璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『子供の為に』という建前

「全中学生に統一テスト」府立高の学区撤廃で 産経新聞 大阪府と大阪市の府市統合本部で、府立高校の通学区を撤廃する方針を決めたことについて、橋下徹大阪市長は31日、「府内全域の中学生が参加する統一テストが必要になる」とする認識を示した。報道陣…

橋下市長に論戦を挑む資格もない反橋下派

昨日の「朝まで生テレビ」で橋下大阪市長 vs 反橋下の論客数人 が論戦をした。 後からネットに転がっている動画を幾つか見たが、反橋下勢のあまりのひどさに大いに笑わせてもらった。 2/4追記 動画 → http://himado.in/80995 しかも赤旗さんはこんな風に書…

民主党『今から頑張ります』

信頼回復に全力=民主輿石氏 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120128-00000098-jij-pol 民主党の輿石東幹事長は28日夜、札幌市内の会合であいさつし、当面の政局について「衆院は常在戦場だ」と述べ、衆院解散含みの緊迫した展開になるとの…

マニフェストを法案で出してみましたwもちろん賛成ですよねw

公務員人件費削減法案を提出=みんな 時事通信 みんなの党は27日、国家公務員の給与削減や定員を見直し、総人件費を2割削減する法案を参院に提出した。同法案の提出は2011年8月以来4回目だが、審議入りしたことは一度もない。法案提出後、渡辺喜美…

いまだにジミンガー

岡田副総理:消費増税「世論が変われば野党も…」 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120126-00000006-mai-pol 岡田克也副総理兼一体改革・行政改革担当相=藤井太郎撮影 岡田克也副総理兼一体改革・行政改革担当相は25日、首相官邸で毎日新聞…

ガキ以下の野田

福田、麻生氏の演説引用=自民に協議訴え-施政方針 時事通信 野田佳彦首相は24日の施政方針演説で、消費増税を柱とする社会保障と税の一体改革実現への決意を改めて表明。自民党の福田康夫、麻生太郎両元首相のかつての演説を引用し、与野党協議に応じる…

民主党幹部『王道で行く(キリッ)』

「解散カード」も焦点に 消費税で与野党激突へ テレ朝news 24日から通常国会が始まります。 (政治部・白川昌見記者報告) (Q.24日から始まる国会のポイントは) 24日に本会議場で、野田総理大臣は施政方針演説を行います。 改めて消費税の引き上げの必要…

子供だまし手当

新手当法案の全容判明 名称は「子どものための手当支給法」 自公、反発必至 産経新聞 子ども手当に代わる新手当を平成24年度から支給するため、政府が通常国会に提出する児童手当法改正案の全容が22日、明らかになった。法律名を「子どものための手当支…

輿石『政治家の生活が第一』

輿石幹事長、解散求める野党を牽制 定数削減賛成狙う 朝日新聞 民主党の輿石東幹事長は21日、山梨県笛吹市での講演で「野党は『一日も早く(衆院を)解散せよ』と言うが、解散できる環境にすることも必要だ。いま解散しても、次の選挙は最高裁で無効になる…

橋下改革のゆくえ

「都」構想見据え、改革次々=橋下市長が就任1カ月-大阪 時事通信 大阪市の橋下徹市長が19日で就任1カ月を迎えた。大阪府や同市などを再編する「大阪都」構想の実現を見据え、盟友の松井一郎府知事とともに早速、合同で「府市統合本部」を設置。府と市…

学級崩壊民主党とは交渉できません

岡田副総理、一体改革の与野党協議に応じない野党に「大人になって考えていただきたい」 FNNニュース 19日に開かれた与野党の幹事長会談で、民主党は、消費税増税を柱とする社会保障と税の一体改革の与野党協議を申し入れたが、野党側は、事前の協議には…

米『無人偵察機返せ』→イラン『模型にして返してやんよ』

偵察機の模型“返還”へ イラン、米政権に 産経新聞 イランが着陸させたとする米無人偵察機「RQ-170」(ロイター) イランのメディアは19日までに、イランが昨年12月に撃墜したとする米無人偵察機の返還を米政権が要求していることについて、玩具などを製…

最高裁『君が代歌わない奴は処分してOK』

君が代判決―行き過ぎ処分に歯止め 朝日新聞社説 卒業式や入学式のシーズンを前に、最高裁から注目すべき判決が言い渡された。 「式では日の丸に向かって立ち、君が代を歌うように」。そんな校長命令に従わなかった東京都の教職員への処分が、妥当かどうかが…

首相が国民を脅迫

消費増税否決なら解散も 野田首相、野党を牽制 朝日新聞 野田佳彦首相は16日、東京都内であった民主党大会で、消費増税法案の成立後に衆院の解散・総選挙を実施する意向を重ねて示した。そのうえで「野党に法案をつぶしたらどうなるのかを考えていただく」…

忍耐力が買われた防衛大臣

田中防衛相、いきなり迷走 産経新聞 2012.1.15 22:22 田中直紀防衛相は15日のNHK番組で、自衛隊の海外での武器使用基準緩和と「武器輸出三原則」緩和を混同するなど安全保障に関する「素人」ぶりを露呈した。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問…

野田『血~みるで~』

野田首相:普天間移設問題「強行しない」 毎日新聞 野田佳彦首相は14日、テレビ東京の番組に出演し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、仲井真弘多知事が同県辺野古沖の埋め立てを許可しなかった場合について「強行して断行するということ…

失笑野田のブーメラン演説

こちらの動画を見ていただきたい。 これは2009年8月16日、野田総理が大阪第16区の森山浩行氏の応援演説に行った時のものだ。 [高画質で再生] 野田の失笑ブーメラン演説 [広告 ] VPS マニフェスト、イギリスで始まりました。 ルールがあるんです。 …

消費税増税に燃えるバカ

消費増税へ「身を燃焼し尽くす覚悟」、日本財政は楽観できない=安住財務相 ロイター [東京 12日 ロイター] 安住淳財務相は12日午後、日本記者クラブで会見し、社会保障と税の一体改革で焦点となる消費税率引き上げについて「身を燃焼し尽くす覚悟で挑…

ご都合主義はマスコミ

熱血!与良政談:マニフェストご都合主義=与良正男 毎日新聞 「民主党は消費税(増税)は必要ないとのマニフェストで政権を取った。けじめをつけないと進めない」。税と社会保障の一体改革に関する与野党協議を拒否する理由を、自民党の谷垣禎一総裁はこう…

澤穂希選手は日本の誉れ

澤穂希:緊張の表彰式 ライバルの祝福受け笑顔に 毎日新聞 【チューリヒ中村有花】世界で1年間に1人しか手にできない栄誉を「なでしこジャパン」の主将がつかみ取った。9日夜(日本時間10日未明)、当地で行われた国際サッカー連盟(FIFA)の年間表…

立っているだけで年収1千万

MBS毎日放送の「ムーブ」で2005年10月に放送された、大阪バスレーン監視員の実態。 要するによくある車線のバス専用レーンに、他の車が入ってこないように監視をする仕事。 いるのかこれ? 5時間で年収1000万!! こんなにたくさんいるしww…

傲岸不遜な仙谷

仙谷氏、法案否決なら解散検討を 産経新聞 2012.1.8 13:12 民主党の仙谷由人政調会長代行は8日のフジテレビ番組で、通常国会で消費税増税関連法案が否決された場合、増税を争点にした衆院解散に打って出ることを検討すべきだとの考えを示した。「そのくらい…

カメムシが人に見える教師

反君が代教師「君が代を弾くと指が震え胸がつまり冷汗出る」 NEWSポストセブン 橋下徹・大阪に市長が推進する教育改革に対し、教員組合側は激しく反発している。昨年12月上旬には、大阪職員組合(大教組)など8団体が主催した1400人を集めた反対集会が開かれ…

山岡「ユーロは破綻する」

「ユーロは破綻する」「金融・経済の大津波」山岡氏、失言連発 産経新聞 山岡賢次国家公安委員長・消費者問題担当相は5日、内閣府職員への年頭の訓示式で「ユーロは破綻するんじゃないかと内心思っている。そうなると中国のバブルも破裂する可能性がある」…

橋下改革反対派の異常な寸劇

橋下改革反対派の寸劇に「問題行動の多いハシモト君」が登場 NEWSポストセブン 橋下徹・大阪市長が率いる大阪維新の会は、11月のW選挙で教育基本条例案の可決・成立を公約の柱に掲げ、圧倒的な差で対立候補に勝利した。同条例案では、校長による教員の人事評…

「づ」か「ず」かというより

民主離党者:「新党きづな」に名称決定 毎日新聞 民主党に離党届を提出した内山晃元総務政務官ら衆院議員9人は3日、国会内で会合を開き、新たに結成する政党の名称を当初予定の「新党きずな」から「新党きづな」にすることを決めた。 絆という言葉の語源が…

野田「解散するノダ」

首相、消費税増税法案「不成立ならば解散」 首相経験者に意向 産経新聞 2012.1.3 09:22 野田佳彦首相が先月中旬、自らの指南役である首相経験者をひそかに首相公邸に招き、消費税増税関連法案が成立しなかった場合、衆院解散に踏み切る意向を伝えていたこと…

11年最高に幸福な出来事「日本への義援金が世界一」

11年最高に幸福な出来事「日本への義援金が世界一」=台湾 サーチナ 台湾の華視新聞とYAHOO奇摩が共同で行った調査によると、2011年の最高に幸福な出来事の第1位が、東日本大震災に対する台湾からの義援金額が世界でもっとも多かったことだった。第2…

被災地の初日の出

新年明けましておめでとうございます。 本年も拙ブログをよろしくお願いいたします。 例年は初日の出の画像をUPして終わりの、元旦の記事ですが、今年はそれと少し。 閖上地区のがれきの奥から顔を出した初日。津波にも残った日和山周辺に200人以上の人…