璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浜田氏引き抜きは究極の1票のため(笑)

浜田氏引き抜きは究極の1票のため…亀井氏解説 読売新聞 国民新党の亀井代表は29日の記者会見で、自民党参院議員を総務政務官に起用した人事の狙いについて、菅首相が退陣の条件に掲げた再生可能エネルギー特別措置法案の成立をにらんだものだったと説明し…

釣った方も釣られた方も、その仲間たちもすべて異常

輿石氏「一本釣りが全ての障害」=参院民主から首相批判相次ぐ 時事通信 菅直人首相が自民党の浜田和幸参院議員を総務政務官に起用したことをめぐり、28日の民主党参院常任役員会で批判が相次いだ。輿石東参院議員会長は「浜田氏の一本釣りが全ての障害に…

意味不明の静岡県知事

最近やたらとおかしな話題を振り撒いている静岡の川勝知事が、またおかしなことを言っている。 期限切れジュース:食育フェアで伊藤園配布 知事が静岡空港に看板撤去要請 /静岡 毎日新聞 今月三島市で開いた「第6回食育推進全国大会」で、参加者に配布した…

国をハイジャックした菅

こんな記事があった。 → 「特例公債・補正・再エネ法が退陣条件」首相が国対委員長に示唆 産経新聞 首相が(1)赤字国債を発行するための特例公債法案(2)平成23年度第2次補正予算案(3)再生エネルギー特別措置法案-の3案が成立すれば、退陣条件が…

卑劣なのはどっちだ?マスゴミ

民主党比例選出の大島九州男議員が開いたパーティが物議をかもしている。 内容はZAKZAKの記事を引用しながら以下に紹介するが、これは確かに配慮の足りないところはあったけれど、こうまで非難される内容ではないと思う。 卑劣!菅顔負け、民主新人「復興支…

沖縄「慰霊の日」に寄せて

今日は沖縄「慰霊の日」である。 この日が来るたびの思い出す電文がある。 大戦末期の沖縄戦において、海軍陸戦隊の総指揮をとった、大田実中将の最後の電文である。 原文はwikiにもあるので(大田実wiki)もし読まれたことのない人は、是非今日を機会に読ん…

ナントカに刃物

首相の粘り勝ち 根負けした岡田氏 面罵された仙谷氏「ナントカに刃物…」 産経新聞 幹事長室に向かう民主党の岡田克也幹事長=21日午後、国会内(酒巻俊介撮影) 2011.6.22 01:16 最後は菅直人首相の粘り勝ちだった。岡田克也幹事長との最終会談は21日午後…

再生エネルギーとか何とかは、今やることか?

会期延長 調整つかず議決持ち越し NHKニュース 国会の会期の延長を巡って、菅政権の幹部は21日、断続的に調整を続けましたが、菅総理大臣の退陣の条件などを明確にしたい岡田幹事長らと、再生可能エネルギー買い取り法案の成立など当面の続投に意欲を示す…

耐える被災者へ、台湾から贈る120首

耐える被災者へ、台湾から贈る120首 読売新聞 震災の短歌特集を組んだ台湾・義守大学応用日本語学科発行の雑誌「ゆうかりぷたす」=源一秀撮影 台湾・高雄市の義守大学応用日本語学科が年1回出している短歌・俳句の雑誌が、東日本大震災の被災者らを励ま…

原発再稼働は無理

原発事故:定検で停止中の原発、政府が再稼働促す 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110618-00000029-mai-soci 記者会見する海江田万里経産相=東京都千代田区の同省で2011年6月18日、西本勝撮影 海江田万里経済産業相は18日、東京電…

ジブリ屋上に「原発ぬき電気で映画をつくりたい」の横断幕

スタジオジブリ屋上に横断幕「原発ぬき電気で映画をつくりたい」 YAHOOニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110617-00000301-alterna-soci アカデミー賞作品「千と千尋の神隠し」など、数々の名作アニメ映画で知られるスタジオジブリ(東京…

ケロンパお門違いの大激怒

うつみ宮土理(ケロンパ)が生放送中に超ブチギレ大激怒! ロケットニュース24 ケロンパの愛称で親しまれている女優のうつみ宮土理さんが、TBSのワイドショー番組『ひるおび!』出演中にブチギレ。大激怒状態になって、ゲストとして出演していた政治家にア…

菅が辞めたらよくなるに決まってる

首相“責任果たし次の世代に” NHK 菅総理大臣は、参議院の特別委員会で、みずからの退任時期に関連し「復興基本法案や、今年度の第2次補正予算案などに責任を果たし、次の世代に引き継ぎたい」と述べ、当面の続投に意欲を示したうえで、みずからの具体的…

モンゴルと日本の絆

1992年の冬が目の前に迫っていた頃、モンゴルの首都、ウランバートルは深刻な事態に陥っていた。 モンゴル全体の電力の約70%、ウランバートルの熱供給(温水など)の約60%を担っている第4火力発電所が、30%程度の出力しか出せなくなっていたのである。 こ…

上杉隆氏のジャーナリスト休業宣言

上杉隆氏のジャーナリスト休業理由「犯罪に加担したくない」 NEWSポストセブン 次々発覚する原発事故の情報隠蔽は、ポスト菅をめぐる大騒動に隠れ大きく報道されることはない。それを見て、上杉隆氏は呆れ、そしてついに「ジャーナリスト無期限休養宣言」を…

ポスト菅に蠢く有象無象

ポスト菅で発言相次ぐ 野田氏、出馬明言避ける 共同 参院予算委で答弁を終えた菅首相。後方は(左から)野田財務相、鹿野農相=10日午前 菅直人首相退陣を見据えた民主党内の「ポスト菅」をめぐる動きの活発化を受け10日、候補者として名前の挙がる閣僚…

村上春樹氏のスピーチ

村上春樹氏のスペイン・カタルーニャ国際賞授賞式での受賞スピーチ全文が毎日に載っている。 村上氏が語るのは、東日本大震災と福島原発のこと、戦後日本の歩み。 当代日本の、いや世界文学の巨人とも言うべき氏の言葉は重く、深い。 おそらく震災後の様々な…

中国海軍の意図

大国として節度ある行動を…中国艦通過で防衛相 読売新聞 北沢防衛相は10日午前の閣議後の記者会見で、中国海軍の艦艇計11隻が沖縄本島と宮古島の間の公海上を通過したことについて、「それ以上の行動があるかどうか、重要な関心を持って監視し、情報収集…

報道見て「水を入れていたのか」と驚いた菅

報道見て「水を入れていたのか」と驚いた総理 読売新聞 東日本大震災の発生の翌日、東京電力福島第一原子力発電所1号機で行われた海水注入の開始時刻を菅首相が把握した時期について、新たな疑問が浮上した。 政府は原発事故の直後、注水開始時刻を3月12…

キャシーとミッフィーが教えてくれること

「キャシー」と「ミッフィー」が“仲直り” 日テレNEWS24 ※リンクに動画あり 日本の「サンリオ」のキャラクター「キャシー」は、キャラクター「ミッフィー」の著作権を持つオランダ企業「メルシス」から「まねをしている」と訴えられ、裁判が続いていた。 しか…

やぼな毎日新聞

余録:国歌斉唱のマネジメント 毎日新聞 「もしドラ」こと「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」ですっかり有名になった経営学の大御所P・ドラッカーの主著「マネジメント」だ。その一節である ▲「アメとムチによる…

大連立の条件

にわかに大連立の機運が盛り上がってきた。 → 民・自幹事長 期限つき大連立に前向き 日経 → 大連立、枝野長官も前向き 時事通信 もともと大連立には賛成なので、大いに進めてもらいたいのだが、条件が幾つかある。 まず、首班は自民党から出すこと。 確かに…

津波に耐えた一本松の希望

陸前高田市にある「高田松原」は江戸時代に植林された7万本に及ぶアカマツ・クロマツと白い砂浜が合わさった、まさに“白砂青松”の景勝地として名高かった。 在りし日の高田松原 江戸時代に植林されて以来、明治の三陸大津波、昭和の三陸大津波、チリ地震に…

管を降ろす方法

再び管降ろしが加熱している。 → 再燃した「菅降ろし」 狡猾・首相の延命戦略 閣内からも火の手 産経新聞 しかし、強制排除できる内閣不信任案が封じられた今、そう簡単には退陣に追い込めないだろう。 菅総理はやめる気さらさらないからだ。 → 菅が居座るわ…

菅が居座るわけ

菅総理が巧妙に謀って、不信任案は否決された。 このやり口には「ペテン師」「卑怯者」など多くの罵詈雑言を浴びせられてもしょうがないものだ。 そこまでして、総理の座にしがみつく動機はなんなのか、昨日の総理の発言でわかったような気がする。 それは、…

不信任案否決!被災地のことは後回しの民主党

菅首相、鳩山前首相との会談で退陣の時期などについての確認文書への署名を拒否 FNNニュース 菅首相が、2日午前の鳩山前首相との会談で、東日本大震災への対応にめどがついた時点での退陣を約束した際、退陣の時期などについての確認文書への署名を拒否して…

懲りないマスコミ

発信箱:懲りない面々=倉重篤郎(論説室) 毎日新聞 自民党の悪い癖が出始めた。権力欠乏症である。長期間の権力不在に耐えられず、目の前に権力がちらついてくると、条件反射的に体が動いてしまう。 17年前がそうだった。細川護熙政権をこれでもかとスキ…

中電はリストラしろや byオカラ

岡田氏と愛知県知事が言い合い 停止による負担増めぐり 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110531-00000553-san-pol 2011.5.31 12:13 民主党の岡田克也幹事長は31日午前、愛知県の大村秀章知事と中部電力浜岡原発停止に伴う電力やエネルギーの…