璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋篠宮殿下に「座れよ!」とぬかしたはまぐり

民主議員、秋篠宮殿下に「暴言」か=事実関係を調査へ-自民 時事通信 自民党の逢沢一郎国対委員長は30日の記者会見で、29日に参院本会議場で行われた「議会開設120年記念式典」に際し、民主党の衆院議員が秋篠宮殿下ご夫妻に「暴言」を吐いた可能性…

陛下をお見送りしない民主党議員

本日、天皇皇后両陛下ご臨席のもと、参院本会議場で「議会開設120年記念式典」が開かれた。 このような失態あったようだ。 両陛下ご臨席の式典に鳴り響く携帯の着信音 自民の逢沢国対委員長失態 産経新聞 これはこれで問題だが、もっと問題なのがこれ ↓ …

「審議拒否は税金泥棒」 by元泥棒で詐欺師の前ナントカさん

「審議拒否は税金泥棒」前原氏、野党を牽制 産経新聞 前原誠司外相は27日、横浜市で開かれた民主党議員の会合であいさつし、仙谷由人官房長官らの問責決議を受けた自民党などの審議拒否の動きを念頭に「どこかの党は審議拒否だと言っているが、国会に出て…

支持率1%でも辞めない

いい政策を行っているから支持率が上がるとも言えないし、悪い政策を行っているから支持率が下がるとも言えない。 それは麻生政権の時に嫌というほど思い知らされた。 だから、世論調査や支持率を過剰に気にして政権運営をする必要はないと思う。 そういう意…

韓国には弔問に駆けつけるけど、自衛隊員の追悼式には参加しなかった鳩山

鳩山前首相が北砲撃犠牲兵弔問「議会で措置協議中」 聯合ニュース 弔問所を訪れた鳩山前首相(共同取材団撮影)=25日、城南(聯合ニュース) 【城南25日聯合ニュース】日本の鳩山由紀夫前首相は25日午後、京畿道・城南の国軍首都病院合同弔問所を訪れ…

北朝鮮の砲撃が神風

民主党幹部が、「北朝鮮の砲撃は民主党にとって神風だ。公明党は問責に、より慎重になるのではないか」と発言し、批判を浴びている。 参照 自民党、補正予算案採決前の問責提出見送り 民主党幹部「北朝鮮砲撃は党にとって神風」 FNNニュース 「亡くなられた…

朝鮮学校無償化を停止とか

【北朝鮮砲撃】仙谷官房長官「朝鮮学校無償化を停止に」 産経新聞 2010.11.24 11:04 仙谷由人官房長官は24日午前の記者会見で、朝鮮学校授業料無償化問題に関し、「昨日、今日の事態の中で現在進めているプロセスをいったん停止する方向に動くと考えている…

第2次朝鮮戦争生中継中!(現在中断中です)

現在戦闘は中断中です。 ニュース映像をご鑑賞ください。 こちらは住民の方が撮られた映像です。 人気ブログランキング参加中! FC2ブログランキング参加中! sbmakeygg='2';sbmakeybg='#000000';sbmakeylc='#FFFFFF';

識者(笑)の大谷さん

柳田法相更迭:識者たちはこう見る ◇誰が知恵付けた--ジャーナリストの大谷昭宏さんの話 国会を、軽視どころかばかにした発言で更迭は当然だ。菅首相は即座にやめさせるべきだった。そもそも法務行政に暗い柳田氏に、いかにも役人が使いそうな「法と証拠に…

早朝徘徊する鳩山前首相

鳩山前首相、菅首相のスローガンを「イメージが暗い」と批判 日米関係は「悪くない」 東大学園祭で講演 産経新聞 一部抜粋 講演会場は約500人の学生らで満員となり、鳩山氏は“舌好調”に。不用意に米軍普天間飛行場の県外・国外移設を持ち出したことで、米…

質問すら聞いてない柳田法相

柳田法務大臣はやめるだ、やめないだ、情報が二転三転しているけど、どうも辞めないそうです。 人気ブログランキング応援よろしく! 柳田法相「国会軽視したことはない」と辞任拒否 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101121-00000511-san-pol …

麻生政権から民主党政権に変わって

「麻生政権から民主党政権に変わって」というスライドショーです。 ひとつひとつ対比されており、改めてその落差がよくわかります。 途中に出てくる麻生元総理の名言 「友好のために国益を損なうのは愚かです。国益のために友好が成り立つのだと思っています…

お得意のヤトウガーw炸裂

お得意のヤトウガーw炸裂 人気ブログランキング応援よろしく! 仙谷氏、閣僚の失言続出に「野党の無通告質問が原因」と責任転嫁 2010.11.19 11:45 参院予算委員会で質問に答える仙谷由人官房長官=19日午前(酒巻俊介撮影) 仙谷由人官房長官は19日午前…

ほころんでいく日本

今の政府が基本的な国家のガバナンス能力に欠けているために、公務員や地方自治体が反旗を翻す事例が、噴出してきている。 人気ブログランキング応援よろしく! 先日の尖閣ビデオ流失はその最たるものだ。 その他の例としても 仙谷氏、自衛隊施設内は「民間…

法的根拠のない「事業仕分け」

事業仕分け廃止を主張=判定に反発、「最後にすべきだ」-総務政務官 時事通信 森田高総務政務官は15日行われた政府の行政刷新会議の事業仕分けで、総務省所管の事業が廃止と判定されたことに反発し、「この会議そのものが正当かどうか国民に判断してもら…

韓国の民度2

【社説】「良心自転車」と市民意識 朝鮮日報 蔚山市南区は今年7月、呂川河川敷の自転車道路に、自転車60台を設置した。管理人はおらず、レンタル帳簿もない上、カギもかかっていないため、誰もがいつでも無料で借りることができた。だが南区は、無人の自転車…

はやぶさ快挙達成!

はやぶさ快挙達成!! 人気ブログランキング応援よろしく! はやぶさの微粒子はイトカワの砂 1500個、成分一致 朝日新聞 宇宙航空研究開発機構は16日、探査機「はやぶさ」が持ち帰ったカプセル内の微粒子が、小惑星「イトカワ」の砂だったと発表した。…

お人好し外交

自分がある好意的な行いを相手にすれば、相手も阿吽の呼吸で好意を返してくれる。 多くの日本人はそう思っている。 実際日本社会はそれで成り立っている。 しかし、外交ではそういうことは全く通用しない。 人気ブログランキング応援よろしく! APECでロシア…

尖閣問題で語られない論点

尖閣ビデオの問題については、保安官の身柄、流失した経緯についての話に話題が集中している感がある。 それは確かに重要で、大切なことではあるのだが、あまりに集中しているがために、他の論点がおざなりになってる気がする。 人気ブログランキング応援よ…

保護者同伴で首脳会談

日韓首脳会談に同席=仙谷官房長官 時事通信 仙谷由人官房長官は12日午後の記者会見で、横浜市で14日に行われる日韓首脳会談について「未来志向の日韓関係強化は、内閣の重要課題。私も会談の内容を的確に把握する必要がある」として、同席する考えを示…

政府の保身に利用される海保

今回の尖閣衝突事件に端を発する一連の出来事は、政治的な事件か、行政的な事件かと問われれば、殆どの人が政治的だと答えるだろう。 しかし政府は、船長の釈放時に那覇地検の判断ということで、政治的判断ではなく、行政の判断と言う立場をとり、ここまで一…

船長は英雄、告発者は犯罪者

【尖閣ビデオ流出】英雄扱いするな-仙谷氏 流出で色なして批判 産経新聞 「逮捕された人が英雄になる、そんな風潮があっては絶対にいけない」。仙谷由人官房長官は9日の衆院予算委員会で、中国漁船衝突事件の映像流出を歓迎する声がある状況を、色をなして…

金の亡者

経団連会長、尖閣映像流出「日中関係沈静化の流れに反する」 日本経済新聞 日本経団連の米倉弘昌会長は8日の定例記者会見で、尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件のビデオ映像がインターネット上に流出した問題について「日中関係の沈静化の流れに逆行する…

ビデオ公開の罪

尖閣ビデオが流失したとはいえ、それはほんの一部、衝突の場面だけだ。 もうひとつの重要シーン、拿捕・逮捕のシーンはない。 そこでどんなことが繰り広げられていたのか? 噂になっているような、海保隊員の海への落下、中国人船員の暴力や挑発行為などが記…

尖閣ビデオに対する反応集

さて、ビデオが流失したわけだが(笑) 産経のダイジェスト版動画 ↓ ビデオ: 尖閣ビデオが流出か 中国漁船が衝突の映像 各界の反応が面白いですな。 人気ブログランキング応援よろしく! 中国の方々 読売新聞より 「偉大で勇敢な船長万歳!中国人民はあなた…

報道されなかった奇跡のデモ

先日の反中デモが日本のマスコミに報道されませんでしたが、それ以外にも報じられなかったデモが、イラクの地であったのです。 人気ブログランキング応援よろしく! それはPKOでイラクの地に降り立った陸上自衛他の活動に感謝し、駐留の延長を求めるイラ…

明治節と昭和天皇の全国巡幸

今日は文化の日、ですが文化の日ってそもそもなんぞや? 1946年に日本国憲法が公布されたのを記念して、祝日に制定されたんです。 なるほど、そういう“いわれ”があるのか、と思ったそこのあなた、実はこの話にはウラがあるのです。 人気ブログランキング応援…

中国、日米安保適用に歯ぎしり

尖閣問題、日米安保適用は「完全な誤り」=中国外務省 ロイター [北京 2日 ロイター] 中国外務省の馬朝旭報道官は2日、尖閣問題をめぐって悪化した日本と中国の関係修復について、日米中3カ国での会合を提案している米国政府の動きを非難した。 クリン…

外交をなめている日本

ロシアのメドベージェフ大統領が北方領土の国後島に上陸したようです。 菅直人首相は日本の最終兵器“遺憾の意”を発したようですが、屁の突っ張りにもなりませんな。 現場の外交官ですら、↓ くやしさを表しているというのに… 【ロ大統領北方領土訪問】「日本…