璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

単細胞すぎる海江田

「ミサイル撃たれることも」=民主・海江田氏 時事通信 民主党の海江田万里代表は29日午後、札幌市での党会合で、政府が7月1日の閣議決定を目指している集団的自衛権行使を認める憲法解釈変更について、「行使するということは戦争が始まるということだ…

都議会やじでまた繰り返される吊し上げの構図

塩村文夏都議が東京都議会でヤジられたと、大騒ぎである。 私はやじったという鈴木章浩都議を擁護する気はまるでない。 むしろ、一旦は言っていないと言いながら、実は言っていました、 早く結婚して欲しかったから、などというセカンドセクハラまがいの言い…

河野談話検証は打ち止めにしようby日経

河野談話の論議打ち止めに 日経 安倍政権が従軍慰安婦問題に関する「河野談話」の作成過程を検証した報告書をまとめた。談話の書きぶりを巡り、日韓両政府が事前に非公式なやりとりをしていたことを明らかにした。新たな論争を生みそうだが、あえて提言した…

ワールドカップNHKのテーマ曲が右翼的だってさ

椎名林檎のNHKサッカーテーマ曲、その“右翼ごっこ”より問題なこと J・SPA 6月11日にリリースされる椎名林檎のニューシングル『NIPPON』がNHKワールドカップ中継のテーマソングに選ばれました。はためく白地の中心に赤く塗られたサッカーボールという構図のジ…

『憲法破壊のクーデターだ』by日本共産党

「憲法破壊のクーデター」=共産・志位氏 時事通信 共産党の志位和夫委員長は12日の記者会見で、安倍晋三首相が集団的自衛権行使を可能にする憲法解釈変更の閣議決定を目指していることについて、「海外で戦争する国への大転換を、与党だけの密室協議と一…

福島がHAPPYじゃ困る人々

アメリカの歌手、ファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)の『HAPPY』という曲のミュージックビデオ。 これが日本で言えば、AKB48の『フォーチュンクッキー』の様に、多くの国、都市バージョンが派生し、話題を呼んでいる。 例えば、TOKYO ver. 実に…

冷めた日本人に慌てる朝鮮人

【コラム】「脱韓」する日本 中央日報 「良い点も多いが嫌いな面も結構あります」。 韓国が好きかとの質問に対する澤田克己毎日新聞ソウル支局長の答だ。彼は日本のメディア関係者の中でも知韓派に挙げられる。そんな彼がはきはきと「はい、韓国が好きです」…

舞の海氏排外発言という誤報

“昭和天皇万歳”集会で――舞の海氏が排外発言 週刊金曜日 改憲を唱える政治団体が4月29日、東京・明治神宮会館で開いた「昭和の日をお祝いする集い」で、厚労政務官・高鳥修一衆院議員(自民)らを先頭に、来賓と全参加者約250人が起立し、“聖寿万歳”と称…

『加藤の乱』とは何か、を聞けよw

「保守」とは何か 元衆院議員・加藤紘一氏に聞く 朝日新聞 安倍首相が、解釈改憲による集団的自衛権の行使容認を打ち出したいま、改めて「保守」の意義が問われている。かつて自民党で保守本流を歩んだ元衆議院議員加藤紘一氏は、首相の姿勢を批判している。…

軍幹部『中国は自らもめ事を起こしたことない』

軍幹部「中国は自らもめ事を起こしたことない」 読売新聞 【シンガポール=竹内誠一郎】米国のヘーゲル国防長官は31日、シンガポールで、中国人民解放軍の王冠中・副総参謀長と会談した。 王氏は、中国の南シナ海での石油掘削を「一方的な行動」と非難した…