璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩左ぶれw

以下日テレNEWS24より引用 3日前にマニフェスト知らせた~鳩山代表日テレNEWS24 民主党・鳩山代表は29日、27日に発表したマニフェストについて、「あれは政権政策集で、正式なマニフェストではない」と述べたが、30日に長野・飯山市で行った講演では…

進化しているってw

以下産経新聞より引用 来年1月でインド洋の海自を撤退 民主方針 2009.7.29 00:47 民主党は28日、海上自衛隊のインド洋での補給活動について、衆院選で政権を獲得すれば、新テロ対策特別措置法の期限が切れる来年1月で終了し、海自を撤退させる方針を固め…

NHK解約お墨付き

以下産経新聞より引用 NHK受信料未払いはダメ!東京地裁「自由意思で契約、解約できた」 2009.7.28 15:37 放送受信契約を結んでいるのに受信料の支払いに応じなかったとして、NHKが東京都練馬区の男性(35)と江東区の男性(40)に、未払い分の支…

本物の政治と外交

以下時事通信より引用 野党、首相発言を一斉批判=「高齢者侮辱」「生活見てない」 野党幹部は25日、麻生太郎首相が高齢者に関し「働くことしか才能がない。80(歳)過ぎて遊びを覚えても遅い」などと発言したことを一斉に批判した。 民主党の鳩山由紀夫…

本当の事を言っちゃった細田幹事長

以下共同通信より引用 「国民の程度」低い? 細田幹事長発言、直後に謝罪 自民党の細田博之幹事長は24日、報道各社のインタビューで、麻生太郎首相の言動や党内の混乱を取り上げたマスコミ報道に関連し「(首相が見送った)役員人事だろうが、閣僚人事だろ…

現実路線というよりただのご都合主義

以下朝日新聞より引用 民主、「インド洋撤収」を政策集から削除 現実路線へ 民主党は23日、衆院選マニフェスト(政権公約)の土台となる09年版政策集を公表した。焦点の外交・防衛分野では、6月当時の原案にあったインド洋で給油活動を行う海上自衛隊の…

探し物は何ですか?見つけにくいものですか?

以下時事通信より引用 首相、団体回りで組織固め=鳩山氏、全国行脚を開始-好対照の両党首 麻生太郎首相(自民党総裁)と民主党の鳩山由紀夫代表は23日、それぞれ衆院選対策を本格化させた。首相は前日に続いて業界団体を訪ね歩き、組織固めに専念。これ…

説明しない鳩山

以下時事通信より引用 献金問題の追加説明不要=衆院選への影響、限定的-民主・鳩山代表 民主党の鳩山由紀夫代表は21日午後、党本部で記者会見し、政治資金収支報告書の虚偽記載問題について「2回目の記者会見みたいな話が一部で出ているが、そのような…

バラ色のマニフェスト

以下産経新聞より引用 【衆院解散】民主・長妻氏「国民を欺く行為」 自民一部の個人マニフェストを批判 2009.7.21 12:47 民主党の長妻昭政調会長代理は21日午前、自民党の反麻生グループによる独自マニフェスト作成の動きについて、「論外だ。自分が生き残…

ドラマにまで難癖

以下京都新聞より引用 司馬作品「坂の上の雲」考える 京大でシンポ ドラマ化を批判 NHKが11月から放映を計画しているドラマ「坂の上の雲」を考えるシンポジウムが18日、京都市左京区の京大会館で開かれた。近代史の研究者やメディア関係者が「日本の朝鮮…

民主党はぶれていないwある意味

以下時事通信より引用 インド洋給油「継続」を批判=民主はぶれている-社民党首 社民党の福島瑞穂党首は18日、沖縄県沖縄市で記者会見し、民主党が政権獲得後もインド洋での海上自衛隊の給油活動をしばらく継続する方針を固めたことについて「民主党は(…

起立させますけど自分はしませんw

以下東京新聞より引用 『一方的な乱暴判決』 日の丸・君が代訴訟 原告、怒りあらわ 2009年7月17日 公務員には日の丸・君が代への起立斉唱義務がある-。県立学校の教職員が、入学式や卒業式で日の丸に向かって起立し、君が代を斉唱する義務がないことの確認…

品性下劣なマスコミ

以下東京新聞より引用 「そのまんま麻生解散」 本紙が勝手に命名 2009年7月15日 13時54分 麻生太郎首相は二十一日にも衆院を解散する。迷いに迷ったあげく、大逆風の中で解散する首相の決断には首をひねる人も多いことだろう。それでは、今回の解散、名前を…

諦観

なんだかな。 世の中は都議選だ、解散だ、不信任案だと騒がしいけど、それらの記事見聞きしたってちっとも書く気がわかない。 都議選で東京都の話がわずかでも話題になったか? 来るべき衆議院選挙で、争点はなにかとか、全く聞かない。 この不況で、国債残…

ウイグル人虐殺許すまじ

以下産経新聞より引用 【ウイグル暴動】ウイグル族の死者は3000~1000人 カーディル議長 2009.7.11 01:24 【ワシントン=古森義久】中国の新疆ウイグル自治区での暴動について、「世界ウイグル会議」のラビア・カーディル議長は10日、米連邦議会の…

都合が悪いと欠席する民主党

以下時事通信より引用 代表追及に反発、衆院倫理委を欠席=民主 衆院政治倫理・公職選挙法改正特別委員会は10日午前、民主党提出の政治資金規正法改正案を審議するため、河本三郎委員長(自民)の職権で委員会を開いた。しかし、民主党は、鳩山由紀夫代表…

自分の事は棚に上げるマスゴミ

以下東京新聞より引用 <スコープ>自民 鳩山攻撃に血眼 2009年7月8日 紙面から 自民党は7日、鳩山由紀夫民主党代表の個人献金問題にからみ、鳩山氏の参考人招致など追及方策を相次いでぶち上げた。東京都議選(12日投開票)や次期衆院選が迫る中、党勢を…

批判はファシズム by日教組

以下共同通信より引用 日教組「格差と貧困の大国」 定期大会で委員長 日教組の定期大会が6日、東京都内で開幕した。中村譲委員長はあいさつで、不況の深刻化で進学を断念する高校生が出ている日本の現状を「世界第2位の経済大国はアメリカに次ぐ格差と貧困…

静岡県知事選挙

今日は静岡県知事選挙の投票日だ。 静岡県に在住する私も投票を済ませてきた。 来る衆議院選挙にも影響を与える選挙ということでか、投票場はそれなりに混んでいたような気がする。 今回の選択は非常に迷った。 私は純粋な無党派なので、政党で投票すること…

記者は日本人の方が

以下東京新聞より引用 お札の顔は文化人の方が 2009年7月1日 韓国で最高額の五万ウォン紙幣が登場し、肖像画に初めて女性が使われた。十六世紀の画家、申師任堂(シンサイムダン)。 男尊女卑が激しかった李朝時代に、申師任堂は学問に親しみ詩文、書画を得…

日の丸なめんなよ

以下時事通信より引用 「国旗・国歌、嫌いなら辞めよ」=起立しない教員に-上田埼玉知事 上田清司埼玉県知事は1日の県議会本会議で、県立学校の式典で君が代斉唱時に起立しない教員がいることについて「式典のルールに従って模範を示さなければならない教…