璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

責任逃れの自主避難指示

【原発】20~30キロ圏の住民 自主避難に困惑の声(03/28 06:00) テレビ朝日 福島県の原発事故を受けて「屋内退避」指示が出ていた地域に政府が新たに「自主避難」を促したことについて、住民からは「はっきりしてほしい」という声が上がっています。 福島県南…

逃げ腰の政府

未曾有の大災害に立ち向かうということで、政府や関係各機関の批判は止め、応援に回ろうと思って約2週間、批判は避けてきたけどもう限界。 溜まりに溜まった怒りをぶちまけてやるよ。 おい!枝野、保安院、東電、なんでお前らはバラバラにいつも会見をする…

Pray for Japan(日本のために祈る)地震で生まれた心に残るつぶやき

ここに素晴らしい動画がある。 今回の大震災に関して、twitter等でつぶやかれたコメントを、震災の画像と、奥華子さんの歌声にのせて紹介している。 NHKの男性アナウンサーが被災状況や現況を淡々と読み上げる中、「ストレスで母乳が出なくなった母親が夜通…

出てこい!ガソリン値下げ隊

ガソリン急騰時の課税回避制度「やめなければ」 経財相 朝日新聞 与謝野馨経済財政相は25日の記者会見で、ガソリンの店頭価格が3カ月連続で1リットル=160円を超えた場合、ガソリン税の旧暫定税率部分(1リットル当たり約25円)の課税分をなくし、…

日本人の力を見せる時

3月20日から、↓の投票を行っていますが、 この投票の目的は皆さんの力強い「復興できる!」の声を集めようと思って実施しました。 投票のコメント欄で↓ http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=62650&p=0&od=&q= 「復興できる」 : そう信じたいし、そう努力す…

NHKの印象操作

以前の自分のエントリーを見直していたら、えらいことに気づいた。 このエントリー 明治節と昭和天皇の全国巡幸 去年の文化の日に書いたエントリーだが、ここで昭和天皇の全国巡業の動画を上げている。 もとはyoutubeのものだ。 その辺りを引用 昭和天皇は戦…

ありがとう!台湾

台湾総統も参加 慈善番組放送 NHK 東北関東大震災で被害を受けた人たちを支援しようと、台湾で18日夜、テレビ各局が合同でチャリティー番組を放送し、馬英九総統や台湾の芸能人が参加して義援金を呼びかけました。 チャリティー番組は、台湾の赤十字と、1…

日本を一変させた一週間

言葉以上に語ってくれる画像を集めました。 仙台市 仙台市 南三陸市 釜石市 名取市 気仙沼市 陸前高田市 東京 石巻市 陸前高田市 亘理町 福島第一原子力発電所 福島第一原子力発電所 三郷市 計画停電 長友選手 宮古市 気仙沼市 輸送艦おおすみ 陸前高田市 仮…

電力より野球

プロ野球:「25日開幕」に意欲 渡辺恒雄会長 毎日新聞 財界人による巨人の応援団体「燦燦(さんさん)会」の激励会が16日、東京都内のホテルで開かれた。 あいさつした巨人の渡辺恒雄球団会長(読売新聞グループ本社会長)は、「開幕を延期するとか、プ…

志願して福島原発へ

「使命感持って行く」=電力会社社員、福島へ-定年前に自ら志願 時事通信 福島第1原発の事故で、情報提供の遅れなど東京電力の対応に批判が集まる一方、最悪の事態を避けるため、危険を顧みず作業に当たる同社や協力会社の社員もいる。地方の電力会社に勤…

追悼の祈りと原発

ドイツやロシアの日本大使館前では、東日本大震災を被害者を悼み、献花が行われている。 TBSニュース また、同じロシアのサンクト・ペテルブルグ日本国総領事館前にも献花がなされている。 東日本大地震:ペテルブルグ市民が総領事館に献花 ロシアの声 東…

石原都知事「津波は天罰」

石原知事「津波は天罰、我欲を洗い落とす必要」 読売新聞 東京都の石原慎太郎知事(78)は14日、東日本巨大地震に関連し、「津波をうまく利用して『我欲』を洗い落とす必要がある」「これはやっぱり天罰」などと述べた。 石原知事は同日午後、都内で「震…

震災 我々にできること

今現在の被災地の状況では、素人が現場に行っても役に立たないどころか邪魔になる。 我々ができることは、募金、献血、そして東京電力・東北電力の地域の人は節電である。 ・募金はインターネットからもできる。 インターネット募金「緊急災害募金」 - Yahoo…

フジテレビで不謹慎な放送事故

未曾有の国難に対し、内輪で争っている場合ではないので、しばらく政府批判は避けようと思っている。 マスコミもそう考えているかと勝手に思っていたが、特番を見ているとそうでもないようだ。 政府の対応への批判、不安を煽るような報道、その一方でマスコ…

私たちの祈りと思いは被災者すべてと共にある

昨日発生した、東北地方太平洋沖地震により被災された方、亡くなられた方に心からの哀悼の意を表します。 未だ被害が拡大する状況の中で、本ブログができること、それは被災された方を含め、全ての日本国民の心に明かりを灯すことであると思います。 変わり…

これはひ土肥

竹島めぐる共同宣言署名の民主・土肥議員「韓国が出したいと言うからいいだろうと」 FNNニュース 日本の領土で韓国も領有権を主張している竹島をめぐり、民主党の土肥隆一衆院議員が、韓国の議員とともに、日本政府に竹島の領有権主張を中止するよう求める共…

自衛隊に心から感謝した被災者

110番しても警察は来ない、119番しても救急車は来ない、来ないどころか連絡する手段すらない。 偶然緊急車両を見つけても、通りすぎていく。 そんな状況があったことを知っていますか? 1995年1月17日早朝、阪神淡路地区を襲った大震災の時、それはもうそこ…

海上自衛隊のちょっといい話

2000年7月4日、20世紀最後のアメリカ独立記念日を祝うため、世界中から帆船170隻、海軍の艦艇70隻が、ニューヨーク港に集まった。 日本の練習艦「かしま」もその式典に参加した。 その翌日の出来事である。 以下、The Telegraph紙の記事を抜粋訳した…

民主党自体が外国人から金もらってるんですけど

前原外相への在日韓国人からの献金が明るみになり、与党内からも辞任の声が高まっているようです。 → 「一秒でも早く」前原外相辞任論、与党で拡大 読売新聞より 例えば 民主党の鳩山前首相は5日夜、北海道函館市で記者団に、「明確に禁止されていることを…

中日新聞コラムを添削してみたw

好評wの添削してみたシリーズ。 今回はなんとプロの記者さんの文章を添削してみました。 対象はこちら ↓ 「ネット社会の罠」 中日新聞【編集局デスク】 (名古屋本社編集局長・志村 清一) ではいってみましょう! 仙台の予備校生がインターネットの「知恵…

「建人はヒーロー」 NZ地震

「建人はヒーロー」 NZ地震 5邦人救出の消防士証言 東京新聞 2日、CTVビルでの救出活動について話す地元消防士のポール・ロッドウェルさん=クライストチャーチで(川上智世撮影) 【クライストチャーチ=長田弘己】「わずか六十センチのすき間に挟ま…

国民が火の中に投げ込まれてんだよ!

“城に火を放てば同志は火の中”原口氏、解散論けん制 産経新聞 2011.3.2 18:04 民主党の原口一博前総務相は2日、菅直人首相は平成23年度予算関連法案成立のめどが立たず政権運営が行き詰まっても、衆院解散・総選挙に踏み切るべきではないとの認識を示した…

日本人の矜持を表す一枚の写真

ここに1枚の写真がある。 焼き場にて -長崎 Photo by Joe O'Donnell 幼子を背負い、凛とした直立不動の姿勢で前を見つめる少年。 この写真には、強く訴えかけてくる何かがある。 これは終戦後すぐ、長崎で若きアメリカの軍曹、ジョー・オダネル氏が撮影し…

入試をネットで質問した人の人間力

京大入試 質問サイトで質問した人こそ合格すべきとの声 アメーバニュース 26日、京都大学の入試で試験問題を質問サイト・ヤフー!知恵袋に問題を投稿した人物が回答を求めていたことが発覚した。結果的に答えも書き込まれ、投稿者はお礼のことばを再度書き込…