璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【悲報】中日新聞がチンピラ化

中日新聞コラム 夕歩道 日銀の物価2%目標の深い意味を銀行マンが教えてくれた。…ゼロ金利以下には金利を下げられないから、物価2%になるまで金利は上げません、という時間を使ったいわばマイナス金利なのさ。 似た話は少し前のヘリコプター・ベンと呼ば…

習近平『なんで尖閣国有化なんかするんだよ…収拾がつかないじゃないか』

中国:習総書記「正当な権益の放棄ありえない」 毎日新聞 【北京・成沢健一】中国共産党の習近平総書記は28日、政治局の学習会で演説し、「中華民族の復興」という目標の実現には平和な国際環境が必要との認識を示す一方、正当な権益や国家の核心的利益は犠…

尖閣 中国は本気だ!

前防衛相・森本敏 中国の不条理、粘り強くはね返せ 産經新聞 防衛大臣として執務中、誤解を避けるため、尖閣諸島問題についてはコメントやテレビ出演を断ってきた。しかし、その職を辞した後、この問題は急速に緊張度が高まっている。この機に私人としての所…

印象操作に忙しい西日本新聞

デスク日記 外国人特派員の記者会見での質問には 西日本新聞 外国人特派員の記者会見での質問には、通訳がためらうような辛辣(しんらつ)な内容がある。 先日、安倍政権の経済政策の知恵袋とされる浜田宏一内閣官房参与(米エール大名誉教授)の講演後、ド…

匿名で被害者実名発表に理解を求めるマスゴミ

被害者の実名 思いを共有するために 信濃毎日 アルジェリアで起きた人質事件で政府は、被害者の氏名の発表を渋っている。 世界を揺るがせた事件である。手口は残忍極まりない。 どんな人が巻き込まれ犠牲になったかの情報は、事件の本当の姿を知る上で欠かせ…

邦人保護より9条という毎日新聞

社説:アルジェリア事件 政府は危機管理見直せ 毎日新聞 アルジェリアの人質事件は、多くの日本人の犠牲者を出した。 石油や天然ガスなど資源が豊富なアフリカ諸国へは、今後、日本企業の進出が増えると予想される。テロや紛争に備え、情報収集能力を高める…

小沢『政権交代が目的でした』

民主、すごろくの「上がり」に行ったが…小沢氏 読売新聞 生活の党の小沢一郎衆院議員は20日、盛岡市での会合で、今夏の参院選について、「このまま参院選を迎え、自民、公明両党と、それにすり寄る勢力を合わせると、参院も旧来の自民党支配に戻ってしまう…

鳩山会心の策

鳩山元首相、南京虐殺記念館で「心からお詫び」…“友紀夫”と署名 サーチナ 鳩山由紀夫・元首相は17日午前、江蘇省南京市内の南京大屠殺遇難同胞紀念館(南京虐殺記念館)を訪問した。鳩山元首相は「こころからお詫び」などと、謝罪の意を示した。毛筆で揮毫し…

投資が逃げ出し焦る中国

日本企業の移転加速が拍車 崩れる「世界の工場」の地位=中国 サーチナ 中国メディア・鳳凰網は18日、日本企業による中国撤退が加速するなど、中国の「世界の工場」としての地位が失われつつあるとする評論記事を掲載した。 記事はまず、中国政府・商務部が1…

案の定鳩山が馬鹿をやる

鳩山元首相が訪中 領土問題の存在認めるべきと主張 日本経済新聞 【北京=島田学】鳩山由紀夫元首相は15日、訪問先の北京で中日友好協会会長の唐家セン元外相と会談した。意見交換のテーマの大半が尖閣諸島となり、出席者によると鳩山氏は「日本政府は日本の…

支那の毎日いつものコラム

信濃毎日新聞コラム「斜面」 01月15日(火) 年初に韓国から関西の大学に留学している姉弟に会った。小中学生のころ日本で暮らしたことがあり、両国の言葉を自由に操るバイリンガルである ◆ 姉はことし春から日本の大手メーカーに就職する。「日韓の懸け橋に…

あなたが出たら100人当選

「あなたが出たら100人当選」小沢氏、嘉田氏を説得? 朝日新聞 滋賀県の嘉田由紀子知事は13日、大津市での後援会新年会で講演し、昨年12月の総選挙に向け日本未来の党結党を表明する3日前の同11月24日に小沢一郎衆院議員と会談し、「時間がない…

嘉手納へF22配備に反対するダブルスタンダード

米空軍:嘉手納へF22配備 14日にも12機飛来 毎日新聞 2013年01月12日 【嘉手納】米空軍は11日(日本時間)、来週半ばにも米軍嘉手納飛行場にステルス戦闘機F22ラプターを配備すると発表した。期間は約4カ月。14日にも12機が飛来する見通し。…

小沢の生活の党

小沢氏、新代表就任か…生活が25日に党大会 読売新聞 生活の党は11日、党本部で両院議員総会を開き、25日に都内で党大会を開くことを決めた。 新代表を選出し、役員体制や党の綱領などを発表する。党内では、新代表に小沢一郎氏の就任を求める意見が多…

安部首相の限界が見えたと宣う政治評論家

安倍晋三首相は、各家庭の「お茶の間の窓口」首相番記者のブラ下がり取材を拒否、早くも限界が見えた 板垣英憲 ◆安倍晋三首相には、心底からガッカリした。それは、首相番記者による、いわゆる「ブラ下がり取材」拒否を決めたというからである。これでは、菅…

鳩山元首相、利用されに訪中

鳩山元首相、招かれ訪中へ…軽率言動に懸念の声 読売新聞 政界を引退した鳩山元首相が訪中することが10日、分かった。鳩山氏周辺によると、鳩山氏は中国側の招待で15日から訪中する。 習近平共産党総書記(国家副主席)ら最高指導部要人との会談を要請し…

何を言ってるかわからない毎日新聞

熱血!与良政談:再挑戦という大実験=与良正男 毎日新聞 首相は前回の失敗を教訓に、夏の参院選までは憲法改正や国防軍設置といった持論を封印していく腹だ−−という解説が、当たり前のように新聞やテレビでもされている。でも「勝つまで本当にやりたいことは…

北朝鮮「卑劣」と非難 安倍政権の朝鮮学校無償化見送りで

北朝鮮「卑劣」と非難 安倍政権の朝鮮学校無償化見送りで 産經新聞 北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は8日、安倍政権が高校無償化を朝鮮学校に適用しない方針を決めたことについて「(北朝鮮への)敵対意識と排斥主義が染みついた者の卑劣で幼稚な妄動…

放火犯を政治犯に化けさせる国

【社説】日本は靖国放火犯引き渡し拒否の意図を読み取れ 朝鮮日報 靖国神社に放火した容疑で日本から引き渡しを求められた中国籍の劉強・元受刑者について、韓国の裁判所はこれを拒否する決定を下し、劉・元受刑者は4日に中国へ帰国した。今回の裁判所の決定…

大統領選で不正があったニダ。アメリカに頼むニダ

大統領選:米官邸HPに集計やり直し求める書き込み 朝鮮日報 韓国人ユーザー、ホワイトハウスの請願サイトで不正開票訴える 米国ホワイトハウスの公式サイトに、韓国の大統領選挙の不正開票を告発する書き込みが寄せられ、一部ネットユーザーの間で署名運動に…

年頭のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 旧年中は拙ブログに御訪問頂き、誠にありがとうございました。 本年も変わらぬご愛顧のほど、切にお願い申し上げます。 アンドレア・グリッティ 自宅跡から初日の出を望む人 時事通信 人気ブログランキングへ 年の初め…