璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大江健三郎氏ら識者 領土紛争に「反省」の声明

大江健三郎氏ら識者 領土紛争に「反省」の声明 聯合ニュース 【東京聯合ニュース】日本の識者や市民団体関係者らは28日、独島と尖閣諸島の領有権をめぐり韓国、中国と対立を続ける日本政府を批判する声明を発表した。 声明には作家の大江健三郎氏や本島等…

早くも安倍たたきのマスゴミ

5年前の安倍辞任「みんな誤解。病気じゃなくて成果上げられなかったから」(テリー伊藤) J-castニュースより抜粋 「これまで総理大臣が代わったなかで今回が一番不安」 ところがスタジオでは、キャスターのテリー伊藤が安倍にこんな評価をする。「皆さん誤解…

尖閣 中国の主張とは

中国、尖閣は「日本が盗み取った」…白書発表 読売新聞 【北京=牧野田亨】中国政府は25日、新華社通信を通じ、「釣魚島(尖閣諸島の中国名)は中国固有の領土」と題する白書を発表した。 「歴史的、地理的、法的観点からみて、中国が争う余地のない主権を…

野田総理『韓国に強い不快感』

首相、国連総会で中韓名指し批判はせず 慰安婦問題「心ある日本人を傷つけている」韓国に強い不快感 産経新聞 2012.9.24 05:07 野田佳彦首相は24日夕、国連総会に出席するため、米ニューヨークに向けて出発する。これに先立ち首相は23日までに、米紙ウォ…

いまだに裕次郎頼みの伸晃

「裕次郎は雨男」石原氏が“ブランド”またまたアピール 産経新聞 2012.9.22 21:01 自民党総裁選に出馬している石原伸晃幹事長は22日、土砂降りの雨のなかで行われた福島市内の街頭演説で「実は、亡くなった(俳優の石原)裕次郎叔父は雨男で、必ず雨が降る…

アメリカさん登場でへたれる中国

「平和的に解決」と習氏 尖閣念頭に呼び掛け「中国は永遠に覇権唱えない」 産經新聞 「中国ASEAN博覧会」の開幕式に出席する習近平国家副主席(中央)=21日、中国広西チワン族自治区南寧(共同) 中国広西チワン族自治区南寧で21日、中国と東南ア…

紅白から韓流を排除『姑息な日本』と朝鮮人

反韓感情を懸念して、紅白から韓流を排除か「姑息な日本」=韓国 サーチナ 第63回NHK紅白歌合戦への韓国人歌手の出演が、日本国内の反韓感情を懸念して、厳しい状況にあると夕刊フジが14日、報じた。韓国メディアもこれに注目し、相次いで報じた。 韓国メ…

これは日本の謀略アル!【中国反日デモ】

破壊された日本車は中国人の所有物、損失最大は中国人=中国報道 サーチナ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120917-00000016-scn-cn 中国各地で日本政府の尖閣諸島(中国名:釣魚島)国有化に抗議する反日デモが行われているが、一部が暴徒化し日本車や…

デモの被害は日本が負うべき 中国外務省

襲撃被害「責任は日本が負うべき」中国外務省 産經新聞 日本政府による尖閣諸島国有化に反対し、北京の日本大使館前で抗議する男性=17日(共同) 沖縄県・尖閣諸島国有化に抗議する中国の反日デモで、日系企業などが襲撃され多大な被害が出たことについて…

震災の遺体を今も探し続けるボランティアダイバー

今も三陸の海に潜り、津波に流された遺体を探し続けている人達がいる。 特定非営利活動法人『DSP災害支援プロジェクト』の方々だ。 遺体が見つからない遺族の悲痛な思いに応える為、彼らは潜り続けている。 今年6月。長面浦に沈む車を発見した。中に人の足…

『日本は領土要求を放棄しろ』韓国大統領有力候補

韓国の朴氏、日本に領土主張放棄要求 竹島問題「両国が失うものは多い」 産経新聞 韓国与党セヌリ党の大統領選公認候補、朴槿恵氏は14日付の東亜日報が掲載したインタビューで、竹島(韓国名・独島)の領有権問題で、日本が領土主張を放棄して解決が図られ…

失言を繰り返す石原伸晃

民主も自民も代表選・総裁選という、ある意味日本のこれからの分水嶺に今あるわけだが、その候補者にはいままで以上にスポットライトが当たる。 その中で、自民党総裁候補、石原伸晃氏が失言を連発している。 まずは、 政府の沖縄県・尖閣諸島の国有化に関連…

プーチンに振り回される野田

プーチン氏「学生500人、3日後日本へ」 ビザ急ぐ 朝日新聞 ロシア極東ウラジオストクでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を主催したプーチン大統領は9日、APECのボランティアを務めた学生らのうち約500人を横浜・東京への船旅で慰…

韓国大統領、竹島問題「これ以上騒がない」

韓国大統領、竹島問題「これ以上騒がない」 読売新聞 【ソウル=豊浦潤一】韓国の李明博大統領が、自らの竹島上陸や天皇陛下への謝罪要求発言で冷却化した日韓関係の打開策を探るため、日本に詳しい韓国人有識者5人を大統領府の朝食会に招いて非公式に意見…

親日コミュを作った13歳を捜査 韓国

韓国で親日コミュニティを作った男子学生を捜査 livedoorニュース 5日、複数の韓国メディアは、韓国のポータルサイトに、親日派向けのコミュニティを開設した13歳の男子学生への警察捜査がはじまったと報じた。 旭日旗を背景に「大日本帝國」というバナーを…

共産市議『職員自殺、橋下の犠牲者』と誤報広める

「職員自殺、橋下の犠牲者」堺の共産市議がネットに誤情報 喫煙停職めぐり 産經新聞 「橋下の犠牲者が増えた」 大阪市営地下鉄の運転士が喫煙で停職1年の懲戒処分を受けたことをめぐり、共産党堺市議の石谷泰子議員(44)がインターネット交流サイト「フ…

民主『児童手当5割増しにします!』

児童手当5割増 民主マニフェスト素案 TV東京 次の総選挙に向けた民主党マニフェストの素案の骨格がテレビ東京の取材で判明しました。 関係者によると、素案では子ども手当に代わる新たな児童手当の給付額を5割増とすることや、大阪維新の会の動きを考慮し…

日韓の防衛交流『オールストップ』するニダ

日韓の防衛交流が相次ぎ中止に、韓国「国民の感情を考慮」 サーチナ 複数の韓国メディアは3日、韓国空軍の南部戦闘司令官が3日から訪日し、航空自衛隊関係者と指揮官レベルでの交流を予定していたが中止になったと報じた。韓国軍当局の話として伝えた。竹島…

中国実業家、米紙で尖閣領有主張

中国実業家、米紙で尖閣領有主張 半ページ広告で 共同通信 【ニューヨーク共同】8月31日付の米紙ニューヨーク・タイムズに、沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)は中国固有の領土とした上で「もし日本がハワイは日本の領土だと表明したら、米国民はどう感…

架空の島を領土要求した韓国

韓国・済州島の漁民には、こういう伝説がある。 「離於島を見たものは生きて帰れない」 見たものは生きて帰れないのだから、どこにあるかは誰も知らない。 時は流れ、20世紀、サンフランシスコ講和条約の直前、韓国政府は以下の要望を連合国に出した。 竹…