璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海江田『一番肝心な国は中韓だ』

中韓と首脳会談を=民主・海江田代表 時事通信 民主党の海江田万里代表は27日、名古屋市内で講演し、安倍晋三首相の外交姿勢に関し「(首相は就任後)一番肝心な中国、韓国には行っていない。(両国との間には)懸案があり、首脳同士で話をしないとまとま…

【韓国】盗んだ仏像返しません

韓国 盗難仏像“返還できない”仮処分 NHK 長崎県の寺から盗まれ、韓国で見つかった仏像について、韓国の裁判所は、もともと所蔵していたと主張する韓国の寺の信者らの請求を認めて、仏像が日本に渡った経緯が明らかになるまで、日本側に返還できないとする仮…

鳩山『民主党なんて辞めてやる』

鳩山元首相、民主離党の考え 「別の行動をしたい」 朝日新聞 【諸星晃一】昨年12月の衆院選に立候補しなかった鳩山由紀夫元首相は25日、札幌市で開かれた討論会に出席し、「総括や綱領を見て、昔の民主党とはあまりにかけ離れていると強く感じている。別…

民主海江田『もう代表辞めたい…』

民主・海江田代表“自公過半数なら代表辞任” TBS 民主党の海江田代表は、党大会後の記者会見で、今年夏の参議院選挙について「自公が過半数を取らないよう努力する」とした上で、自公が過半数を取った場合は代表を辞任する考えを示唆しました。 海江田代表は…

民主岡田『自民党政権は長くは続かない。国民の期待に応えられるのは民主党だ』

自民党政権は長くは続かない…民主・岡田氏 読売新聞 民主党三重県連は23日、党本部から海江田代表を招いて津市のホテルで定期大会を開き、「政権運営の経験と反省を踏まえ、地域をくまなく歩いて国民の信頼を取り戻す」などとする大会決議を採択した。 大…

下衆議員、自民復党を希望

野間、浜田氏も自民入り希望=下地氏は離党-国民新 時事通信 国民新党の野間健衆院議員と浜田和幸参院議員は22日、党本部で記者会見し、自民党に復党を申し入れた自見庄三郎国民新党代表とともに、自民党入りを希望する考えを明らかにした。 一方、昨年の…

民主小川『アベノミクスずっとやってた』

補正予算案 参議院で審議始まる日テレNEWS24 国会では18日から、今年度の補正予算案について参議院の予算委員会での質疑が始まった。 民主党は小川元法相らが質問に立ち、安倍政権の掲げる2%の物価上昇目標について、民主党政権が進めていた金融政策との…

山本太郎母放射脳を患う

それは大変ですね(棒 瓦礫焼却による被曝、それすらありえないが、10,000歩ゆずって低線量の被爆があったとしても、そんなすぐに健康被害は出ない。 年寄りは被曝しても影響が出る前に寿命が来るっていうのが常識。 大体症状を拝見すると、どうみてもメンタ…

韓国検察「竹島は日本固有の領土」と書いたくいを置いた活動家を起訴

日本の右翼活動家起訴=元慰安婦の名誉毀損-韓国検察 時事通信 【ソウル時事】韓国のソウル地方検察庁は17日、2012年6月に、ソウルの日本大使館前にある従軍慰安婦問題を象徴する少女像に「竹島は日本固有の領土」と書いたくいを置き、元慰安婦の名…

日本による、日本のための会議(G20)

財務相、会談に引っ張りだこ アベノミクスに各国関心 朝日新聞 【モスクワ=松浦祐子】主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議にあわせて、麻生太郎財務相は15日、ドイツのショイブレ財務相と会談した。「アベノミクス」への関心の高さから…

加藤紘一『レーダー照射ホントにやったのか』

「レーダー照射ホントにやったのか」加藤紘一元幹事長が仰天発言 産經新聞 加藤紘一元自民党幹事長は13日の日本記者クラブでの会見で、中国海軍艦艇によるレーダー照射問題について、「ほんとに(中国は)やったのかな…」と述べ、映像や写真などの証拠があ…

毎日の眉唾な論説

風知草:証拠の示し方=山田孝男 毎日新聞 証明によって得るものもあれば、失うものもある。 先月、中国海軍のフリゲート艦(要するに護衛艦)が日本の護衛艦に砲撃用レーダーの電波を浴びせ、緊迫した。国際軍事常識に従えば、それだけでも反撃の理由になる…

学級崩壊民主党

「それしか手段がないのか」同意人事で民主を厳しく批判 共産・志位氏 産経新聞 共産党の志位和夫委員長は10日の記者会見で、国会の同意が必要な公正取引委員会委員長らの政府人事案をめぐり、民主党が事前報道を理由に8日の提示を拒否したことを「それし…

予想通りの中国の反応

レーダー照射に関する中国側の反応、やはりというか、本命、対抗が来ましたね~w 『訓練中の誤操作』 オッズ 5.4倍 『沈黙』 2.8倍 『そんな事実はない』 1.7倍 『日本が挑発行動をしたからだ』 1.2倍 http://andreagritti.blog112.fc2.com/blo…

民主原口「グーグルアースで見ればどこに艦船があるかわかる」

2月7日の予算委員会で質問に立った民主党の原口一博議員の質問がネットで話題となっている。 以下書き起こし 原口議員「「なぜ自分に上げないんだ」ということをですね、強くおっしゃるべきたどいう風に思いますし、今回も運用がどうのこうのって、場所がど…

レーダー照射、中国外務省『知らなかった』

[高画質で再生] レーダー照射、中国外務省「知らなかった」 [広告 ] VPS 中国外務省は6日、会見で、具体的なことは知らないとしました。 「この問題については関連部門に聞いてください」(中国外務省 華春瑩報道官) (Q.日本側が抗議するまで中国外務省…

中国艦、日本艦に準戦闘行為

中国艦、海自艦に火器管制用レーダー照射 読売新聞 小野寺防衛相は5日夜、1月30日午前10時頃、東シナ海で警戒監視中の海上自衛隊の護衛艦が、中国海軍艦艇から射撃の目標をとらえる火器管制用レーダーを照射されたと発表した。 同月19日午後5時頃に…

ついに人の住む地でなくなった中国

中国で「釣魚島、中国的!」と書かれた“反日マスク”が登場 NEWSポストセブン 「釣魚島、中国的! 不容侵犯」(釣魚島は中国のもの! 侵犯許すまじ)。 首都・北京を中心に、中国大陸を襲う殺人大気汚染。北京市民の中には、どう見てもニセモノにしか見えない…

笹子トンネル アルバイトKの証言

昨年12月、天井が崩落し9名の犠牲者を出した笹子トンネル。 今日その現場が初めて報道陣に公開された。 現場に捧げられた献花、熱で溶けたアスファルト。 痛ましい事件の痕跡が、今も生々しく残っている。 残された遺族にとっては、生涯心の傷が癒えることな…

朝鮮人がまたねつ造

関東大震災朝鮮人虐殺当時の写真か 韓国研究家が公開 聯合ニュース 【ソウル聯合ニュース】関東大震災時に起きた朝鮮人虐殺をめぐり、東京都教育委員会が来年度版の高校日本史の副読本から「虐殺」の文言を変更すると発表したことに批判が高まる中、韓国記録…

オスプレイが飛ぶと阪神ファンが逃げるらしい

「オスプレイ、驚かないで」 阪神キャンプ歓迎式で宜野座村長 琉球新報 【宜野座】1日に宜野座村野球場であった阪神タイガースのキャンプ歓迎式で、當眞淳宜野座村長は「オスプレイが野球場上空を飛ぶかと思いますが驚かないでください。これが沖縄の現実で…

自分の事もわからない民主党

民主は中道かリベラルか…堂々巡り論争1時間 読売新聞 民主党執行部がまとめた党綱領の素案に対し、党内から異論が噴出している。 30日に国会内で開かれた党綱領検討委員会(委員長=細野幹事長)の総会も、「保守と言っていい」(細野氏)内容の素案に対…