璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ズバッでセクハラ生放送

放送中、女子アナの尻に手伸ばし… みのもんた「生セクハラ」?茶の間に流れる J-castニュース 「みのもんたの朝ズバッ!」(TBS系)で司会を務め、すっかり「朝の顔」としておなじみのみのもんたさん(69)に「セクハラ疑惑」が持ち上がっている。 朝ズバ放…

パンくん母国で羽目を外す

シリアが非常に切迫した情勢になっているのに、母国に錦を飾って羽目を外しちゃったパン・ギムン国連事務総長。 その時の発言を誤解だと釈明しています。 国連のパン・ギムン事務総長は、歴史認識を巡る日本側の姿勢に問題があるという考えを示したみずから…

米兵に文化財盗まれたと騒ぐ朝鮮人

米兵に文化財盗まれた…「答えろオバマ」署名運動=韓国 サーチナ 韓国の市民団体「文化財を取り戻す運動」は23日、米国のロサンゼルスカウンティ美術館が所蔵する文化財「文定王后御宝」は、朝鮮戦争当時に米軍兵士によって韓国から盗み出されたものだとして…

韓国の民度3

障害者用エレベーターに乗れない障害者たち 朝鮮日報 「『車いすです』と言ってもスマホを見て知らんぷりしたり、イライラした様子を見せたりする人がほとんどですね」 電動車いすに乗っている身体障害1級のチャン・ヒヨンさん(41、女性)と、チャンさんの…

『マスゴミ』どころか『カスゴミ』

牧太郎の大きな声では言えないが…:「マスゴミ」 毎日新聞 高度成長の1960年代、田宮二郎主演の大映映画“犬シリーズ”がヒットした。「宿無し犬」「喧嘩(けんか)犬」「ごろつき犬」……と全9作。すべて見た。 田宮が演ずる「女より拳銃が好きな殺し屋」鴨…

『普天間をテーマパークのハブにし、軍事安保を経済安保に』などと意味不明なこと供述し動機は不明

「軍事」を「経済安保」に 「普天間返還」で議論 琉球新報 徹底検証「普天間基地問題」(沖縄法政研究所主催)が17日、宜野湾市の沖縄国際大学で開かれた。 いずれも元新聞記者で、沖国大経済学部教授の前泊博盛さんと沖縄法政研究所特別研究員・フリーラ…

福島第一原発と菅直人

以前書いた「放射能から日本を救った会津魂」の別バージョン、「菅直人編」です。 ■ 視察 ■ 菅直人がなぜ、震災直後の福島第一原発に視察に行ったのか? いろいろと言われているが、私は、「菅直人が現場を自分の眼で見て安心したかっただけなのではないか」…

誰が参拝したとかしないとか

毎年毎年、誰が参拝したとかしないとか、何で一々報道する必要があるのか? → 2閣僚 靖国参拝 首相、今後の予定「言わぬ」 東京新聞 日本人が戦没者の慰霊をするだけのことなのに、何でニュースがなるのか? 日本のマスコミが報道し、それを受けて中韓メデ…

戦没者より中韓が大事な毎日新聞

終戦記念日:平和風化させない 首相、加害責任に触れず 毎日新聞 68回目の終戦記念日を迎えた15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で開かれ、天皇、皇后両陛下や遺族ら6091人が参列した。安倍晋三首相は式辞で、歴代首相が…

放射能から日本を救った会津魂

先日、NHK大河ドラマ「八重の桜」で戊辰戦争の一局面、いわゆる「会津戦争」のシーンが放送されていた。 幕府、朝廷にもっとも忠節をつくしながら、“朝敵”“逆賊”の汚名を着せられ、それに抗う会津。 新政府軍に包囲され、援軍もなく、それでもおのが美学の為…

これで独島で90分戦えるニダ

空中給油機導入へ 独島上空で90分戦闘可能=韓国 聯合ニュース 【ソウル聯合ニュース】韓国の防衛事業庁は12日、海外から空中給油機を導入することを決めた。主力機のF15KとKF16戦闘機の作戦遂行時間を大幅に延ばす方針だ。 韓国軍は1兆ウォン…

平和祈念式典の最中に写メを撮る海江田

8月9日に行われた長崎平和祈念式典。 参加した全ての人が、その惨禍に思いを馳せ、平和への祈りをあらたにする中、その様子を写メでとっている不届き者がいた。 [高画質で再生]式典で写メを撮る民主党代表海江田万里氏[広告 ] VPS※34秒あたり それがなん…

こんな報道をしてくれるマスコミがいればよかったのにね、麻生さん!

発信箱:過剰なサービス=榊原雅晴 毎日新聞 あるイベントを取材するようPR会社から依頼書が届いた。そこには「差し出がましいのですが……」とただし書きがあり、“記事案”が同封してあった。つまり「こんなふうに書いてみたら」というお手本。それが私が書く…

韓国人『旭日旗を土産物屋で売っている。不快だ』

アジアと向き合う:戦後68年のニッポン/5 ヘイトスピーチと韓国留学生 毎日新聞 高麗大の金さんは韓国の釜山で生まれ育った。学校で日本の侵略や植民地支配について教わり、級友と「日本はひどい国だね」と話した。家では日本のアニメ「セーラームーン」…

前代未聞!国会で二重投票する議員

又市氏らが二重投票、故意は否定 参院副議長選挙 産経新聞 2日の参院副議長選挙は投票総数が議員数を3票上回り、戦後初の再投票となった。二重投票を認めた社民党の又市征治党首代行は「故意ではない」、無所属の糸数慶子氏は「単純なミス」と釈明したが、…

麻生氏のナチス発言

麻生副総理の憲法改正を巡る“ナチス”発言で、なんだか騒ぎとなっています。 全文書き起こしは朝日のものが一番正確だとは思いますが、この記事恐ろしい陥穽があります。 麻生副総理の憲法改正めぐる発言の詳細 朝日新聞 この部分、問題となった部分でもあり…