璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

尖閣は中国だって買収できた

尖閣買い取り「違法かつ無効」=日本側の動き阻止へ全力-中国 時事通信 【北京時事】中国外務省の劉為民報道局参事官は17日、石原慎太郎東京都知事尖閣諸島(中国名・釣魚島)を都の予算で買い取る意向を表明したことについて「日本側が釣魚島に対して取る一方的な措置は違法かつ無効だ」との談話を発表、強く反発した。中国側は日本政府の対応を注視していたが、藤村修官房長官は同日、国が買い取った上での国有化を検討すると示唆。中国側としては日本側による買い取り阻止に全力を挙げるとみられる。  劉参事官は談話で「(尖閣諸島は)中国固有の領土で、中国は争う余地のない主権を有している。日本側がいかなる措置を取ろうが、島々が中国に帰属するという事実を変えることはできない」として、主権問題で譲れない方針を強調した。 以下略

以上引用終わり 違法とか無効とか。 >「(尖閣諸島は)中国固有の領土で、中国は争う余地のない主権を有している。日本側がいかなる措置を取ろうが、島々が中国に帰属するという事実を変えることはできない」 そう思っているなら別に気にすること無いじゃん。 所有者が誰になろうと影響ないんだから。 >「日本側が釣魚島に対して取る一方的な措置は違法かつ無効だ」 なのに、違法とか無効とか騒ぐのは、所有権が都や国に移転するのが困るわけだろ。 個人所有なら、対馬みたいに尖閣の土地買収するってことも可能なわけで。 今回だって所有者の方と、石原都知事のとのやりとりを、国は全く把握していなかったわけだから、いきなり「所有者が中国政府に移転しました」って発表されることもないではない。 もっとも今の所有者の方はそういうことしないけどね。 ともあれ日本政府の尖閣管理はこんなものだったと露呈したわけだ。 こりゃ所有者の方も不安になるわな。 中国の反発に対しても、 「日本国内のことで内政干渉だ!」 くらい言えっての。 石原都知事のやり方がベストだとは思わないが、手をこまねいているよりはずっとよい。 尖閣はおそらく殆どの国民が思っている以上にあぶない。 中国は本気で獲りに来ている。 人気ブログランキングへ   人気ブログランキングへ 尖閣に領土問題はない!と思った方はクリックを!   FC2 Blog Rankingへ