璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おともだちをだいじにするみんしゅとう

党内対立に鳩山前首相「こんな党つくったつもりじゃなかった」 産経新聞 2011.1.30 17:33 民主党の鳩山由紀夫前首相は30日、名古屋市で街頭演説し、小沢一郎元代表の国会招致問題などで対立が強まっている党内情勢について「こんな党をつくったつもりじゃ…

若者をダメにした3つのもの 石原都知事

■若者をダメにした3つのもの Exciteニュース 1月23日のテレビ朝日『サンデー・フロントライン』に、石原慎太郎都知事が出演しました。東京都知事5選目出馬が取りざたされる中、キャスターらを煙に巻きながら縦横無尽に話を繰り出す様は、なかなかの見もので…

かんなおとのげんこう

今週の週刊新潮に、先日行われた菅総理の原稿画像がアップされている。 それが ↓ これだ! 施政方針演説の全文はここにあるんだけど、確かに一言一句間違っていない。 民放と書いてあるマイクも国会の物だろう。 おそらくホンモノだ。 それにしても、「国会…

猿が猿真似 アジアカップ

昨日のサッカーアジアカップ準決勝 日本対韓国戦は非常に注目を集め、様々なニュースも上がっているが、日本のニュースではこの話は報じられていない。 旭日昇天旗見たらカッと"猿のセレモニーの解明 NEVERニュース 機械翻訳 [ソウル新聞NTN]韓国サッカー代…

産経のダブスタ

国会議員講演会に防諜部隊投入、自衛隊員監視、防衛相直轄部隊が「不当調査」 産経新聞 抜粋 2011.1.24 01:30 (1/2ページ) 北沢俊美防衛相直轄の防諜部隊「自衛隊情報保全隊」が、陸上自衛隊OBの佐藤正久自民党参院議員や田母神俊雄元航空幕僚長の講演に…

みんなの党・渡辺、谷垣総裁との会談を拒否

みんなの党・渡辺代表、「自民の腰砕けを監視する」 谷垣自民総裁との会談を拒否 産経新聞 2011.1.21 21:43 みんなの党の渡辺喜美代表は21日の記者会見で、自民党から打診された谷垣禎一総裁との会談を拒否したことを明らかにした。「自民党の腰砕けを監視…

民主党の新キャラ「江田」

民主党の新キャラ「江田」最近飛ばしてるねw 自民の対決姿勢を批判=江田法相 時事通信 江田五月法相は21日、札幌市で記者団に対し、自民党が通常国会に向けて菅政権への対決姿勢を強めていることについて「(与党の時に)いじめられたから、その意趣返し…

拉致問題は許せる問題なのか!

「拉致問題は許せる問題なのか」家族会事務局長 産経新聞 2011.1.19 21:16 北朝鮮による韓国・延坪(ヨンピョン)島砲撃で高校授業料無償化適用手続きが中止された朝鮮学校の問題について、自民党の政調会文部科学部会は19日、関係者からの意見聴取を行っ…

心眼でつくったマニフェスト

江田法相「マニフェストは(野党時に)心眼で作った」見直しへ 産経新聞 2011.1.18 12:38 江田五月法相は18日の記者会見で、民主党が国民との契約としていた平成21年夏の衆院選マニフェスト(政権公約)の見直しに入ったことに関連して、「マニフェスト…

ちっぽけな石井一

普天間「ちっぽけな問題」=民主・石井氏 時事通信 民主党の石井一副代表は17日夜のBS11の番組で、「昨年は後ろ向きな話ばかりだった。尖閣(諸島沖)で漁船がぶつかったとか、やれ政治とカネだとか、やれ(米軍)普天間(飛行場移設問題)だとか。そ…

教科書では教えてくれない日露戦争

何度見ても歯を食いしばってみてしまう、有名なフラッシュです。 日露戦争が、日本にとってギリギリの戦いであったことがよくわかります。 軍はもとより、外交も財政もギリギリ。 それでもやらなければいけない戦いだった。 日本が誇り高く生きていこうとす…

人の和を欠く与謝野大臣

「全力でやる」与謝野氏、税制改革の与野党協議に意欲 「基本は党」の枝野氏と隔たり 産経新聞 NHKの番組に出演後、引き揚げる与謝野経財相=16日午前、東京都千代田区 与謝野馨経済財政担当相は16日、NHKの討論番組に出席し、税と社会保障の一体…

なんのための内閣改造?

管改造内閣が発足したわけだが、一体どういう方向性なのか、よくわからない。 17人の閣僚の内訳は、新任4、横滑り2、留任11。参院で問責決議を受けた官房長官の仙谷由人、国土交通相の馬淵澄夫の両氏と、国家公安委員長の岡崎トミ子氏は退任。新官房長…

税金を使って自分たちの待遇を守る、それが自治労

定員300人なのにパーティー券2千人分 民主江崎議員 朝日新聞 昨夏の参院選で初当選した民主党の江崎孝参院議員が2009年8月に後援会設立を記念した政治資金パーティーを開催した際、会場には約300人しか収容できないのに、約2千枚のパーティー券…

国民に泣き言を言う首相

1月4日に菅直人総理大臣が、年頭の所感を発表したのは知っていた。 「平成の開国」だ、小沢の事にもふれた、ということは報道でそれとなく聞いた。 それ以上細かく知ろうと思わなかったし、どうでもよかったのだが、今日この ↓ 産経の記事を見て愕然とした…

韓国の口蹄疫は日本のせい?

韓国で口蹄疫が大変なことになっているのに、あんまり報道されないねって思っていたら朝日新聞さんが… 韓国の口蹄疫ウイルス、宮崎とほぼ一致 水際対策を強化 朝日新聞 農林水産省は7日、韓国で大流行している家畜伝染病・口蹄疫(こうていえき)のウイルス…

思考停止の「極論」

かつて、失われた10年と言われ、閉塞感が世相を覆った頃、分かりやすいキャッチフレーズと強権的な手法で、人気を博した政治家がいる。 名を小泉純一郎という。 民衆は拍手喝さいして彼を支持し、実に1980日の長期政権を保った。 彼の在任中、日本は2…

混迷する政局

今日は小ネタを二つ 首相「議論できる国会を」と態勢作りを指示 仙谷氏、岡田幹事長らとの会談で 産経新聞 菅直人首相は6日午前、官邸での岡田克也幹事長ら民主党幹部との会談で、今月下旬に予定される通常国会召集に関し、「しっかりした議論ができる国会…

小沢「僕のこと(疑惑)はどうでもいい」

小沢氏「僕のことはどうでもいい」「私のことは私と国民が判断」 首相発言を批判 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110104-00000529-san-pol 衛星放送のテレビ番組に出演した民主党の小沢元代表=4日午前、東京都千代田区 民主党の小沢一郎元…

グルーポンおせちのお詫び文を添削してみたw

グルーポンで購入したバードカフェのおせちが酷過ぎるということで、騒ぎとなっているようです。 よく知らない方はこちらで → グルーポンで購入したおせち料理がが見本と全然違う! それを受けてバードカフェの社長が辞任を発表. livedoorニュース 私もおせ…

民主党 あきれた「成果」集

民主党 あきれた「成果」集 しんぶん赤旗 日米合意も法人減税も 米軍基地「沖縄県内移設」 大企業への大盤振る舞い 民主党がこのほどまとめた「民主党政権15カ月の成果」で、沖縄・米軍普天間基地を「県内移設」する「日米合意」や大企業向けに大盤振る舞…

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 旧年中は拙ブログに御来訪頂きありがとうございました。 本年も“オチ”のあるブログでありたいと思っております。 よろしくお願い申し上げます。 明石海峡大橋と日の出 人気ブログランキング参加中! FC2ブログラン…