璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消費増税と言う詭弁

岡田副総理:福島党首を激怒させる 毎日新聞 「社民党はすでに連立を離れている。連立合意の解釈は、我々与党に任せてほしい」--。岡田克也副総理が30日の参院予算委員会で、かつて連立相手だった福島瑞穂社民党党首を突き放し、激怒させる場面があった…

増税で社会保障の不安はなくなりません!

野田首相「増税で経済活性化も」 参院総務委で意義強調 産經新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120329-00000569-san-pol 2012.3.29 14:17 野田佳彦首相は29日の参院総務委員会で、30日に閣議決定する消費税増税関連法案に関し「消費税を引き上げ…

『立場なしの機会はある(キリッ)』

首相、各国首脳との会談なく=存在感低下も-核サミット 時事通信 野田佳彦首相はソウルで26、27両日開かれる核安全保障サミットに出席し、東京電力福島第1原発事故の教訓を踏まえた原発の安全策を訴える。ただ、国内日程を優先するため、現地の滞在時…

欧州では移民失敗したけど日本もやるべき 毎日新聞

余録:史上初の労働者自治政権パリ・コミューンで議会選… 毎日新聞 史上初の労働者自治政権パリ・コミューンで議会選挙が行われたのは1871年の今日だ。フランス南部トゥールーズでも市民が蜂起し、同じようなコミューンができた ▲そのトゥールーズでイス…

野田『TPPはビートルズだ』国民『??』

首相「TPPはビートルズ」=参加の意義、独自解釈で説明 時事通信 「環太平洋連携協定(TPP)はビートルズだ」。野田佳彦首相は24日の都内での講演で、TPP交渉参加を検討している日本の立場を、英人気ロックバンドのメンバーに例えて説明、政府の…

朝鮮人『私たちは先進国民だから』

バカな朝鮮人が、アメリカの新聞に竹島を自国領と主張したり、日本海をトンヘと主張したりする、バカな広告を、何度か出している。 今年3月1日にも、以下のような広告を出した。 この広告は、米国・イタリア・インドネシアの国旗とハワイ島・シチリア島・…

市の名前売ります

橋下市長「面白いアイデア」泉佐野の市名売却案 読売新聞 財政難の大阪府泉佐野市が歳入確保策として自治体名の命名権(ネーミングライツ)を売却する問題で、千代松大耕市長は22日、市役所で報道各社の取材に応じ、「市の名前には愛着があるが、時代の流…

教師生命をかけて座る(キリッ)

「教師生命かけ橋下教育改革反対」…女性教諭、国歌起立せず 読売新聞 大阪市教委は21日、市立小計298校で同日行われた卒業式で、大領小(住吉区)の女性教諭(55)が国歌斉唱時に起立しなかったと発表した。市教委は、起立斉唱を求める校長の職務命令…

北ミサイルに関する麻生元総理の成果

PAC3とP3C、言い間違え=田中防衛相 時事通信 田中直紀防衛相は21日午前の記者会見で、北朝鮮の長距離弾道ミサイルへの対応で質問を受けた際、沖縄への配備を検討している地対空誘導弾パトリオットミサイル「PAC3」と、海上自衛隊の哨戒機「P…

消費税を社会保障に、という欺瞞

消費増税で「経済活性化」=首相、歳出削減に努力表明 時事通信 野田佳彦首相は16日午前の参院予算委員会集中審議で、消費増税が経済に与える影響に関し「将来への不安をなくしていくことで消費や経済を活性化させる要素もある」と述べ、社会保障の安定化…

管理人復帰のお知らせ

え~御心配をおかけいたしましたが、なんとか戻ってまいりました。 完治、ということはなく、これからもこの痛みやコリやはりと付き合っていかないといけないでしょうが、とりあえず日常生活には支障なくなりました。 だからといって面白いものを書けるとは…

卒業式を政治闘争の場にするな!

君が代不起立教諭 「抵抗教員に上から圧力。精神的に参る」 NEWSポストセブン 「君が代不起立問題」で揺れる大阪市では、3月21日に市立小学校の卒業式のピークを迎える。この水曜日が「決戦の日」として位置づけられつつある。 すでに君が代起立条例に反対す…

今さら大連立

岡田副総理が大連立打診=増税に協力要請、自民は拒否 時事通信 岡田克也副総理が今月上旬、谷垣禎一自民党総裁に近い同党幹部と会い、消費増税関連法案をはじめとする重要法案成立に協力を求めるとともに、連立政権への参加を打診していたことが分かった。…

台湾 日本への無償の愛

台湾行政院長、指名献花問題に「花束一つで揺るがない」 izaニュース 【台北=吉村剛史】東日本大震災一周年追悼式典で台湾の代表が指名献花から外されたことを受け、陳冲行政院長は13日の立法院本会議で「事実であれば非常に遺憾だ」と述べた。 楊進添外…

韓国「反日動画」少考

バカな朝鮮人が、バカな動画あげて騒ぎになっているみたいだ。 → 韓国「反日動画」は現代の安重根? 「日本人は恩知らず」と逆バッシングも J-castニュース 東日本大震災から1年後の2012年3月11日、韓国人と思われる男性が、「日本人は地震で一瞬に死んでく…

追悼式で台湾代表をないがしろにする政府

首相、深く反省…追悼式で台湾代表が献花できず 読売新聞 野田首相は12日の参院予算委員会で、11日の政府主催の東日本大震災追悼式で、台湾代表に献花の機会がなかったことについて、「本当に申し訳ない。行き届いていなかったことを深く反省したい」と陳…

まだ終わらない震災

東日本大震災から、今日で1年を迎える。 あらゆるメディア、多くのブログがこの事を取り上げるだろう。 それはよい。 それはよいが、被災地では、1年の区切りと言う事は関係なく、生活の中にまだ、震災があることを、忘れてはいけない。 阪神淡路大震災の…

岡田「解散したら、うちだけじゃなく自民党も大変になるよ~だから解散はやめときましょうよ」

岡田氏「国民の怒り既成政党に」早期解散論けん制 テレビ朝日 岡田副総理はBS朝日の番組に出演し、「今、解散したら国民の怒りは既成政党に向かう」と、衆議院の早期解散を求める自民党など野党をけん制しました。 岡田副総理:「たとえば今、(衆議院を)解…

復興予算で自衛隊機という印象操作

復興予算で自衛隊機 佐々木議員が批判 衆院財務金融委 しんぶん赤旗 佐々木憲昭議員は6日の衆院財務金融委員会で、庶民に増税を押し付けて確保した復興財源を、自衛隊の輸送機購入に充てている問題をただしました。 佐々木氏は、仮設住宅で暮らす被災者が「…

セシウム飛散を祝う?教職員

下のポスターは、埼玉県教職員組合が事務局を務める、「2012年国際女性デー」というイベントの告知をするものだ。 http://www.kyouiku-net.org/event/12.03.10kokusaijoseiday-saitama.pdf その中にアーサー・ビナードさんという詩人の講演タイトルが、 …

恐るべき大阪市の膿

「職員採用後の入れ墨、狂っている」橋下市長明言 産經新聞 大阪市の橋下徹市長は5日、市職員の不祥事根絶を目指す特命チームの設置を担当部局に指示した理由について「職員が採用後に入れ墨(いれずみ)をして見せ合っているような報告があり、職場の雰囲…

連合『政権交代の成果が実感できないのは錯覚です』

自民党政治の方がマシ?連合長崎会長が痛烈批判 読売新聞 民主党長崎県連の定期大会が4日、長崎市内で開かれ、次期衆院選の準備などを盛り込んだ2012年の活動方針を決定した。 国会議員や党員の代議員ら約200人が出席。山田正彦代表は「野田首相の下…

頭のイカレタ親たち

「何考えてんだ!」と毒づきたくなる親の話を立て続けに見て、頭が痛くなった。 ひとつはこちら 福島から避難の子ども、入園断られる 山梨の保育園 朝日新聞 東京電力福島第一原発の影響で昨年、福島県から山梨県内に避難してきた子どもの保育園入園が「原発…

朝鮮学校を無償化しろという朝日

朝鮮学校―無償化の結論だすとき 朝日新聞社説 卒業式の季節になった。だが文部科学省には、年度内に解決すべき課題が残っている。 高校無償化を朝鮮学校にあてはめる判断だ。「厳正に審査」がずっと続いている。生徒や親をどこまで待たせるのか。 他の外国人…

管理人負傷のお知らせ

拙ブログを御訪問頂いている皆様へ。 え~管理人不慮の交通事故により、負傷中の為、更新が不定期となっております。 誠に申し訳ございません。 そのため、記事のキレも今ひとつかもしれません。 重ねてお詫び申し上げます。 完全復帰まであと少しかかると思…

鳩の頭ではムリw

極秘会談は「理解しかねる」 鳩山元首相、説明要求も 産經新聞 2012.3.1 14:37 民主党の鳩山由紀夫元首相は1日昼、自らが率いる党内グループ「政権公約を実現する会」の会合で、野田佳彦首相と谷垣禎一総裁の極秘会談について「私どもにとって党の一体感を…