璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の党、過去の遺物を取り出す

中学生以下に年間31万円支給 未来の党公約判明 TPP「交渉入り反対」と明記 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121129-00000520-san-pol 2012.11.29 11:07 嘉田由紀子滋賀県知事が率いる新党「日本未来の党」の衆院選公約「政策要綱案」が2…

紅白韓流ゼロに韓国反発

韓国3大紙、「紅白の韓流ゼロ」に反発 「活躍したのに、排除された」 J-castニュース NHK紅白歌合戦がK-POPからの出場ゼロになったことについて、韓国メディアから反発の声が出ている。今年も日本での活躍が目立ったのになぜなのか、というのだ。 NHKの放送…

トイレの水を流さない市議を擁立する小沢

「美人すぎる市議」を擁立へ 国民の生活、埼玉4区 共同通信 「国民の生活が第一」が、衆院選埼玉4区に埼玉県新座市議でタレントの立川明日香氏(27)の擁立を検討していることが25日、同党関係者への取材で分かった。 立川氏は今年2月の新座市議選で…

インフレで喜ぶの金持ちだけと野田

野田総理VS安倍総裁 金融政策や「国防軍」で応酬 テレ朝ニュース 野田総理大臣と自民党の安倍総裁は、テレビ朝日の番組に出演し、金融対策や自衛隊の国防軍化などについて議論を戦わせました。 野田総理大臣:「安倍さんのおっしゃっていることは極めて危険…

所属政党経歴書を義務づけろ!

民主離党者 100人超え! 産経新聞 衆院解散後も民主党の崩壊に歯止めがかからない。14日の野田佳彦首相の衆院解散表明以降、11人が党を離れ、気がつけば政権交代以降の離党者は102人と、ついに大台を突破した。衆参両院で423人いた国会議員は激…

飛行機で赤ちゃんが泣いてブチギレる鬼

なんだかこのコラムが話題になっているそうで。 再生JALの心意気/さかもと未明(漫画家) PHP Biz Online 衆知(Voice) ◆飛行機の搭乗マナーは守られてる?◆ 略 私は夏の羽田空港で、JALの空港スタッフ相手にひと騒ぎ起こしていた。主人と出かけた愛媛…

脱世襲詐欺

羽田国交相くら替え断念 衆院長野3区 「脱世襲」受け入れ 読売新聞 民主党参院議員の羽田雄一郎国土交通相(長野選挙区)は二十日、引退表明した父親の羽田孜元首相の後継として衆院にくら替えし長野3区から出馬することを断念した。関係者が明らかにした…

ナマポで温泉

友人から聞いた、友人の友人の話。 その人は30代で、母と祖母の3人暮らし。 お母さんは身体を壊し、自身も職がなかったことから、生活保護を受けることになったそうだ。 本人は健康そのもの。 その家族が週末、某有名温泉へ観光旅行に出かけたそうだ。 そ…

サムゲタン安倍も食っていると中日新聞

週刊 ネットで何が… アニメでサムゲタン騒動 中日新聞 今週、ネット上で勃発したのが「サムゲタン騒動」だ。 サムゲタン(参鶏湯)とは、鶏肉の中にニンニクなどを詰め煮込んだ韓国料理で、滋養強壮に効く。 ある深夜アニメ番組で、サムゲタンを病人に食べさ…

国会で昼ドラばりの別れのシーンw

いや~今週身動き取れず、更新できずにいたらあっという間に衆議院解散(笑) このビッグイベントにエントリーなしとは、大丈夫かこの政治ブログ(笑) 気になるネタは数あれど、何故かこれを選んでしまった(笑) 解散の報を受けて、(いや受ける前からか)…

50万HIT御礼

本日、拙ブログが50万HITに到達致しました。 これも皆々様のご訪問のおかげです。 本当にありがとうございます。 40万から7ヶ月と10日での達成で、30万から40万の時とほぼ同じペースです。 1日に何万というアクセスを記録するサイトに比べれば些…

病院行ってこい大前

【大前研一のニュース時評】“巨額赤字”パナソニックの内弁慶ぶり…解決策は? zakzak 巨額の赤字を発表したパナソニックの津賀一宏社長(右) パナソニックは先月31日の中間決算発表で、2012年度(13年3月期)の業績見通しを7650億円の純損益の…

大新聞朝日様の社説

オバマと日本―東アジアで共同作業を 朝日新聞社説 オバマ大統領の再選で、国際協調路線の米外交が、さらに4年続くことになった。 アジア・太平洋重視を打ち出し、「核なき世界」を訴えるオバマ外交の継続は、日本にとっても歓迎すべきことである。 中国の台…

いつも他人のせいの民主岡田

「安倍さんは言うことがよく変わる」岡田氏が批判 朝日新聞 「安倍さんは言うことがよく変わる。国会が始まったときは『解散の日を決めないと審議に応じない』とはっきり言われた」。岡田克也副総理が6日のTBS番組で、国会審議に応じる姿勢に転じた自民…

統一教会、慰安婦問題を公式謝罪

韓国居住の日本人女性、慰安婦問題を公式謝罪 中央日報 慶尚北道浦項に居住する日本人女性が日本軍慰安婦問題について謝罪し、新しい両国関係を築いていこうという趣旨の行事を開いたと、韓国メディアが5日報じた。 報道によると、「韓日の歴史を克服して友…

ババア思いつきで大学新設認めず

「認可答申」一転…開校不可能 田中文科相、3大学の新設認めず 産経新聞 田中真紀子文部科学相は2日、大学の設置認可制度を抜本的に見直す考えを表明し、平成25年度に大学の新設を予定していた秋田公立美術大(秋田市)、札幌保健医療大(札幌市)、岡崎…

岡田、体験談で石原橋下にアドバイス(笑)

政策一致せねば行き詰まる=岡田副総理 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121103-00000083-jij-pol 岡田克也副総理は3日、石原慎太郎前東京都知事と日本維新の会代表の橋下徹大阪市長が同日会談するなど、第三極結集を目指す動きが出ているこ…

『信頼回復へ全力』民主輿石

輿石氏「信頼回復へ全力」=民主が全国幹事長会議 時事通信 民主党は1日、都内のホテルで全国幹事長・選挙責任者会議を開いた。輿石東幹事長はあいさつで「民主党がしっかりしなければ日本の政治は駄目になる。この日本をどうするかという立場から他党との…

離島防衛訓練、中国に配慮して中止

離島防衛訓練中止 米・キャンベル国務次官補が強い不快感示す FNNニュース http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20121101-00000578-fnn-pol 沖縄県の無人島で計画されていた自衛隊とアメリカ軍による離島防衛訓練が、日本の要請で中止されたことに…