生でホリエモンがまた、暴走したそうだ。 その時の動画 ↓ (一部ですが) [高画質で再生]尖閣なんかあげちゃえばいい ホリエモン[広告 ] VPS いろいろと刺激的な発言ばかりが注目されるけど ↓ 「北朝鮮がどうして日本を攻めてくるんですか。…

本気でマニフェストなんか信じたの?by民主玄葉

玄葉氏、野党の解散要求に強弁「政策すべて支持して政権交代選んだ人少ない」 産経新聞 2011.2.4 12:11 玄葉光一郎国家戦略担当相(民主党政調会長)は4日午前の閣議後の記者会見で、同党の衆院選マニフェスト(政権公約)を実現できない場合の衆院解散・総…

バ菅(ニュアンス的には伝えた、みたいな)

首相、本紙の日中首脳懇談の尖閣虚偽説明報道に「固有の領土と言った」強調 産経新聞 衆院予算委員会で大相撲八百長疑惑についての質問に答える菅直人首相=3日午前、国会・衆院第一委員室(酒巻俊介撮影) 2011.2.3 10:21 菅直人首相は3日午前の衆院予算…

格下げ下がったのは自民のせい by岡田

格下げ、大半は自民の責任=岡田氏 時事通信 民主党の岡田克也幹事長は31日の記者会見で、米格付け会社による日本国債格下げに関し「こういう状況をつくり出したのは一体誰なのか、どの党なのか。われわれも責任を免れるつもりはないが、大半は自民党(政…