璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自意識過剰

潘総長「韓国人起用への批判は嫉妬心によるもの」 潘基文(パン・ギムン)国連事務総長は、最近自らが国連内で韓国人を多く起用し、その人脈に依存しているとの一部の批判に対し、「嫉妬(しっと)心から出ているだけだ」として事実ではないと一蹴(いっしゅ…

世界で一番高貴な存在

日頃さほど意識していない人が多いと思われる天皇家。 実は世界的にもっとも敬意を払われる、最も権威のある方が天皇陛下なのです。 天皇家は、ローマ教皇、英国王室とともに世界三大権威の一つであり、例えばアメリカ大統領が空港までホワイトタイで迎える…

金大中事件で断固たる対応を

「気分害する日本は小さな国」金大中事件で韓国真相究明委 【ソウル=中村勇一郎】韓国の「過去事件の真相究明委員会」は26日、ソウルで記者会見し、「金大中氏拉致事件」(1973年)の報告書を巡って、日本の警察当局による捜査再開を求める意見が日本…

真実はどこに・・・

歴史上の出来事も人間も多面的です。 ひとつの出来事を全体に当てはめることはできない。 しかし、われわれは戦後あまりにも偏った歴史観にとらわれてきたのではないか。 封印されてきた神風特別攻撃隊のもうひとつの真実、ご覧ください。 http://nandakorea…

日本 Japan 国旗をたたむな  Don't furl the flag

The Economist 2007年10月20日号 (Leaders) 日本 Japan 国旗をたたむな Don't furl the flag (2007年10月18日) 日本の自衛隊は自国の政治家からのもっと強力な支持に値する 日本は陸上、海上および航空自衛隊を世界の紛争地域に派遣し始めて以来、初めて恥ず…

トルコと日本

トルコでは教科書にも載っている有名な話。 しかし日本ではあまり知られていない。 「坂の上の雲」の外伝にもなる、トルコと日本の友好の礎を描いた名作フラッシュです。 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~kokueki/swf/turkey.swf エルトゥールル号にはたくさん…

外国人地方参政権

日本テレビ「大田光の私が総理大臣になったら」で“10年以上住む外国人に地方選挙権をあげます”というテーマをあげて議論を行っていた。 様々な人種、国籍の在留外国人をゲストに招いて意見をたたかわせていたが、ここに実は欺瞞があるのである。 一見いろ…

ヒラリー候補中共重視

ヒラリー議員、中国重視のアジア政策表明 2007.10.16 21:50 【ワシントン=山本秀也】米次期大統領選に向けた民主党の指名レースで、圧倒的な支持率を集めるヒラリー・クリントン上院議員は15日、外交専門誌「フォーリンアフェアーズ」(11-12月号、…

政治と宗教

民主・石井氏 公明党と創価学会の関係追及<10/16 17:06> 民主党・石井一議員は、16日の参議院予算委員会で、公明党と創価学会の関係について追及した。審議が数回にわたって中断するなど、緊迫したやり取りとなった。 石井議員は、公明党の国会議員が「…

ポーランド魂と大和魂

20世紀初頭のポーランドと日本の心を打つ交流 そして、現在につながる絆 それらを見事に表現した名作フラッシュをぜひ見てほしい。 http://hamaniyo.jp/~taz/flash/polandNewVer.swf こういう出来事を教科書に載せるだけで、生徒は自分の国に誇りを持つはず…

ナショナリズム≠悪

故司馬遼太郎先生の「坂の上の雲」の中にこんな一節がある。 「ナショナリズムのない民族は、いかに文明の能力や経済の能力をもっていても他民族から軽侮され、あほうあつかいにされる。」 清朝末期の中国の状態をあらわした文章だが、今の日本にそのまま当…

無意味な6カ国協議

「米国の制裁続いていたら北は白旗揚げていた」 ダウンズ元米国防省副局長(東アジア・太平洋担当)は8日、北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の結果について「米国の伝統的な交渉戦略を無視したものだと思う」と語った。 これはダウンズ元副局長が同日、ファ…

呉善花さん入国拒否

呉善花さん 母の葬儀で“帰国”拒否される 2007.10.9 16:54 『スカートの風』や『韓国併合への道』など日韓に関する多くの著書で知られる韓国人女性評論家、呉善花さん=拓殖大学教授=が先ごろ、済州島在住の母の葬儀で帰国しようとしたところ、済州空港で一…

日本の誇り ノリック逝く

「伝説のライダー」阿部典史さんが事故死 川崎 2007年10月08日00時07分 7日午後6時20分ごろ、川崎市川崎区大島1丁目の市道で、川崎市幸区、レーシングライダー阿部典史(のりふみ)さん(32)のオートバイと、横浜市鶴見区東寺尾1丁目、運送会社員千…

くだらないイラク作戦への転用問題

米政府が転用否定の回答 インド洋の海自補給活動 2007.10.7 18:09 産経ニュース インド洋での海上自衛隊の補給活動をめぐるイラク作戦への転用の有無について、米政府が日本政府に対し、転用を否定する回答を行っていたことが7日分かった。近く日米両政府で…

もう靖国を騒がすな

古賀氏、A級戦犯分祀の必要性改めて強調 10月6日19時43分配信 産経新聞 日本遺族会の古賀誠会長(自民党選対委員長)は6日、津市で開かれた三重県遺族会の会合で講演し、靖国神社について「国民すべてが、天皇陛下を含め、英霊の御霊にお参りできる施設と…

世界規模の妄想 地球温暖化

10月に入ってようやく過ごし易くなってきたが、9月中は真夏のような暑さが続いた。 私が子供の二十数年前は、真夏でも30度そこそこだったが、近年は35度という日ががざらにあって、今年は「猛暑日」何て聞いたこともない言葉まであらわれた。 地球が温暖化し…

トータルコストはあなたしだい

100円ショップにいくと、これが100円!と驚くようなものが置いてある。 物の値段にはその商品の原材料費、経費、人件費、メーカーの利益、流通業者の利益、お店の利益、物流費が少なくともかかるわけですが、それらを全部ひっくるめて100円なのです。 これは…