璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃的な被爆基準値

小佐古敏荘氏が内閣官房参与を辞任した。 小佐古氏は国際的にも知られた原子力安全学の研究者である。 その見識を買われて、今回内閣官房参与に任命されていた。 その彼がなぜ辞任しなければならなかったのか? その理由を小佐古氏は「内閣官房参与の辞任に…

媚びる外交 日韓図書協定

図書協定、反対の自民批判=民主・岡田氏 時事通信 民主党の岡田克也幹事長は28日の記者会見で、朝鮮半島から持ち込まれた古文書を韓国に引き渡すための日韓図書協定の衆院本会議採決で自民党が反対したことについて、「日韓関係の重要さを考えれば、気持…

国民は反民主です

「反菅」50人が退陣求め決起集会 鳩山前首相ら両院議員総会要求「座して死待てない」 産経新聞 民主党の議員グループ「総調和の会」の会合であいさつする鳩山由紀夫前首相=26日午前、東京・永田町の衆院第1議員会館(酒巻俊介撮影) 2011.4.26 11:37 民…

韓国、作業員募集に批判殺到 原発危険と求人中止

韓国、作業員募集に批判殺到 原発危険と求人中止 共同通信 【ソウル共同】韓国の建設会社がインターネットの求人サイトに、福島県内で東日本大震災の被災者用の仮設住宅建設工事に従事する作業員の募集広告を出したところ、福島第1原発事故のため危険だとす…

蓮舫氏の夫落選

蓮舫氏の夫落選 東京新聞 2011年4月25日 朝刊 東京都目黒区議選(定数三六)に立候補した蓮舫行政刷新担当相の夫で、ジャーナリストの民主新人村田信之氏(44)は落選した。 得票は八百九十三票。落選が決まり、目黒区内の事務所で「私自身の力不足。大臣…

もう一人のトモダチ

4月23日、オーストラリアのギラード首相は、外国の首脳として初めて、被災地・南三陸町を訪問した。 海外では放射能汚染に関して、日本中が危険なような不正確なデマが流れている中、真っ先に訪問してくれたことに感謝をせずにはおれない。 また、ギラー…

集団自決の真実

大江健三郎さん:高校生に読んでほしい…最高裁の決定受け 毎日新聞 「沖縄ノート」をめぐる訴訟で著者と出版元の勝訴が確定し会見に臨む大江健三郎さん=東京・霞が関の司法記者クラブで2011年4月22日午後2時28分、塩入正夫撮影 ノーベル賞作家、…

菅直人避難所でヤラセに失敗

福島訪問の首相、避難住民から厳しい声 TBS News-i 菅総理は21日、福島を訪問し、福島第一原発の避難住民と初めて面会しました。分刻みで行動する総理の足を止めたのは、被災者の切実な声でした。 「本当に我慢しているんです!もっともっとですね頑張って…

原発抜きなら温室ガス10%増 でっていう

被災・新設原発抜きなら温室ガス10%増 読売新聞 環境省試算 東日本大震災が温室効果ガス削減に与える影響について、環境省が、被災した原発14基の運転を再開できず、計画中の原発9基も新設できなかった場合、2020年のガス排出量が1990年比で1…

大震災でもこわれなかった、日本人の美しい心

大震災でもこわれなかった、日本人の美しい心―台湾メディア サーチナ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110419-00000072-scn-int 「日本の東北地方を襲った津波は建物をのみ込んだが、日本人の美徳をこわすことはできなかった」と、台湾メディアが報じた…

謝謝台湾計画

震災から1カ月たった4月11日、日本政府は菅直人総理の署名が入った「絆」という題の感謝文(内容はこちら 首相官邸HPより)を、各国に送るとともに、新聞に1面広告として掲載した。 しかしなぜか、広告を掲載した国・新聞は米ウォール・ストリート・…

石巻日日新聞の奮闘

3月11日以来、ずっと感じていたことがある。 それは、如何にこのブログで被災した方に向けて声を届けようにも、電気も通っていない地域には伝えることができない、ということだ。 一介のここのようなブログなど、どうでもいいが、大手マスコミだって情報…

被災地に見物

独自通行証で渋滞ストップ!=「見物客」に自粛訴え-宮城・亘理 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110416-00000064-jij-soci 宮城県の南部にある亘理町は、町外から興味本位で津波被害を見に来た車などが渋滞をつくり、がれきの撤去作業に支障…

まだ失望感を与えるつもりか

首相退陣論に不快感=「被災者に失望感与える」-民主・岡田氏 時事通信 民主党の岡田克也幹事長は14日午後の記者会見で、党内外から菅直人首相の退陣論が出ていることについて「極めて残念だ。直面する大きな危機的状況を乗り越えようと首相も必死で頑張…

20年後の気仙沼

これが20年後の気仙沼市の姿です! ソース タイムトラベラーの友人がくれた震災から立ち直った20年後の気仙沼の画像。 もちろん本物ではありませんが、こういうビジョンを示すことはとても重要だ。 「さあ!こうなるようにがんばろう!」という気にさせる…

仮免のくせにプロに講釈

原発対応、G8で提言=エネルギー見直し発信も-菅首相 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110410-00000084-jij-pol 菅直人首相は10日午後、首相公邸に閣僚と与党幹部を集め、東日本大震災や福島第1原発事故の対応に関して協議した中で「(…

被災地復興に序列をつける菅

漁港復興、石巻を最優先=菅首相 時事通信 菅直人首相は10日午前、東日本大震災の津波で甚大な被害を受けた宮城県石巻市の漁港を訪れた。漁業関係者から、漁港の再生に向けた国の支援を求められた首相は「いくつかの所(漁港)を重点的に整備していく必要…

永遠の属国がなんか言ってますw

【世説】日本は永遠の小国になろうとするのか 中央日報(韓国紙) 日本は中世以前まで生活の技術も粗末で、地方政府に対する統制もまともにされない国だったで。朝鮮時代にわれわれが日本を倭と呼んで見下した理由は、朱子学を中心に高度な精神文化を成し遂…

本当のトモダチ

大島の活動、ほぼ終了 トモダチ作戦 産経新聞 2011.4.6 22:11 米軍海兵隊が宮城県気仙沼市大島でのがれき撤去作業を6日で終了。島を離れる前に上陸用舟艇(LCU)に乗り込む隊員らに、住民がハイタッチするなどして感謝を表した=6日午後、宮城県気仙沼…

見せかけの善意

韓国国会、日本教科書検定の取り消し決議案を採択 聯合ニュース 【ソウル5日聯合ニュース】国会は5日の本会議で、独島領有権主張を強化した日本中学校教科書の検定承認取り消しを促す決議案を採択するなど30法案を議決した。 国会の独島領土守護対策特別…

デマを飛ばした勝谷

大震災発生当初から福島第一原発で行方不明となっていた東電の社員2名が遺体で発見された。 東京電力は3日、福島第一原発で行方不明になっていた社員2人が4号機タービン建屋の地下で遺体で見つかった、と発表した。 亡くなったのは福島第一原発第一運転…

菅、被災地で顰蹙

菅が被災地を訪問したそうだ。 こういうのは普通、被災者や現場で作業する人々を励ますために行われるものがだが、菅にはそういった技量はない。 以前にハローワークを視察した時もピント外れの質問をしていたが、 → ハロワにて菅「やっぱり就職を探している…

大連立なら首班は…

菅首相退陣なら大連立…自民、指導力を疑問視 読売新聞 自民党内では、震災の復興局面には「大連立」による政治の安定が必要との意見が強まっている。ただ、谷垣総裁ら執行部は、震災対応で見せた菅首相の指導力を強く疑問視し、大連立に応じるには「菅首相退…

大震災乗り越え完璧な仕事

「完璧に成功した」こうのとり任務終了 大震災乗り越え 産経新聞 2011.3.30 20:54 29日、国際宇宙ステーションのロボットアームから放出された無人補給機「HTV(こうのとり)」2号機(NASA・宇宙航空研究開発機構提供) 宇宙航空研究開発機構(J…