璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

安全な食はどこに

「浜名湖で外国産は…」浜松でウナギ産地偽装 静岡県は10日、中国産のウナギかば焼きなどを「国産」と虚偽表示して販売するなどしていたとして、浜松市西区の土産物販売店「さかな家物産店」に日本農林規格(JAS)法に基づき改善指示の行政指導をした。  同店はウナギ特産地の浜名湖周辺にあり、経営者は「浜名湖のそばなのに外国産と表示して販売することに抵抗があった」と釈明しているという。  県によると、同店は平成12年ごろから昨年7月中旬まで、中国から輸入したかば焼きと台湾産のウナギの白焼きを原産国を表示せずに販売。食品偽装が社会問題化してから表示の義務に気付き、昨年7月中旬以降は外国産でも国産とうその表示をしていた。  昨年11月、県に匿名の通報があり発覚。国内産も含め原産地を表示せずに販売したのは昨年1年間に約4000枚で、虚偽表示だったのは少なくとも180枚。同店は国産品も扱っていたが、原産地にかかわらずすべて1枚1300円で販売していた。 izaニュースより引用

>食品偽装が社会問題化してから表示の義務に気付き、 >同店は国産品も扱っていたが、原産地にかかわらずすべて1枚1300円で販売していた。 偽装以前に無知・・・何でおんなじ値段なんだよ・・・ こういっちゃなんだが、しがない土産物屋の事件をこんなに大きく報じなくてもね~ 偽装なんてそこらじゅうで蔓延ってますよ。知らないのはお客様だけ。 ・紀○産梅干…日本中に溢れている。どんだけ梅の木あんだよ。 ・四万○川川のり…川のりってそもそもそんなとれるもんじゃないよね。 ・国産う○ぎ…実は中○産がかなり入り込んでいる。 ・コシ○カリ…中身はブレンド米ってこと多々。 ・三○そうめん…実は島○そうめんだったり。 ・○○牛…子牛のころに他から移動してきても○○牛。 ・加工品…加工度の高いものは原材料の産地表示義務なし。よって中国産品使い放題。 ・たら○がに…なかにはあぶ○がに。 ・ハム…やたら色が良かったり、長期保存できるのは食品添加物たっぷり! ・スーパー惣菜&外食・弁当…ほとんど中国製。もし日本製だったら大威張りで表示してます。 さあみなさん!明日から何を食べましょう?