璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スキャンダルは目的のための手段

福田内閣は不祥事連発である。 と書くと意外な感じを受ける人もいるだろう。しかし、発足から1週間もたたないうちにこんな↓状況である。 鳩山邦夫法相が25日に死刑執行について「乱数表なのか分からないが、自動的に進む方法がないか」などと発言 福田首相…

朝日新聞

朝日新聞を図書館で読んでひとこと 朝日読んでちゃ日本が朝日を拝めない

大人の条件

昨今の日本の大人は、未熟というか未発達というか、情けないと感じることが多い。 法律的には二十歳を超えると“大人”となりますが、ニュースにもなる成人式の様子を見ても、精神的に大人になったとは言いがたい人が見受けられます。 もちろん人によりけりで…

万物に神が宿る国

ペリーが黒船を率いて浦賀に現れたのは、何のためか?捕鯨船の寄港地がほしかったからといのが主目的のひとつです。 アメリカは今では反捕鯨の立場をとっていますが、当時は盛んに捕鯨をしていました。 別にその変節を責める気はありませんが、捕った鯨の活…

テロと貧困と麻生氏

自民党総裁選が耳目を集めている。 事実上、総理大臣を決める選挙であるが、一般の国民には投票権はない。歯痒い限りだ。 この総裁選で論点のひとつになっているのが、テロ特措法である。 民主党が反対の立場を変えていない現在、法律の延長は厳しい情勢にあ…

日本の植民地支配

侵略は悪だ。 植民地支配は悪だ。 2つとも行なった日本は悪だ。ということになっている。 ばかばかしい単純化の構図だ。 ではなぜ織田信長は英雄なのか。歴史上の偉人のなかには大きな地域を征服したものが、英雄と呼ばれている。悪行をおこなったのに。 そ…

日の丸 君が代

中学の卒業式、日の丸が掲揚され、君が代が斉唱された。 しかし、実際に歌っている生徒はほとんどいなかった。 思春期の反抗心はもちろんあったろう。なんとなくかっこ悪いという感じもあった。 普段意識することもない国家というものに、こんなときだけ敬意…

安倍元首相の青臭さ

政治は魑魅魍魎の住む世界である。どんな高邁な思想信条を持っていても、実現するにはあらゆる手練手管を使って闘争する必要がある。 よって青年のような理想をもっていても、どろどろとした現実と対していかなければ、政治信条は実現できないのである。 残…

真実と報道の距離

20年近く前、大学の一室で私の固定観念は一つ崩された。 税法の講義だった。その初日、あるプリントが全員に配られた。 教授はそのプリントを読んで感想を書けと言う。 内容は新聞記事のコピーで、小学6年生数人がある犯罪を起こし警察に補導されたという…