璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テロリスト安重根を「準聖人」に

韓国カトリック教会 安重根を「準聖人」に選定 聯合ニュース 【ソウル聯合ニュース】韓国カトリック教会のソウル大教区が伊藤博文を暗殺した独立運動家、安重根(アン・ジュングン)を聖人の前段階に位置付けられる福者に列するための作業に着手したことが3…

TPPについて

日韓スワップ協定で騒いだと思えば今度はTPPである。 野田首相、TPP交渉参加の意向固める 民主党執行部からは慎重派をけん制する発言相次ぐ FNN これは日韓スワップ協定以上に情報が出てこないので、憶測やデマがまかり通っている。 まずきちんと政府…

竹島でファッションショー

韓国のデザイナー、竹島でショー開催 TBS NEW-i 日韓両国が領有権を主張する竹島で韓国のデザイナーがファッションショーを開きました。 28日、竹島で開かれたのは韓国のデザイナーによるファッションショーです。竹島の領有権を主張する韓国の財団などが…

トルコを支援する無名の人々

日本から心のこもった援助、「がんばれトルコ」 2011年10月26日付 Milliyet紙(トルコ紙) ヴァンでおきた激しい地震ののち、日本の人々は、東京にあるトルコ大使館の郵便ポストに現金のはいった封筒や支援のメッセージを投函して立ち去っている。 メッセージ…

あこぎな楽天

「クックパッド」というサイトがある。 今や料理レシピサイトの最大手であり、老舗といっていいだろう。 → http://cookpad.com/ 一方、「楽天レシピ」というサイトもある。 ご存知の“楽天”が昨年始めたサイトだ。 → http://recipe.rakuten.co.jp/ なんでも後…

トルコ「日本人を見習いたい」

「日本人を見習いたい」 被災者らが助け合い 略奪も発生せず 産経新聞 2011.10.26 09:55 [中東・アフリカ] 多数の死傷者を出したトルコ東部の地震被災地では避難生活を送る人々がお互いに助け合い、落ち着いた行動を呼び掛け合っている。「日本人を見習い…

ウリの晩餐会に日本料理出すのは深刻なミスニダ

訪米の李大統領晩餐会に日本料理 韓国で“失礼”と批判の声 産経新聞 2011.10.25 01:33 [韓国] 【ソウル=黒田勝弘】先ごろ米ホワイトハウスで行われた韓国の李明博大統領に対する国賓晩餐(ばんさん)会の際、メニューに日本料理が出されたと韓国で“不満”の…

トルコ大地震(動画あり)

トルコで大きな地震が23日、発生した。 多くの死傷者がでているようだ。 → トルコ地震、死傷者488人 救助作業続く CNN 私は3月11日以来、地震という言葉に非常に過敏になっている。 他にもそういう人が多いのかもしれない。 どうも気になってしょ…

恥を知れ!朝日新聞

日本と韓国―かけがえのない隣人だ 朝日新聞社説 就任から日の浅い野田首相と玄葉外相が、国際会議を除く初めての外国訪問先として、そろって韓国を選んだ。 かけがえのない隣人同士であり、日本は韓国を重く見ている。そんなメッセージを送ることができたの…

日韓スワップ協定について

日銀と韓国中銀、通貨スワップ協定の限度額を300億ドルに増額 ロイター [東京 19日 ロイター] 日銀と韓国銀行(中央銀行)は、両行が結んでいる円と韓国ウォンを相互に融通し合う通貨交換(スワップ)協定の限度額を現在の30億ドルから300億ドルに…

【中国】瀕死の女児を見て見ぬふり(動画あり)

中国、瀕死の女児を見て見ぬふり 道徳崩壊に批判 共同通信 【香港共同】中国広東省仏山市で女児(2)が車にひかれ、血を流して倒れているのに通り掛かった18人の人々は誰も助けようとせず、女児は別の車にもひかれた後に病院に搬送、意識不明の状態が続い…

消費税上がって国滅ぶ

安住財務相に「安易」批判必至 G20で消費増税“公約” 産経新聞 【パリ=田村龍彦】欧州に債務・金融危機解決のための包括策実行などを求める共同声明を採択し、15日に閉幕した20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で、安住淳財務相は財政健…

893なNHK

NHK、都内8世帯に訴訟予告通知 朝日新聞 NHKは13日、テレビがあるのに受信契約に応じないとして、東京都内の8世帯に訴訟予告通知を発送したと発表した。今後も契約に応じない場合は、提訴するという。これまで未契約の事業所に対して2件の民事訴…

人工呼吸器を着け普通学級へ

普通学級で多くの経験を 名古屋・瑞穂区の難病少女 父親が訴え 中日新聞 人工呼吸器を着けた子どもが普通学級に通える体制づくりを考える学習会が、名古屋市北区の市総合社会福祉会館であった。来年4月に小学校入学を控える瑞穂区の林京香ちゃん(6つ)と…

自衛隊を蔑む天声人語

天声人語 朝日新聞 壇ノ浦で平家が敗れた1185(元暦2)年、京都で大きな地震があった。近年の調査によればマグニチュードは7.4程度だったらしい。山は崩れ、地面が割れ、家屋がことごとく潰れる惨状を、鴨長明が「方丈記」に書きとめている ▼そして…

殺人は絞首刑より残虐

「絞首刑は残虐」 元検事の土本名誉教授証言 産経新聞 2011.10.12 12:42 大阪市此花区のパチンコ店放火殺人事件で、殺人などの罪に問われた高見素直被告(43)の裁判員裁判の第12回公判が12日、大阪地裁(和田真裁判長)で開かれた。「絞首刑は残虐な…

奴隷待遇だったのに年金加入

戦時中の厚生年金記録 韓国政府が日本から入手 聯合ニュース(韓国) 【ソウル聯合ニュース】太平洋戦争当時、日本の厚生年金に加入した強制徴用被害者のうち、9割近くが脱退手当の支給を受けていないことが確認された。 国務総理室所属の対日抗争期強制動…

被災した15歳、涙の「答辞」(全文) 階上中学校卒業式

東日本大震災直後の3月22日、気仙沼市の階上(はしかみ)中学校で卒業式が行われた。 例年であれば、恩師や在校生との別れ、母校からの旅立ちの日である卒業式は、いつもと様相を異にしていた。 それもそのはずである。 震災によって、家族、友人、街を失…

外国人をタダで招待!?

外国人1万人、航空券無料で日本に招待 読売新聞 観光庁は、東日本大震災後に激減している外国人観光客の回復を狙い、2012年度に全世界から、旅費無料で1万人の一般観光客を日本に招待する方針を固めた。 募集は主にインターネットを通じて行い、応募者…

『公約忘れろ』by黒岩知事

「忘れて」太陽光200万戸公約、知事が撤回 読売新聞 神奈川県の黒岩祐治知事は7日、知事選以来掲げてきた「4年間で200万戸分の太陽光パネル設置」とする公約について、「あのメッセージは役割を終えた。忘れてほしい」と述べ、撤回した。 県議会予算…

子ども手当は存在してねーよ

子ども手当「継続」に反発=民主幹事長は陳謝-自公 時事通信 自民党の石原伸晃幹事長は6日の記者会見で、小宮山洋子厚生労働相が子ども手当に関し、民主、公明両党との3党合意に反して「姿を変えたが、継続した」と発言したことについて、「あきれてもの…

韓国国璽物語

これが韓国の第5代国璽 中央日報 第5代国璽が4日、ソウル世宗路(セジョンロ)政府中央庁舎で公開された。新しい国璽は金2.6キロに銀・銅・亜鉛などが混ざった合金。今回の国璽は強度を高めて亀裂を防ぐためイリジウムも含まれている。 大きさは横・縦…

子供よりパチンコ屋を優先する文部科学大臣

野田内閣の文部科学大臣、中川正春が以前にこんなことをいっていたそうだ。 「パチンコ屋の託児所こそが、少子化対策の突破口になる可能性は(ママ)あるのではないか、と、私は今、真剣に考えています」。パチンコに夢中になり、子育てをおろそかにする母親…

お遍路行ってる場合か!

菅前首相、お遍路再開 読売新聞 お遍路を再開した菅直人前首相(3日午前、愛媛県今治市の南光坊で)=奥原慎平撮影 菅直人前首相が、2004年に始めた四国霊場八十八か所巡りを約3年ぶりに再開させ、3日午前、愛媛県今治市の五十四番札所・延命寺(えん…

日本もパクッてるニダ。KARAのAV作ってるニダ

「韓国自体が日本の模倣」 韓流に冷水浴びせる度が過ぎた非難 中央日報 韓国は日本をそのまま真似た‘コピー天国’と露骨に非難する映像がインターネットに登場し、韓国ネットユーザーの公憤を買っている。その間、韓国が日本を模倣しているという批判はあった…

朝霞公務員宿舎 建設凍結

朝霞公務員宿舎 建設凍結で調整へ NHK 政府は、埼玉県朝霞市に建設中の国家公務員宿舎について、震災からの復興で巨額の財源が必要とされるなかで、このまま建設を進めることは世論の理解を得られないとして、建設を凍結する方向で調整に入りました。 埼玉県…