璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010人気エントリーベスト10

今年も今日で終わりということで、2010年人気エントリーベストテンを発表したいと思います。 例年通り拍手の数で決めたいと思いますが、そのために今年一年のエントリーを見直していると、今年あった出来事がよくわかりますね。 今年は「真央ちゃん」「…

菅の投げる前から刺さるブーメランw

菅首相:科技予算増額で得意げ 「財務省は、なんとかしろと言うとなんとかする」 毎日新聞 菅直人首相は27日、官邸でノーベル賞受賞者の野依良治科学技術・学術審議会会長らの表敬を受けた。11年度予算案で、研究者に配分する科学研究費補助金(2633…

民主、西東京市議選で大惨敗

民主、菅首相の地元・西東京市議選で大惨敗 現職4人落選し、当選わずか3人 政局に影響必至 産経新聞 来春の統一地方選の前哨戦として注目された西東京市議選は26日、投開票され、現有5議席を上回る7人を擁立した民主党は3議席獲得にとどまり、現職の…

たちあがることができない党

連立参加、消極論大勢=集約は難航必至-たちあがれ 時事通信 たちあがれ日本は27日、党本部で緊急議員総会を開き、菅直人首相から打診された連立政権参加の是非を協議する。与謝野馨共同代表は前向きとされるが、党内では連立参加に消極的な意見が大勢を…

菅「対露外交、鳩山さんに任せている」

駐ロシア大使が更迭されるそうだ。 メドベージェフ大統領の北方領土訪問の情報をとれなかったのが理由らしい。 まあそのへんの内実はわからないのでなんとも言えないが、それに絡んで驚きの事実を知った。 菅首相自身が対露外交を「鳩山さんに任せている」と…

「公約なんか実現できるわけがない」byオカラ

なにこの衝撃発言。 実現無理な公約を説明へ 岡田氏、2011年末までに 2010.12.22 22:51 民主党の岡田克也幹事長は22日の日本記者クラブでの講演で、平成21年衆院選マニフェスト(政権公約)のうち実現できない政策を洗い出し、23年末の予算編成時…

キリもなく内輪もめをしている民主党

キリもなく内輪もめをしている民主党… 【激突ふたたび】小沢問題で大荒れ 「悪いやつを懲らしめるのは当然だ」 党内抗争の陰で「3分の2」は危機に 菅直人首相(民主党代表)と小沢一郎元代表の“激突”に発展した党内抗争の陰で、来年の通常国会をめぐる民主…

日本に嫌われている理由が分からない中国人

日本の世論調査、8割が示す対中感情の悪化に「なぜだ」=中国 サーチナ 内閣府がこのほど行った外交に関する調査のうち、日中関係を問う項目で、8割近くが「中国に親しみを感じない」と回答した。中国では同調査の結果が衝撃をもって受け止められているよう…

「国益のために…」ルーピーが引退撤回

「次の衆院選でも...」 鳩山由紀夫前首相が引退撤回を正式表明 BNN プラス北海道365 民主党の鳩山由紀夫前首相は、18日午後1時から苫小牧市のグランドホテルニュー王子で開かれた自身の総連合後援会役員会に出席し、首相退陣時に表明していた政界引退を正…

「辺野古はベター」とぬけぬけという菅

菅総理県内移設を求める 「ベストではないがベターだ」 琉球朝日放送 17日に沖縄を訪れた菅総理と仲井真知事との会談は平行線のまま終わりました。 菅総理は県内移設への理解を求め「辺野古はベストではないがベターな選択だ」と述べました。 会談で仲井真知…

甘受しなければならないのは民主党

「基地負担甘受を」発言、仙谷長官が撤回 読売新聞 仙谷官房長官は14日の記者会見で、沖縄県に米軍基地負担を「甘受」してもらうとした前日の発言を撤回した。同県の仲井真弘多知事が14日の県議会で「まったく理解できない表現で、遺憾」と批判したため…

ぐるっと回ってもとに戻るのが民主党

首相、山形のコメ農家視察 「農地集約がカギ」 http://1cc.jp/c1sn8o 菅直人首相は12日、山形県三川町などのコメ農家を視察した。規模拡大のため区画整理した水田や、精米施設、もち工場などを見て回った。首相を車座になって囲む座談会では、低コスト農業な…

菅「今までは仮免許」

菅首相「今までは仮免許」「いよいよ本免許」 朝日新聞 「今までは仮免許だった」。菅直人首相は12日夜、東京都内での支持者を集めた交流会で、6月の就任から半年間の自らの政権運営をこう振り返った。「ねじれ国会」や外交案件に苦しめられた時期をひと…

ハロワにて菅「やっぱり就職を探しているんですか?」

菅首相、東京・新宿区のハローワークを訪問し生活困窮者への政府の取り組み状況を視察 FNNニュース 菅首相は11日、東京・新宿区のハローワークを訪れ、生活困窮者に対する政府の取り組みを視察した。 菅首相が「やっぱり就職を探しているんですか?」と質問す…

子ども手当を増やせないので過去最高並みの国債を発行します

新規国債発行額、44兆円以下を確認日テレNEWS24 政府は予算関係の閣僚委員会を開き、来年度予算の新規国債発行額について、今年度並みの44兆円以下とすることを確認した。税収は40兆円強と見込まれているため、来年度も税収を超える借金に頼ることにな…

孔子平和賞に失笑

ノーベル平和賞に対抗 “茶番劇”孔子平和賞に失笑 本家同様、受賞者不在 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101210-00000118-san-int トロフィーを受け取る全く関係のない少女w 【北京=川越一】中国の民主活動家、劉暁波氏に対するノーベル平和…

中共機関紙「朝日新聞」

朝日新聞さんが程永華駐日大使(朝日は何故かルビをふっている「チョン・ヨンホワ」と)に単独インタビューしたそうだ。 その記事がこちら 日本の南西諸島の防衛力強化に懸念表明 中国大使会見 抜粋 菅政権は、年内の防衛計画の大綱(防衛大綱)の改定で、中…

石原都知事:同性愛者「やっぱり足りない感じ」

石原都知事:同性愛者「やっぱり足りない感じ」 毎日新聞 東京都の石原慎太郎知事は7日、同性愛者について「どこかやっぱり足りない感じがする。遺伝とかのせいでしょう。マイノリティーで気の毒ですよ」と発言した。石原知事は3日にPTA団体から性的な…

オレは5時起きだ!by菅直人

76.html" target="_blank" title="“ぬる菅”支持率急落も外交成果自画自賛">“ぬる菅”支持率急落も外交成果自画自賛 日刊スポーツ 内閣支持率が急落、政権危機もささやかれ始めた菅直人首相が6日、臨時国会閉会を受けて開いた会見で、自身の発信や成果が伝わ…

同性愛者でなにが悪い

石原都知事が「都青少年健全育成条例改正案」に絡んで、こんな発言をしたそうだ。 「子供だけじゃなくて、テレビなんかにも同性愛者が平気で出るでしょ。日本は野放図になり過ぎている。使命感を持ってやります」 都青少年健全育成条例改正案:PTA団体な…

民主党今日の不祥事12/5

小沢氏の資金提供、問題ない=民主・原口氏 時事通信 民主党の原口一博前総務相は5日午前、フジテレビの番組で、昨年の衆院選前に小沢一郎元代表の資金管理団体が同党候補者に約4億4200万円を提供したことについて、「ルールに沿ってやっている。何が…

民主党今日の不祥事

毎日毎日眉をひそめる様な話題に事欠かないな、民主党は。 人気ブログランキング応援よろしく! 自作自演女の三宅雪子がパーティーを開いたそうですが、そこで 「事故にあい、(病院の)ベッドで『ハッ』と目の前が開けた。私は天下国家の仕事をするために国…

はまぐりは国会議員の資質なし by民主幹部

民主党は、はまぐりを庇う馬鹿ばかりかと思ったら ↓ 民主党幹部は2日夜、都内で記者団に対し、中井洽(ひろし)衆院予算委員長の非礼発言について「糾弾されてしかるべきだ」と述べて不快感を示した。さらに「(天皇、皇后両陛下が出席されている)式典中に…

はまぐり不敬事件を語る自民党西田議員

はまぐり不敬事件を語る自民党・西田昌司議員の動画です。 [高画質で再生]はまぐり不敬事件を語る自民党西田議員[広告 ] VPS 動画より引用 「彼ら(管理人注 民主党議員たち)に反省を求めるのは、お猿さんに求める以上に大変だ」 人気ブログランキング応援…

はまぐりをかばう民主

3野党、民主・中井氏に懲罰動議=秋篠宮さまめぐる発言問題視、泥仕合に 時事通信 自民、みんな、たちあがれ日本の3党は1日、議会開設120年記念式典で秋篠宮ご夫妻が起立していた際に不規則発言をしたとして、民主党の中井洽衆院予算委員長に対する懲…