璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

倒錯した中日新聞

中日新聞 編集部デスク 一人の道を走る 東京五輪決定で思い当たって、夭折(ようせつ)のマラソンランナー円谷幸吉さんを追悼する女性デュオ「ピンク・ピクルス」の『一人の道』を約四十年ぶりに耳にしました。清冽(せいれつ)なハーモニーの陰で、少年のこ…

秋分の日から憲法改変を連想する北海道新聞

北海道新聞コラム 秋分の日 中国に起源を持つ二十四節気のうち、国民の祝日はきょうの秋分の日と3月の春分の日だけだ。さらに、年間15日ある国民の祝日のうち、天体の運行を基に決まるのも、この両日だけ ▼そう考えると、きょうは単なる3連休の最終日で…

中日新聞『国民の知る権利に寄与してる』(キリッ)

【編集局デスク】問われる自由度 中日新聞 今年初めのことですが、国際ジャーナリスト組織の「国境なき記者団」が各国の「報道の自由度ランキング」を発表しました。日本は前年の二十二位から急落し、五十三位という結果でした。原発事故の情報公開が不十分…

親の責任放棄のみの

みのもんた親の責任論に言及 海外の友人「おかしいね、日本は」 スポニチ 次男が窃盗未遂容疑で逮捕されたタレントのみのもんた(69)が21日、文化放送「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」(土曜後1・00)でラジオ復帰し、親の責任論について…

『解雇しやすい特区』というミスリード

「解雇しやすい特区」検討 秋の臨時国会に法案提出へ 朝日新聞 【山本知弘、清井聡】政府は企業が従業員を解雇しやすい「特区」をつくる検討に入った。労働時間を規制せず、残業代をゼロにすることも認める。秋の臨時国会に出す国家戦略特区関連法案に盛り込…

生活保護減額で塾に行かせられない!

生活保護:どこ削れば…北海道に引き下げ撤回審査請求へ 毎日新聞 生活保護費の引き下げは不当だとして、北海道内の受給者計1100人が17、20日、道に撤回を申し立てる審査請求を行う。小学3年の長女(8)と幼稚園児の長男(3)を抱えるシングルマザ…

みの次男意味不明の言い訳

みのもんたさんの次男が窃盗容疑で逮捕され、みのさんが会見したわけだが、その中で不可思議なやりとりがある。 この動画は編集されているので前後があるはずだが、不可思議な部分(7分から)を書き起こしてみると、 みの「事情聴取を受けたと聞いたのは1週…

タバコは免職だがセクハラは再チャンス

橋下氏、セクハラ校長に「1回チャンス与える」 読売新聞 大阪市立小学校の民間出身の男性校長が保護者らへのセクハラ行為で更迭された問題を巡り、橋下徹大阪市長は12日の記者会見で、男性校長が研修後に学校現場への復帰を目指すことについて、「社会人…

ウリの態度にベトナムも満足したニダ

朴正煕が参戦したベトナム戦争、娘の朴槿恵が積年の恨みを消す―韓国紙 レコードチャイナ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130912-00000003-rcdc-cn 2013年9月11日、環球時報(電子版)は「朴正煕(パク・チョンヒ)が参戦したベトナム戦争、娘の朴槿恵…

続)反日TBS『サンモニ』で関口宏が安倍総理に失礼な発言と態度

昨日は怒りにかまけて安倍総理と関口のやりとり冒頭部分しか詳しく触れなかったけど、この動画 ↓ 改めて見てみたら他も大概酷い。 [高画質で再生] 反日TBS『サンモニ』で関口宏が安倍総理に失礼な発言と態度 [広告 ] VPS だいたいなんでこいつは肩肘ついて半…

反日TBS『サンモニ』で関口宏が安倍総理に失礼な発言と態度

2020年オリンピック東京招致成功おめでとうございます。 高円宮妃久子様のスピーチに始まり、安倍総理も駆け付けたプレゼンは見事で、まさに日本国が一体となって勝ち取った勝利だったと思います。 そんな祝勝会気分の朝、気分の悪いものを見せられた。 …

沖縄『土地を返せ!』米『返すよ』沖縄『返されたら困る』

名護市長が土地の返還延期要請 NHK 日米両政府がアメリカ軍のキャンプハンセンの一部を名護市に返還することで合意したことについて、これまで返還の延期を求めてきた名護市の稲嶺市長が沖縄防衛局を訪れ、改めて返還を延期するよう要請しました。 日米両…

正義、光、進歩の中国共産党(笑)

中国外務省、抗日戦争勝利68周年で談話 中国国際放送局 中国外務省の秦剛報道官は3日、抗日戦争勝利68周年を記念して談話を発表しました。 秦報道官は、「今日は中国人民抗日戦争勝利68周年でもあり、世界反ファシズム戦争勝利68周年でもある。2つの戦争の勝…

60万ヒット御礼

え~本日、時間は見逃しましたが(汗)60万ヒットを達成致しました。 最近は更新頻度も落ち、アクセス数も落ち、かなり時間がかかってしまいました。 そんななか御訪問頂いている皆様、本当に、本当にありがとうございます。 今後も出来るだけ頑張りますの…

オスプレイは緊急着陸もさせない!

オスプレイ緊急時想定:教育現場から怒りの声 沖縄タイムス 【宜野湾】米軍普天間飛行場周辺の学校がMV22オスプレイの緊急着陸地点として想定されていることが分かった。「本当か」「子どもたちのことを考えないのか」。これまで何の情報もなかった教育…

『民主党は死んだ!』って今更(笑)

「民主党は死んだ」…党青年委合宿で不満噴出 読売新聞 民主党の青年委員会(委員長・津村啓介衆院議員)は30日から1泊2日で、全国の若手地方議員ら約120人を集めて仙台市で合宿を行った。 青年委主催の合宿は初めてで、2015年の統一地方選に向け…