璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

起立は常識と最高裁

「憲法守った」と自負=元教諭、政治介入を批判-再雇用拒否訴訟 時事通信 「失意はあるが、志を曲げず、憲法を守ろうとする義務を果たしてきたと思う」-。君が代斉唱をめぐる再雇用拒否訴訟で敗訴が確定した都立高校元教諭の申谷雄二さん(64)は30日…

あたご無罪もお構いなしのマスゴミ

イージス艦あたごと漁船「清徳丸」の衝突事故は、当時ものすごい報道量で、“自衛隊悪し”、を繰り返していた。 私も関連エントリーを何本か書いているが、当時の狂騒は酷いものだった。 → イージス艦がすべて悪いのか? 2008年02月25日 さて、その自衛官に地…

中日新聞のクソコラム

中日新聞コラム「中日春秋」より ギリシャ神話のエロス、ローマ神話ではキューピッドというが、この神様が持つ弓矢の力は絶大。ある日、母神アフロディーテと遊んでいて、誤って矢で胸を傷つけた話はよくその威力を示す。“事故”にすぎないのに、女神は傷の癒…

子供を“だし”に君が代強制に反対

「君が代」強制条例に反対 大阪弁護士会が会長声明 しんぶん赤旗 大阪弁護士会は24日、「大阪維新の会」(代表・橋下徹府知事)が大阪府議会へ提出を予定している「君が代」斉唱時の起立強制条例案に反対する中本和洋会長の声明を発表しました。 声明は、…

マジで思いつきの国際公約

首相の太陽光パネル表明「聞いてない」と経産相 読売新聞 海江田経済産業相は27日の記者会見で、菅首相が主要8か国(G8)首脳会議(サミット)で表明した太陽光パネルを住宅1000万戸に設置する目標について、「報道を通じて知った。(首相からは)…

サミットもすっから菅

思いつきのエネルギー戦略に、各国から冷たい視線 産経新聞 【ドービル(フランス北西部)=酒井充、柿内公輔】原子力政策で幕を上げたG8。日本からの報告がこれほど関心を集めたのは異例だ。だが各国の思惑はさまざま。菅直人首相は原子力安全に関する国…

注水中断は東電の壮大な釣りw

実際は海水注入停止せず 「注入継続が何より重要」 第1原発所長が独自判断 産経新聞 2011.5.26 17:09 東京電力福島第1原発1号機への海水注入が一時中断したとされた問題で、東京電力は26日、実際には海水注入の停止は行われていなかったと発表した。同…

被災地に響いたトランペットの音色

震災から1ヶ月たった4月11日、ガレキで覆われた陸前高田の町で、トランペットを吹く少女がいた。 佐々木瑠璃さんは「私は元気。心配しないで」との思いをのせて、吹き続けた。 曲はZARDの「負けないで」。失った母、祖父母への鎮魂のメロディだ。 吹き終…

この国難に、この総理…

ぼろぼろと、震災翌日の原発への政府対応が混乱していて、全くと言っていいほど、コントロールされていなかった証拠となる情報が流れてくる。 「準備整いしだい海水注入」東電、ファクスで国に連絡 朝日新聞 西山英彦審議官によると、海水注入の連絡は、ファ…

注水中断指示が嘘か本当かより重要なこと

3月12日、福島第一原発1号機の海水注水作業が一時中断したのは、菅総理の指示と報じられ波紋が広がっている。 → 首相の意向で海水注入中断…震災翌日に55分間 読売新聞 細野首相補佐官が会見し、この話を否定。 → 海水注入中断、首相指示を否定=福島第…

過去記事紹介2009

前回に引き続き管理人多忙のため、過去記事をご紹介させていただきます。 2009年の記事になります。 パラオと日本 もうひとつの日の丸 2009年01月14日 今日この日から、これからが本当の闘い 2009年08月30日 民主党が政権をとった先の衆議院選挙開票の日…

黒岩知事は疑問視、「君が代」不起立教員免職条例案

「しっくりこない」黒岩知事は疑問視、大阪の「君が代」不起立教員免職条例案検討で/神奈川県 カナコロ 黒岩祐治県知事は17日の会見で、大阪府の橋下徹知事が君が代斉唱時に不起立を繰り返す教員を懲戒免職にできる条例の制定を目指す方針を示したことについ…

過去記事紹介2007-2008

管理人多忙につき、過去の記事なんかを紹介させていただいて、少しお茶を濁したく思いまする。 ブログを始めた2007年~2008年の記事です。 万物に神が宿る国 2007年09月24日 近代日本の歩みとコロンブスの卵 2007年11月25日 NHK受信料は独禁法違反 2…

東電だけが悪いのか

福島第一原発の事故に対して、東京電力に激しい非難が集中している。 地震の発生から現在までの東電の対応を非難されてしかるべきであり、そこに異論はない。 しかし、非難されるべきは東電だけなのだろうか? 原子力発電所は経済産業省の管轄になる。 そこ…

原発停止「歴史が評価」という菅

菅首相「評価は歴史の中で」 浜岡原発停止要請で 朝日新聞 菅直人首相は13日の参院予算委員会答弁で、浜岡原発の全原子炉停止を中部電力に要請したことについて「私の政治的な判断、(海江田万里)経済産業大臣を含めた政治判断で、評価は歴史の中で判断し…

自分だけ防護服にあぜん

「岡田幹事長にあぜん」=亀井氏 時事通信 国民新党の亀井静香代表は10日午後、党本部で自民党の大島理森副総裁と会談した。大島氏によると、亀井氏は民主党の岡田克也幹事長が先に福島第1原発から半径20キロ圏内の警戒区域を視察したことに触れ、「自…

確率で地震対策が科学的?

仙谷氏、浜岡以外は地震確率低い 原発地震被害で 東京新聞 2011年5月8日 11時56分 仙谷由人官房副長官は8日のNHK番組で、浜岡原発(静岡県)の全面停止要請に関連し「浜岡原発の地域では80%以上の確率で30年以内に震度6以上の地震が起きる。他の原…

菅総理が浜岡を止めるわけ

菅総理が浜岡原発に停止要請を出し、中部電力もそれを受け入れるようだ。 正直言ってこれは“思いつき”以上でも以下でもないように思う。 まず、国として今後のエネルギー政策をどうするのか?という大前提が示されていない。 原発を維持するのか、しないのか…

「ありがとう」も言えないエセ平和主義者

憲法記念日:護憲を語る講演会--九条の会・おおむた主催 /福岡 毎日新聞 憲法記念日の3日、大牟田市不知火町の大牟田文化会館で「激動の世界と憲法九条」と題した講演会があった。護憲団体「九条の会・おおむた」の主催で、約400人が参加した。【近藤…

オバマは知っていた

オサマ・ビン・ラディンが潜伏していた邸宅は、パキスタンの北部アボタバードの街にあった。 この街はパキスタン軍の施設もある街だそうだ。 邸宅の場所を示すgooglemap 大きな地図で見る 邸宅の画像 殺害後の内部の様子 軍事施設もある市街地に堂々と潜伏し…

ツイッターに負けた日本政府

オサマ・ビンラディンが米軍により殺害された。 この情報は、5月2日の12時35分(日本時間 ※以降の日時も全て日本時間)にオバマ大統領が発表する前に、多くの人が知ることとなった。 世界の主要各国には事前に通告がされた。 → ビンラディン殺害、発表…

震災 無償で食料品などを提供した西友店長

店長への恩忘れぬ 震災翌日から食料品など無償提供 河北新報 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110501-00000010-khk-l04 営業を再開した店頭で客を迎える長岡さん(右)=30日午前9時ごろ、七ケ浜町の西友汐見台店 東日本大震災で被災した大手スーパ…