璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

村の運動会のよう、と褒められた仁川アジア大会w

仁川アジア大会は“村の運動会”並み、香港の酷評報道に組織委員会が「極めて侮辱的」―中国メディア 2014年9月27日、仁川アジア大会に関する香港メディアの酷評に、組織委員会は不満をあらわにしている。新浪が伝えた。 報道によると、香港のメディアは仁川ア…

【アジア大会】スポーツをやるべきではない人たち

仁川アジア大会 バドミントン男子団体決勝戦の結果について風向きの影響指摘―中国・李永波総監督 新華ニュース 第17回アジア競技大会(仁川アジア大会)バドミントン男子団体の決勝戦が23日に行われた。中国チームは2-3で韓国チームに負け、金メダル…

空白の7時間をもみ消すに必死なパククネ

産経新聞記事の韓国語翻訳者も名誉毀損検討=韓国 聯合ニュース 【ソウル聯合ニュース】韓国旅客船セウォル号沈没事故当日、朴槿恵(パク・クネ)大統領が男性と会っていたとのうわさを報じ、朴大統領の名誉を毀損(きそん)したとして産経新聞の加藤達也ソ…

仁川アジア大会の前途示した開会式w

韓国 仁川アジア大会が開幕! その開会式で韓国人のおもてなしの気持ちを、花火で表現しました! ※クリックすると大きくなります。 韓「開会式のチケットも完売ニダ!国を挙げて皆さんを歓迎してるニダ!」 客「その割には観客席に空席が目立つけど…」 韓「…

ソウル平和賞=孔子平和賞

歴史を謝罪したドイツ首相に「ソウル平和賞」=韓国ネット「日本への攻撃」「日本はプライドを守ったために…」 レコードチャイナ 2014年9月17日、韓国・聯合ニュースによると、国際平和に貢献した個人や団体に贈られる「ソウル平和賞」に、ドイツのメルケル…

ブログ開設7周年

本日でブログ開設、7周年です。 → 最初の記事 真実と報道の距離 日頃のご訪問誠にありがとうございます。 開設した時は第一次安倍政権が崩壊した時で、現在第二次安倍政権が順調に続いている事を思うと感慨深いですね。 当時、朝日新聞は有力新聞として揺る…

朝日『反省してまたがんばりま~す』

朝日新聞 素粒子 9月13日 爪楊枝(つまようじ)ほどの矢でも事実の土台が揺らげば害になる。吉田調書に関する小欄の過剰な表現を撤回しおわびします。 ☆ 〈京橋の滝山町の新聞社/灯ともる頃のいそがしさかな=石川啄木〉輪転機はきょうもまわる。原点は忘れ…

謝っても許されない朝日の罪

朝日新聞、「吉田調書」報道の誤り認め謝罪 木村社長「改革の道筋つけた上で進退を判断」 産経新聞 朝日新聞は11日、東京都中央区の本社で会見し、東京電力福島第1原発所長として事故対応にあたった吉田昌郎氏=昨年7月死去=が政府事故調査・検証委員会…

言葉狩り新聞

朝日、文春広告で黒塗りの次は“言葉狩り” 「犯人」を「主役」に変更… 夕刊フジ 慰安婦問題の大誤報を認めた朝日新聞の迷走が続いている。これまで、同紙を批判する週刊誌広告の掲載を拒否したり、一部黒塗りにして批判が殺到していたが、10日付朝刊では、…

黒塗り新聞

「黒塗り」といえば戦時中の検閲された手紙、 あるいは、戦後すぐ、軍国主義的な内容を黒く塗りつぶした教科書、 そんなものを想像するのだが、 まさか現代の新聞紙面で遭遇するとはな。 朝日新聞9月4日の紙面、週刊文春の広告である。 週刊新潮も黒塗りさ…

地下から昔の下水管が出てきたニダ、ウリの文化財ニダ

【取材日記】100年前の下水管、誰も知らなかった=韓国 中央日報 2012年9月。ソウル中区南大門路(チュング・ナンデムンロ)の下水管整備工事現場で1910年に作られた下水管が発見された。直径1.8メートルで大人1人が腰を伸ばして立っても十…

朝日新聞は韓国に謝罪と賠償をw

「日本は解決策を早く示せ」 慰安婦問題で韓国外務省が論評 産経新聞 韓国外務省報道官は30日、慰安婦問題について「日本政府は問題の本質と性格を直視し、進行中の局長級協議で被害者が納得できる具体的解決策を早く提示するべきだ」との論評を発表した。…

東京新聞はサヨク広報紙

「平和守るのが愛国者」 高崎で結成の集い 戦争させない1000人委 東京新聞 集団的自衛権の行使を容認した政府の閣議決定に反対する市民団体「戦争をさせない1000人委員会・群馬」が二十三日、高崎市東町の市労使会館で結成の集いを開き、約四百人が…

日本と電力ケーブルを繋ぐニダ、これで電力不足になっても安心ニダ

釜山-九州200キロ海底電力網を推進 「孫正義会長も参加の意向」 中央日報 韓国電力(韓電)が釜山-対馬-九州をつなぐ韓日海底電力網の構築を推進している。 釜山-対馬(約50キロ)と対馬-九州(約140-150キロ)に計200キロの長さの海底…

【韓国】旧日本兵の格好をした市民を大勢の子供が水鉄砲で一斉射撃するイベントが大好評

韓国で解放記念日祝うイベント、子供たちが水鉄砲で「日本兵」を一斉攻撃する姿も―中国メディア レコードチャイナ 2014年8月15日、韓国では日本の植民地支配からの解放記念日である「光復節」を迎え、ソウル市内では各所で解放69周年を祝う記念式典が開催さ…

自衛官募集で『赤紙来た』と東京新聞

自衛官募集で「赤紙来た」 東京新聞 「平和を、仕事にする」。自衛隊の募集案内が七月上旬、全国の十八歳の若者宛てに一斉に送付された。安倍晋三首相は七月一日、集団的自衛権の行使容認を閣議決定した。このタイミングで自衛官募集のダイレクトメールが届…

【慰安婦】終わることのない蒸し返し

日本に「知恵と決断」求める=解放記念日演説で朴大統領 聯合ニュース 【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クンへ)大統領は15日、日本植民地支配からの解放記念日である「光復節」の記念式典で演説し、来年は日本との国交正常化から50周年を迎…

『キモい』に過敏な山本府議

山本府議「キモい」発言は全人格の否定 デイリースポーツ 無料通信アプリLINEで女子中学生らに威圧的な文章を送っていた大阪維新の会の山本景大阪府議(34)が14日、大阪府庁で会見し、中学生とLINEをした目的は「いじめの実態を把握するため」…

落合信彦氏『オバマは寿司を半分残した。安倍首相はオバマがハンバーガー好きという情報を得ていなかったのか?』

安倍首相 オバマ氏のハンバーガー好き把握せず寿司行ったか NEWSポストセブン 全米世論調査によると、オバマ米大統領は33%もの得票で「戦後最悪の大統領」に選ばれた。実際にイラク情勢を見ればオバマの無能ぶりは明らかで、オバマ氏に限らず世界の指導者が…

産経記者を名誉毀損で訴えるニダ

産経支局長に「オンライン名誉毀損」の適用検討=韓国検察 聯合ニュース 【ソウル聯合ニュース】韓国の検察は、朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉を傷つけた疑いがあるとして、産経新聞の加藤達也ソウル支局長に対し情報通信網法における名誉毀損罪の適用を…

みの『米軍はボディガードなのにワガママだ』

みのもんた「沖縄の話は過去のものではなく、現在につながっている」 アサヒ芸能 現在も、本土の生活は沖縄の人の犠牲の上に成り立っている。今回の知事選の焦点は「普天間飛行場の辺野古移設」であることが何よりの証拠だ。当初、辺野古移設はヘリポートと…

産経新聞ソウル支局長『出国禁止』と報道

産経新聞ソウル支局長を「出国禁止に」 韓国で報道 産経新聞 【ソウル=名村隆寛】産経新聞ウェブサイトに掲載された記事が韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉を毀損(きそん)しているとの告発を受け、ソウル中央地検が産経新聞ソウル支局の加藤達也支…

LINEでハブられて女子中学生を脅す府議

大阪府議 中学生にLINEで「許さない」 日テレNEWS24 大阪維新の会の山本景・大阪府議(34)が、地元の夏祭りで知り合った女子中学生らに、無料通信アプリ「LINE」で「絶対に許さない」など脅しともとれるメッセージを送っていたことがわかった。8…

『中韓がオリンピックをボイコットしたらどうするのか』by舛添

「都市外交、五輪成功のため」=中韓との関係改善を-舛添都知事 時事通信 東京都の舛添要一知事は5日、11日に就任から半年を迎えるのを前に、時事通信のインタビューに応じた。就任後に中国や韓国を相次ぎ訪問したことに関し、「中国や韓国が東京五輪を…

本物の君が代

2010年 第82回選抜高校野球大会開会式での、広島音楽高等学校声楽科(当時)野々村彩乃さんの国歌独唱です。 [高画質で再生]本物の君が代[広告 ] VPS 恥ずかしながら今まで聞いた事がありませんでした。 本当に見事な、そして君が代にマッチした、おごそ…

殺人鉄板じゃなくて基地外よけ鉄板

辺野古「殺人鉄板」 直ちに撤去し人命守れ 琉球新報 国策に抵抗する者は負傷しても、死んでも構わないというのか。県民の生命を差し置いても普天間飛行場の辺野古移設を強行しようとする政府の手法に怒りを覚える。 沖縄防衛局がキャンプ・シュワブのゲート…

赤旗『チョウヘイセイガー』

集団的自衛権行使容認「閣議決定」 自民が2度目の「Q&A」 偽り並べ世論対策 しんぶん赤旗 自民党が集団的自衛権行使容認の「閣議決定」を説明する、新たな「Q&A」を作成し、所属国会議員に配っていることが分かりました。 --------------------------…

これはうなぎパイじゃないニダ、独自開発ニダ

韓国にも「うなぎパイ」 業者「独自開発」 東京新聞 【ソウル=島崎諭生】浜松市特産の菓子として知られる「うなぎパイ」そっくりの菓子「チャンオパイ」が、昨年10月から韓国で発売されている。「チャンオ」は韓国語でウナギを意味し、直訳すれば「うなぎ…

反日絵馬は撤去で当然

「不適切な絵馬は撤去」 神田明神の告知に「よくやった!」の声 AOLニュース 最近ではイラストが描かれたものや、いわゆる「ネタ」と思しき内容が描かれたものも珍しくなくなってきた絵馬。そうした事情を反映してか、東京千代田区にある神田明神が啓示した…

中国製のトルコ高速鉄道、開業日に停まるも時事通信はスルー

トルコの高速鉄道開通=中国が初の建設請け負い 時事通信 【北京時事】27日付の中国共産党機関紙・人民日報によると、中国が建設に参加したトルコの首都アンカラと最大都市イスタンブールを結ぶ高速鉄道の2期工事が完了し、25日、エルドアン首相がアン…