璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『新聞はまだまだ捨てたものではない!』と必死の西日本新聞

「デジタルか紙か デジタルメディアの行方」 西日本新聞 「デジタルか紙か デジタルメディアの行方」。こんな重いテーマを掲げて、北九州市立大学で講義した。 担当している西日本新聞経済電子版(qBiz=キュービズ)を創刊した経緯や、新聞業界のデジタ…

韓国応援団、日本非難の巨大横断幕 FIFA規定違反の疑い

日本非難の巨大横断幕「歴史忘れた民族」 FIFA規定違反の疑い 産経新聞 ソウルで28日行われたサッカー東アジア・カップ男子日韓戦で、韓国の応援団が日本の応援席に向け「歴史を忘却した民族に未来はない」との巨大な横断幕を掲げた。応援時の政治的な…

韓国『停戦60周年記念行事、日本を招待しない』

式典に日本政府招待せず 朝鮮戦争休戦で韓国側 産経新聞 朝鮮戦争(1950~53年)の休戦協定締結から60年となった27日に韓国政府がソウルの戦争記念館で開く式典に、韓国側が日本政府関係者を招待しなかったことが分かった。 韓国は国連軍に加わり…

世界を驚かせた日本の救出劇

「日本、また世界驚かせた」電車押し救助を絶賛 本紙が22日夕刊で報じた、さいたま市のJR南浦和駅での女性客救出劇は、現場に居合わせた本紙記者の写真と共に世界各地でも報道された。 ホームと車両の間に落ちた女性を乗客らが力を合わせ助け出したニュ…

参院選後雑感

参院選が終わっての雑感(かなり遅くなっちゃったけど) 予想通りの自民圧勝、民主惨敗、公明堅調、共産躍進、みんな・維新はそこそこと、都議選の流れそのままでした。 これで安倍党首の自民は、参院-衆院-参院と3連勝。 ねじれ状態を解消するには、参院が…

選挙違反山本太郎のお詫び文を添削してみたw

山本太郎氏が「メールメール大作戦」と称して、見ず知らずの第三者に選挙運動メール送りつけた。 これは公職選挙法違反でもあるし、サイトが杜撰なため、個人情報も駄々漏れとなっていた。 これについてお詫び文が発表されたので、それを添削してみましょう…

嫉妬に狂った中国

米中関係は「まるで夫婦」、隅に追いやられた日本は「嫉妬に狂った愛人」―華字紙 新華経済 閉幕したばかりの米中戦略・経済対話で、習近平国家主席の特別代表として出席した汪洋副総理が、米中の経済関係を「夫婦」にたとえた。「愛人」に成り下がった日本は…

ウリは悪くない、が前提の朝鮮脳

アシアナ機事故 韓国が米に異例の書簡 NHK アメリカ・サンフランシスコの空港で韓国の旅客機が着陸に失敗した事故で、韓国の事故調査委員会は、アメリカ側に対して調査した内容を一方的に公開しないよう求める異例の書簡を送り、操縦ミスとの印象を与えると…

なに言ってるか分からない毎日新聞コラム

憂楽帳:ねじれ 毎日新聞コラム 参院選で「衆参のねじれ解消」を訴える安倍晋三首相が黙認している「ねじれ」がある。沖縄の米軍普天間飛行場移設問題を巡る自民党本部と県連の公約の違いだ。党本部は「県内」だが、県連は「県外」を主張する。 基地を抱える…

朴大統領 日本に“未来志向”求める(笑)

日韓首脳会談「当面困難」と朴大統領 日本に“未来志向”求める 産経新聞 韓国の朴槿恵大統領は韓国メディア幹部との10日の昼食会で、日韓首脳会談の実現をめぐり「日本は今も独島(竹島の韓国名)問題や従軍慰安婦問題で韓国国民の傷に触れることを続けてい…

キリン1号

吉田元所長死去 海江田氏「現場力の強さの象徴」 菅氏「原発のあり方話したかった」 産経新聞 民主党の海江田万里代表は9日夕、東京電力福島第1原発事故の収束作業を現場で指揮した吉田昌郎元所長が死去したことについて「日本の現場力の強さを象徴する人…

アシアナ乗務員を称賛する韓国マスコミ

アシアナ航空が着陸時に事故を起こし、2名の死者と多数の負傷者を出した。 原因究明はまだ先になるだろうが、当事国として当該エアラインもちろんマスコミの論調も、まずは謝罪と追悼、そして責任追及というものになるのが普通だろう。 しかし、「OINK…

頭がハジけてる海江田

[各党各論]民主・海江田万里代表 ハジけるときはハジけますよ~ スポーツ報知 衆院選で政権を奪われ、都議選でも惨敗して第4党に転落。参院選で巻き返しを狙う民主党の海江田万里代表(64)だが、今回の選挙も「イバラの道」と苦境を認める。 ―漢詩が趣…

加藤コミッショナー『私の評価は歴史がする(キリッ)』

統一球問題:コミッショナー辞任否定「評価は歴史がする」 毎日新聞 プロ野球の日本野球機構(NPB)が統一球を飛びやすいように調整しながら公表しなかった問題で、加藤良三コミッショナーが1日、東京都内で報道陣の取材に応じ、自らの進退について「私の…