璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人『日本人が尖閣買うなら俺達は日本全土を買ってやる!』

石原氏、尖閣購入で寄付金を受け付け 中国で反発の声 サーチナ 石原慎太郎都知事は27日、尖閣諸島購入の寄付金受け付け口座開設を発表した。インターネット上では「1人1万円を寄付しよう」という呼びかけもあり、口座の発表前にもすでに30万円ほどの寄付金が…

日本に構って欲しいだけニダ

【韓国ブログ】IHOが「日本海」単独表記を維持…苦々しい結果 サーチナ モナコで26日に開催された国際水路機関(IHO)総会で、韓国は日本海と「東海」を併記するよう要求したが、合意に至らず「日本海」単独表記を維持することに決まった。 日本海とい…

問責の罰として外遊禁止

連休、閣僚ら外遊次々 批判噴出にとりやめも 朝日新聞 野田内閣の政務三役が大型連休に次々と海外出張へ出かける。北朝鮮の核実験が懸念されるなか、野党から「危機感が薄い。政権末期の思い出づくりだ」などと批判が噴出している。 当初は、野田佳彦首相を…

小沢教の教祖様

小沢ガールズ谷議員「世論の流れ」 日刊スポーツ 「陸山会」事件で強制起訴された元民主党代表の小沢一郎被告(69)に東京地裁は26日、無罪(求刑禁錮3年)判決を言い渡した。 「小沢ガールズ」から歓喜の声が上がった。柔道五輪金メダリストの谷亮子参…

新聞購読を強要するマスゴミ

新聞・雑誌の購読削減、政府に見直し要求 新聞協会 朝日新聞 政府が行政改革の一環として新聞や雑誌の購読費を削減することを受けて、日本新聞協会(会長=秋山耿太郎・朝日新聞社長)は野田佳彦首相に対し、「まことに遺憾」として見直しを求める意見書を提…

やらなくていい事だけやる。民主党です

「やるべきことやる」=首相 時事通信 野田佳彦首相は22日夜、都内で開かれた民主党全国幹事長会議後の懇親会であいさつし、「やらなければいけないことをきちっとやるという政治を民主党は見せつける。ぜひ皆さんとやり遂げたい」と結束を呼び掛けた。 首…

自民は問責しすぎだ by中日新聞

中日春秋 中日新聞コラム 映画監督の溝口健二には、背中に刀傷(かたなきず)のようなものがあったと、どこかで読んだことがある ▼関係のもつれから確か粋筋の女性に切りつけられた痕で、本人はこう嘯(うそぶ)いていたそうだ。「これぐらいのことがないと…

失笑w朝日新聞社説

北朝鮮ミサイル―騒動の本質を見失うな 朝日新聞社説 北朝鮮の事実上のミサイル発射失敗をめぐって、政府の対応が混乱した。野党に追及され、政府は検証を進めている。 一方で、お粗末な事態の再発を防ぐため、発射を探知した米軍の早期警戒衛星を、日本も持…

陛下『台湾ありがとう』

春の園遊会:陛下「台湾ありがとう」…駐日代表に 毎日新聞 【台北・大谷麻由美】台湾の駐日大使に相当する馮寄台(ひょう・きたい)台北駐日経済文化代表処代表は19日、東京・赤坂御苑で開かれた天皇、皇后両陛下主催の「春の園遊会」に招かれた。台湾の駐…

まじで中国が尖閣買いに来ていた件

中国“尖閣”に350億円提示!“地権者”実弟が激白 ZAKZAK 東京都の石原慎太郎知事(79)が「都が日本の領土を守る」として、沖縄・尖閣諸島の購入交渉を進めていることを明らかにしたことで、国内外でさまざまな反応が出ている。こうしたなか、同諸島の魚…

尖閣は中国だって買収できた

尖閣買い取り「違法かつ無効」=日本側の動き阻止へ全力-中国 時事通信 【北京時事】中国外務省の劉為民報道局参事官は17日、石原慎太郎東京都知事が尖閣諸島(中国名・釣魚島)を都の予算で買い取る意向を表明したことについて「日本側が釣魚島に対して…

事故の夜に酒を飲んだと騒ぐマスコミ

祇園事故の夜 交通部長懇親会で飲酒 NHK 京都・祇園の繁華街で車が暴走し8人が死亡した事故で、京都府警察本部で対応の責任者に当たる交通部長が、事故当日の夜、警察幹部の懇親会に出席して酒を飲んでいたことが分かりました。 交通部長は「不適切だった」…

国交相が露骨な公選法違反

国交相「実力折り紙付き」と特定候補の支援文書 読売新聞 岐阜県下呂市長選(15日投開票)を巡り、前田武志・国土交通相が特定の立候補予定者への支援を依頼する趣旨の文書が、8日の告示前に同市の建設業協会幹部宛てに郵送されていたことがわかった。 文…

鳩山が世界を徘徊

鳩山元総理、今度は「パレスチナに行きたい」 テレ朝News イラン訪問で批判を受けている鳩山元総理大臣が、来日しているパレスチナのアッバス大統領と会談し、近く現地を訪問したいとの意向を示しました。 鳩山元総理大臣:「ぜひ、できるだけ早いうちにパレ…

北がおかしいのは日本のせい by毎日

ニュースな歴史館:古代の北朝鮮は進んでいた 毎日小学生新聞 東京芸術大学のチームが2月、北朝鮮にある世界文化遺産「高句麗古墳群」の古墳の壁画を独自のデジタル技術 を使って、世界で初めて原寸大で復元したというニュースがありました。 北朝鮮と言いえ…

みんなの党完全終了のお知らせ

渡辺代表、苦いデビュー=「荒唐無稽」と首相一蹴 時事通信 みんなの党の渡辺喜美代表が11日、初めて党首討論に臨んだ。橋下徹大阪市長が主張する首相公選制や消費税の地方財源化を訴えたが、途中で質問を忘れて失笑を買うなど、苦いデビュー戦となった。 …

政権交代の味を与えてやる by小沢

輿石氏主催、小沢氏らと「花見の会」 TBS News-i 民主党の輿石幹事長は、消費税増税法案をめぐり亀裂の入った党内の融和を図ろうと、小沢元代表や鳩山元総理ら閣僚経験者などを招いて「花見の会」を開きました。 「花見の会」には、閣僚経験者を中心におよそ…

会話の出来ない鳩戻る

鳩山元首相:「逸脱発言、一切していない」イランから帰国 毎日新聞 イランを訪問していた鳩山由紀夫元首相は9日、帰国後に国会内で記者会見し「今回の訪問で、政府の考えている線を逸脱するような発言は一切していない」と強調した。共同通信によると、イラ…

朝日のダブルスタンダード

天声人語 2012年4月8日(日)付 朝日新聞 肉料理を書いてうならせる本は多い。近刊ではカナダの旅行作家、マーク・シャツカー氏の『ステーキ! 世界一の牛肉を探す旅』(中央公論新社)だろう。例えば神戸牛はこう描かれる ▼「牛肉ならではの甘くて木の実の…

まさかのトラストミー返し

鳩山元総理 イランを訪れ外相と会談 NHK 民主党の鳩山元総理大臣は、核開発を続けるイランを訪れてサレヒ外相と会談し、核開発問題を巡って、来週開かれる予定のイランと欧米側との交渉では柔軟に対応するよう求めました。 民主党の鳩山元総理大臣は、7…

自衛官の小銃を恐れる琉球新報

民間地銃携行 一体、何を守るのか 琉球新報 一体何から何を守るのか。長距離弾道ミサイル発射とみられる北朝鮮の「衛星」打ち上げに備え、防衛省が石垣島に展開した地対空誘導弾パトリオット(PAC3)の警備で、陸上自衛隊員に実弾を装填した小銃や拳銃を…

いらんことをしにイランに出発

鳩山元首相、政府の要請振り切りイランに出発 読売新聞 鳩山元首相は6日夜、イランに向けて成田空港から民間機で出発した。 鳩山氏は現地時間の7~8日にかけテヘランに滞在。アフマディネジャド大統領らと会談し、核開発問題や日本とイランの関係などにつ…

国民新党に国民なし

国民 亀井静香氏ら離党表明 NHK 国民新党の亀井静香氏は、6日夕方、記者会見し、「党が大変な混乱に陥っている状況に、代表として大変な責任を感じている」と述べ、亀井亜紀子氏と共に国民新党を離党することを表明しました。 国民新党では、下地幹事長ら6…

迎撃に反対するエセ市民団体

「戦場にさせないぞ」=市民団体が抗議-沖縄 時事通信 地対空誘導弾パトリオットミサイル(PAC3)の装備品一式を搭載した民間フェリーが入港した沖縄県浦添市の那覇港浦添埠頭(ふとう)では3日午後、市民団体や労働組合のメンバーら約50人が集まり…

『みんなの党は救命ボートだ』渡辺代表

民主離党者の受け皿に=渡辺みんな代表 時事通信 みんなの党の渡辺喜美代表は3日の党役員会で、消費増税関連法案に反対する民主党議員が離党した場合、政策の一致を前提に、受け皿になることに前向きな考えを示した。 渡辺氏は「民主党がタイタニック号にな…

生活保護改革案

自民 生活保護改革案まとめる NHK 自民党は、社会保障改革の一環として、受給者が過去最多となっている生活保護の給付水準を引き下げるとともに、中長期的には、働けるにもかかわらず就職のあっせんを断った場合は給付を減額する仕組みを導入するなどとした…

40万HIT御礼

本日、午前8時45分頃、拙ブログは40万ヒットに到達しました。 節目の時には、こういう感謝とお知らせのエントリーを上げさせていただいているのですが、その瞬間 ↑ を見たのは初めてでした。 40万という数字は、あっという間に到達する人もいれば、な…