璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもあり

カナダ、慰安婦決議を採択 日本政府に公式謝罪要求 【ニューヨーク28日共同】カナダ下院は28日、第2次大戦中の従軍慰安婦問題をめぐり日本政府に謝罪などを求める決議案を全会一致で採択した。同問題での外国議会による最近の決議は今年7月の米国、今…

外国人参政権どころか特権も取り上げろ!

外国人参政権付与 首相次第? 公明に各党同調 自民反対派は沈黙 2007.11.27 10:01 国会で過去9年間に廃案4回、継続審議22回とたなざらしが続いている「永住外国人に地方参政権を付与する法案」の成立に向け与野党が再び動き出した。議員立法で法案を提出…

近代日本の歩みとコロンブスの卵

よく知られているコロンブスの卵の逸話。 今日では作り話ということが定説ですが、言わんとするところは良くわかる。 つまり、如何なる事でも、初めて行う人は偉大だということ。 そして先人が苦難の末に道を切り開き、後から続くものは多くの恩恵を受ける、…

憲法9条教

海自:掃海訓練に平和団体が抗議、志布志で集会 /鹿児島 11月20日15時1分配信 毎日新聞 海上自衛隊が志布志港で予定している掃海訓練に関し、県憲法を守る会(荒川譲会長)ら平和団体が19日、志布志市で抗議集会。また、県と市に対し、訓練中止を防衛省に…

マナー違反は問題だが、傷害は犯罪

<傷害>電車内で座り込みの少女けった会社員逮捕 横浜 11月21日0時56分配信 毎日新聞 20日午後7時55分ごろ、横浜市中区のJR根岸線桜木町-関内駅間を走行中の普通電車(10両編成)内で、同市栄区桂台1、会社員、森本幸弘容疑者(35)が、ドア付…

反捕鯨とフランドン農学校の豚

日本の調査捕鯨にオーストラリア野党などが反発 2007年11月20日 01:49 発信地:東京 【11月20日 AFP】日本の調査捕鯨船団が18日に本格調査のため南極海に向けて出発したことを受け、オーストラリア野党が軍隊の派遣も辞さないとの姿勢を示すなど、国際社会か…

キャスティングボードを握れなくなった公明党

「大連立で公明排除」小沢氏発言明かす 2007.11.19 20:37 民主党の鳩山由紀夫幹事長は19日、日本記者クラブで講演し、小沢一郎代表が今月2日の福田康夫首相との党首会談後の民主党役員会で、自民党と大連立する場合に関して「公明党を入れるつもりはない…

NPT体制の不条理

「日本を核武装へ追いやる」と米紙 07.11.19 22:21 【ワシントン=古森義久】米国大手紙のウォールストリート・ジャーナルは16日付社説で、米国の北朝鮮の「テロ支援国家」指定解除は拉致問題解決に努める日本への平手打ちであり、日米同盟を傷つけ、やが…

みんなスルーですか?

海外派遣の自衛隊員16人、在職中自殺…対テロ・イラク 政府は13日に閣議決定した答弁書で、テロ対策特別措置法とイラク復興支援特別措置法に基づき海外に派遣された自衛隊員のうち計16人が、在職中に自殺していたことを明らかにした。 社民党の照屋寛徳…

真の武士道2(今村将軍と部下)

今村将軍はインドネシアから第8方面軍司令官としてニューブリテン島に位置するラバウルに着任した。 日本軍は太平洋での制空権、制海権を失いつつあり、ガダルカナル島では補給が耐えたため戦死よりも餓死、病死が多いという惨状であった。今村将軍はやがて…

真の武士道1(今村将軍とインドネシア)

「君に忠、親に孝、自らを節すること厳しく、下位の者に仁慈を以てし、敵には憐みをかけ、私欲を忌み、公正を尊び、富貴よりも名誉を以て貴しとなす」 武士道を現す言葉としてよく引用される一文です。 この言葉を体現する帝国陸軍大将 今村均氏の知られざる…

なぜあなたはそこに

慰安婦で対日非難決議 オランダ下院、全会一致 【ブリュッセル9日共同】第2次大戦中の従軍慰安婦問題でオランダ下院本会議は9日までに、日本政府の対応を非難し、元慰安婦の女性らへの謝罪、賠償などを求める決議案を全会一致で採択した。 同問題では米下…

本当に存在したリアルデスノート

韓国の民間団体が「親日派人名辞典」出版を発表 【ソウル=中村勇一郎】韓国の民間団体「民族問題研究所」などは9日、日本の植民地統治に協力したとされる韓国人4千人以上の名を掲載した「親日派人名辞典」を来年8月に出版すると発表した。 韓国では、盧…

チョコが溶けない地球

「チョコが溶けない地球に」願い込め巨大地球儀 大阪市中央区の「大手前製菓学院専門学校」の生徒約240人が、色とりどりのトリュフチョコ約3万5000個を組み合わせ、直径3メートル、重さ800キロの巨大地球儀を作った。 同校では平成10年から毎…

小沢氏辞任撤回に思う

小沢代表が続投を表明 民主党の両院議員懇談会で続投を正式表明する小沢代表。(正面前列右から)鳩山幹事長、輿石、菅両代表代行=7日午後、東京・永田町の同党本部 衆院選に政治生命懸ける 民主・小沢氏が辞意撤回 民主党の小沢一郎代表は7日、党本部で…

スポーツマンシップが永遠にわからない国

バレーボール・ワールドカップの日韓戦での一コマ スポーツマンシップはルールブックには書かれていない。 スポーツをする大前提だからだ。 道徳が社会生活をする基盤のように。 まず、人としてのあり方を学べ。 国際試合をするのはそれからだ。

東京新聞アサヒる

「アベする」捏造疑惑こそ捏造? 東京新聞コラムの説明責任 2007/11/ 1 「アベする」という言葉をめぐって、ネット上で「捏造されたものではないか」と批判が相次いでいるが、東京新聞のコラムが「捏造疑惑の方こそ捏造の疑いが濃厚だ」と主張している。しか…

大連立

福田首相が打診した連立、民主は拒否を決定 2007年 11月 2日 22:46 JST [東京 2日 ロイター] 福田康夫首相と小沢一郎民主党代表が2日、国会内で党首会談を開き、その席で福田首相は民主党との連立を打診した。民主党は小沢代表が党本部に自民党の提案を…

中日ドラゴンズの日本一と山井投手の浪漫

中日ドラゴンズが日本一になった。 関係者の皆さん、ファンの皆さん本当におめでとうございます。 ポストシーズンに入ってからは非常に強かった。 うまくピークを持ってきた調整と集中力は感嘆に値します。 さて、日本一を決めた最後のゲーム、完全試合を続…