璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮舫『自分達の予算はおかしいから止めるべき、何故止めないのか!』

蓮舫議員、安倍首相らに予算の無駄遣いについて論戦 参院予算委 FNN 25日の参議院予算委員会では、民主党の蓮舫議員が、安倍首相らに対し、予算の無駄遣いについて論戦を挑んだ。 「仕分けの女王」と言われた蓮舫議員は、復興関連の基金の予算について、関係…

米軍楽隊に「トクト」の曲演奏させるニダ

米軍音楽隊「トクト」の曲演奏せず NHK アメリカ軍と韓国軍の音楽隊が26日から韓国で開く音楽会で、島根県の竹島を韓国の領土だとする曲を合同で演奏することが、アメリカ軍の反対で取りやめられ、アメリカとしては、冷え込んでいる日韓関係への影響を避け…

民主徳永エリは辞職すべきという声が聞こえてくる

靖国参拝で「拉致被害者が落胆」は捏造? 民主の質問に首相が反論 産経新聞 安倍晋三首相は25日午前の参院予算委員会で、古屋圭司拉致問題担当相の靖国神社参拝に対し、拉致被害者が落胆していることはないとの認識を示した。「古屋氏が家族会などに問い合…

民主海江田『もう一度、チャンスを下さい!』

「もう一度、チャンスを下さい」 民主・海江田万里代表 読売新聞 ■海江田万里・民主党代表 先の党首討論で二つのことを感じた。安倍晋三首相はホームレス、年金生活者、中小企業の経営者、若い失業者といった人たちの声をくみ上げる認識がないこと。 もう一…

中国「日本に核兵器使わない」

「日本に核兵器使わない」=異例の具体的国名言及-中国高官 時事通信 【ジュネーブ時事】中国外務省の※(※=マダレに龍)森軍縮局長は19日、ジュネーブの国連欧州本部で「日本に対し核兵器は絶対に使わない」と述べた。中国は核兵器を先制使用しない政策…

民主党の離党防止策

輿石氏、離党防止策「あれば教えてほしい」 産経新聞 民主党の輿石東参院議員会長は18日の記者会見で、党から離脱者が相次ぐ現状について「離党防止策などあるわけがない。あれば教えてほしい」と述べた。離党の意向を固めた室井邦彦参院議員(比例代表)…

撃たれる前に撃て!

発射なら「自衛権行使の対象」 産経新聞 2013.4.13 10:17 [核・ミサイル事情] 自民党の石破茂幹事長は13日午前の読売テレビ番組で、北朝鮮の弾道ミサイル発射準備に関し、「今までは実際はそうでないにしても『衛星の実験』と言っていた。実際に『ミサイ…

浅ましいブラック企業

還元セール禁止、くだらない議論…イオン社長 読売新聞 中小企業が消費税増税分を商品価格に適切に上乗せできるようにする消費税転嫁対策の特別措置法案が12日、衆院本会議で審議入りした。 安倍首相は「事業者が転嫁しやすい環境の整備は重要な課題だ。よ…

毎日のくだらないコラム

牧太郎の大きな声では言えないが…:我が家は映画館? 毎日新聞 映画館が好きだ。古びた映画館の“たたずまい”が好きだった。 上映途中に客席の暗闇に潜り込み、手探りで「空いた席」を探す。やがてジ・エンド。場内が明るくなると……明治・大正の“意匠”が目に飛…

安全保障といじめの話

北朝鮮が瀬戸際外交を繰り返している中、韓国も日本もまるでどこ吹く風で、いつもと変わらない日常生活を送っている。 → 北の挑発に韓国国民動じず、NYT「日常生活を楽しんでいる」 サーチナ それは、北朝鮮の行動を「いつものことだ」と考えているのもあ…

うざい朝鮮人、仲間割れ

慰安婦の碑建立めぐり仲間割れ、米自治体と住民は憤慨=韓国 サーチナ 米ニュージャージー州フォートリーで検討されている慰安婦の碑について、複数の地元紙が4日と5日に相次ぎ、設置を推進する韓国系団体の間で葛藤が起きていると報じた。地元住民らは騒動…

黒田バズーカ炸裂

黒田新日銀総裁がでっかいバズーカをぶっ放した。 市場も驚いた異次元緩和、黒田日銀の「バズーカ砲」炸裂 ロイター [東京 4日 ロイター] 黒田日銀の「バズーカ砲」に市場も驚いた。長期国債やETFの買い入れ額は市場の予想上限さえ上回ったことで、ド…

更新再会のお知らせ

ええ、ちょっとですね、病気と言うか体調を崩しまして、生まれて初めて精密検査なんていうものをされたりですね、しておりまして、ブログ更新が出来ませんでした。 少なくとも300人くらいの方は毎日訪問頂いておりまして、肩すかしをくらわせて申し訳あり…

被災地の空描くおらほの「青」-ブルーインパルス

ブルーインパルス、宮城に戻る=曲技飛行再開へ、2年ぶり-空自松島基地 時事通信 東日本大震災の津波で松島基地(宮城県東松島市)が被災したため、芦屋基地(福岡県)で訓練していた航空自衛隊の曲技飛行チーム「ブルーインパルス」が2年ぶりに松島基地…