璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

尊い行為と礼を失した報道

韓国人留学生をしのぶ会 新大久保駅事故から7年 東京のJR新大久保駅で平成13年、ホームから転落した人を助けようとして韓国人留学生、李秀賢さん=当時(26)=らが死亡した事故から丸7年となる26日、「しのぶ会」が東京都内のホテルで開かれ、李さんの両親ら約120人が参加した。  父、盛大さん(68)は、李さんにあてて書いた手紙を広げ「事故から、両国民の間では心の扉が開かれ、交流が活発になった。おまえは親の手を離れて、国に影響を及ぼす存在になっているんだね」と読み上げた。  昨年公開の李さんを描いた日韓合作映画「あなたを忘れない」で主人公を演じた韓国の俳優、李太成さんも参加。全員で黙祷(もくとう)し、冥福(めいふく)を祈った。 産経ニュースより引用


李秀賢さんの義挙に対してなんら疑念を差し挟む余地はない。 ただ、なぜ彼だけが取り上げられるのだろうか? まったく同じとき同じ場所で同じ行いを為し、亡くなられた関根史郎さんのことがまったく触れられていないのはなぜ? >韓国人留学生、李秀賢さん=当時(26)=ら “ら”って… 他に多数いたのならともかく、一人しかいない関根史郎さんは“ら”で片付けていいのかよ! 二人の行為の尊さはまったく同じなのに… 産経新聞では名前と“ら”くらい価値が違うらしい。 彼らの行為と尊厳を毀損している。