璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011お勧めエントリー

客観的な今年のエントリーベストテンは前回の記事で、主観的なお勧めエントリーベストいくつになるかわかりませんが、挙げてみたいと思います。 では1月から 韓国の口蹄疫は日本のせい? 2011年01月09日 今年最多の58ツイートを記録した、朝日の芸術的記…

2011人気エントリーベスト10

激動の2011年も今日で終わりということで、毎年恒例の拍手数による記事ベストテンを発表したいと思います。 まあとは言ってもだれも気にしていないと思いますが、そんなことは気にせずスタートです。 第10位…、はなくて9位タイからです。 第9位T 台…

社説でちゅ

社会保障と税―オトナはわかってる? 朝日新聞社説 いま、政治をやっているオトナたちは、消費税率を上げるかどうかで、大騒ぎなんだって。 「景気が悪いのに増税したら、国民の生活がたいへんだ」とか「ムダがあるうちは、国民に負担増を求められない」って…

真民主党は本当に真民主党でしたw

鈴木宗男氏、新党「大地・真民主党」届け出 読売新聞 民主党に離党届を提出した内山晃元総務政務官(千葉7区、当選3回)ら9人は28日、国会内で記者会見し、「来年のしかるべき時期に新党を作る。野党として民主党が正しい方向に行くよう是々非々で対応…

環境評価書を宅配便で送るバカ政府

普天間基地を辺野古沖に移設するにあたり、環境評価(アセス)書を国が沖縄県に提出する必要性がある。 沖縄県は県内への移設に反対だが、法律上拒否できないため、環境評価書については提出を黙認するつもりだった。 しかし、 政府は26日、米軍普天間飛行…

契約不履行の民主党

自民の解散要求に反論=民主・岡田氏 時事通信 民主党の岡田克也前幹事長は26日、BS朝日の番組に出演し、自民党が野田佳彦首相の消費税率引き上げ方針を批判し、衆院解散・総選挙を求めていることについて「参院選で消費税率10%を公約した自民党が『…

ニワトリの脳みそ

野田首相に不満表明=「原点忘れたら政治家辞めよ」-民主・鳩山氏 時事通信 民主党の鳩山由紀夫元首相は25日午後、岡山市内の会合であいさつし、「自分が辞めた後、2人の首相が頑張ってくれたが、必ずしも(2009年の衆院選)マニフェスト(政権公約…

まだ続く避難所生活

宮城県内の避難所 すべて閉鎖 NHKニュース 東日本大震災の被災者のため、震災直後から開設されていた宮城県内の避難所が、22日、すべて閉鎖されました。 宮城県では、震災の発生後、最大で32万885人が避難生活を余儀なくされ、1次避難所となった…

民主党の無駄な2年間

八ッ場ダム継続、「無駄な2年間だった」と地元 読売新聞 建設継続か中止かで揺れていた八ッ場ダム(群馬県長野原町)の建設が22日、決まった。 当時国土交通相だった前原民主党政調会長が中止を表明してから約2年3か月。水没予定地の川原湯温泉ではこの…

マニフェストに書いてないことだけ進める民主党

「ぶれず、逃げずにやる」 消費増税で野田首相 産経新聞 2011.12.22 15:14 野田佳彦首相は22日昼、経団連の会合であいさつし、消費税率引き上げを柱とする社会保障と税の一体改革について「年末年始に向けて大きな議論になると思うが方向性を出したい。ぶ…

マニフェストが実現出来なかったのは大震災のせい by岡田幹事長

回顧:震災と政治家/1 マニフェスト修正を実現させた民主党前幹事長・岡田克也さん 毎日新聞 ◇「復興のため妥協」--岡田克也さん(58) 8月に民主、自民、公明の3党で、子ども手当の修正で合意しました。復興の財源を出す必要があるのですから、やむ…

驚くべき電気料金のカラクリ

東電、電気料金に上乗せ 保養所維持管理費 高利子の財形貯蓄 東京新聞 東京電力が、保養所や接待施設の維持管理費、年8・5%もの利子が付く財形貯蓄などさまざまな社員優遇に必要な費用を、電気料金を決める際の原価に算入し、電気料金で回収していたこと…

慰安婦問題を解決する方法

朝鮮は北も南も騒がしいな。 さて、来日中の李大統領は野田総理との会談でこう言ったと伝えられる。 「慰安婦問題は、日本政府が認識を変えればすぐに解決できる問題だ。法以前に国民の情緒、感情の問題だ。」朝鮮日報より この言葉は慰安婦の問題を如実に表…

慰安婦の問いに唯一答えられる人

韓国の李明博大統領が来日しているそうで。 来日の焦点は「慰安婦」問題だそうですよ。 そんなことなら来なくていいですよ。 その李大統領、来日早々こう言ったそうで。 「解決しなければ、日本は永遠に両国間の懸案を解決できない負担を持つことになるだろ…

180度変わった八ッ場ダムへの対応

造らないのは無責任…国交相、八ッ場継続に意欲 読売新聞 建設中止か継続かで再検証の対象となっていた八ッ場(やんば)ダム(群馬県長野原町)について、前田国土交通相は16日夜、報道陣に「(ダムができれば)約1000トンの洪水を受け止めることができ…

慰安婦の碑

【萬物相】平和の碑 朝鮮日報 フランス・トゥールにあるミラボー小学校の正門の柱には、こんな石板が取り付けられている。「ノルベール・クローネンバーグ12歳、ルネ・クローネンバーグ6歳、エステル・ゾマースタージュン8歳、ジョセフ・ゾマースタージュン1…

政権にしがみつくだけの民主党

民主党:来年度方針案 「政権継続が課題」 毎日新聞 民主党が来年1月16日の党大会で採択する12年度の活動方針案が14日、明らかになった。政権の厳しい状況を踏まえ、次期衆院選の目標について「政権を継続して担うことが最大の課題」とするにとどめ、…

新名称「子どものための手当」略して「子ども手当」

新名称「子どものための手当」略称子ども手当 民主検討 朝日新聞 来年度から新しい仕組みに変わる「子ども手当」について、民主党は名称を「子どものための手当」として自民、公明両党に提案する方針を決めた。略称は「子ども手当」になる。ただ、児童手当に…

日本を励ます動画と感謝する動画

3・11の地震と津波が起きた時、世界中の多くの人が日本を励ましてくれた。 その様子を捉えた動画がある。 Rise Again, Japan!(たちあがれ再び、日本!) [高画質で再生] たちあがれ再び、日本! 世界からの励ましの言葉 [広告 ] VPS この動画に応えて、…

週刊金正日が大阪維新の会を中傷

「民主主義の自殺行為」か――「大阪維新の会」がダブル選挙制す 週刊金曜日 一一月二七日に投開票された大阪市長と府知事のダブル選挙は、橋下徹前府知事と、同氏が結成した「大阪維新の会」幹事長の松井一郎前府議が、それぞれ対立候補に大差をつけて圧勝し…

威張るな、毎日新聞記者

またえらいコラムを見つけてしまった… ↓ をお題として添削、というか、もはや添削不能ですけど、してみたいと思います。 発信箱:威張るな、経済=伊藤智永(ジュネーブ支局) 毎日新聞 伊藤智永、またあんたかよ。 → 毎日の陰湿なコラム 2011年09月06日 09:…

韓流捏造の実態

12月7日、↓ のチラシが渋谷で配られた。 その内容は 「見た目は若く」 「全部で5人」 「歌やダンスが得意」 「渋谷のどこかに消えた」 「グループ名はたしか、アルファベットが『S』ではじまる…」 イニシャル『S』で始まる5人組、歌やダンスが得意? SM…

本当のこと書くと逮捕される国

従軍慰安婦を侮辱した書き込みで検挙…日本留学中に洗脳か=韓国 サーチナ 韓国の大手ポータルサイトに「慰安婦挺身隊は、日本軍に自ら身をささげた」との書き込みをした30代の男性が「情報通信網の利用促進及び情報保護などに関する法律違反」の疑いで検挙さ…

東電社員にボーナス!?

東京電力 昨冬のボーナス84.4万円から大幅減の37.4万円に NEWSポストセブン 東京電力の冬のボーナスは37万4000円(一般職の組合員平均)。夏のボーナスに引き続き、基準内給与の1か月分となっている。 昨冬の84万4000円と比較すれば47万円の大幅ダウンだが、…

自治労の目論見

「自ら身を切る」どこへ?公務員給与引き下げ法案(12/07 18:04) テレ朝NEWS 国会は会期末を9日に控え、震災復興の財源として国家公務員の給与を引き下げる法案の成立が絶望的です。自ら身を切ると宣言した野田総理大臣の言葉が揺らいでいます。 約30万人の公…

トヨタのCMにまでいちゃもんつける朝鮮人

トヨタがCMで朝鮮を侵略した豊臣秀吉を採用、韓国内で物議 YAHOOニュース(サーチナ) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111206-00000021-scn-kr トヨタ自動車が過去への回帰を表現したリボーン(Re BORN)シリーズのCMで、豊臣秀吉をキャラクターとして…

一川が就任してからやった事

一川防衛相「責任問われる致命的なものはない」 辞任を改めて否定 産経新聞 一川保夫防衛相は6日午前の記者会見で、自民、公明両党が提出予定の自身への問責決議案について「防衛相としての本来の責任を問われる致命的なものはない」と述べ、辞任する考えが…

責任という言葉が最も似合わない男

「辺野古以外探す努力を」 普天間移設で鳩山氏 産経新聞 2011.12.5 18:17 民主党の鳩山由紀夫元首相は5日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設計画に関して「(名護市)辺野古以外の所を探す努力を続ける必要がある」と述べ、新たな移設先を模索すべき…

なでしこジャパンの米コラム全訳

アメリカのスポーツ誌「スポーツイラストレイテッド」に、なでしこジャパンを賞賛する感動的なコラムが載っていたのでご紹介したい。 My Sportsman: Japanese Women's World Cup Soccer Team Sports Illustrated By Matt Dollinger 私が選ぶ今年のスポーツマ…

小沢『国民バカにすると鉄槌下る』って今更ね

消費増税「国民バカにすると鉄つい下る」小沢氏 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111201-00001093-yom-pol 民主党の小沢一郎元代表は1日夜、東京都内で開かれた同党衆院議員の政治資金パーティーであいさつし、野田首相が目指す消費税増税に…