璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

国民新党に国民なし

国民 亀井静香氏ら離党表明 NHK  国民新党亀井静香氏は、6日夕方、記者会見し、「党が大変な混乱に陥っている状況に、代表として大変な責任を感じている」と述べ、亀井亜紀子氏と共に国民新党を離党することを表明しました。  国民新党では、下地幹事長ら6人が5日夜、「亀井静香氏が表明した連立政権からの離脱は、受け入れられない」として、議員総会で亀井氏の代表解任と、自見郵政改革・金融担当大臣の代表就任を決めたと発表しました。    これを受けて、亀井静香氏は、亀井亜紀子氏とともに6日夕方、国民新党本部で記者会見し、これまでの経緯について、「野田総理大臣が、消費税率引き上げ法案の閣議決定に踏み込む状況になったが、われわれとしては、国民との約束を破る訳にはいかない。国民新党は、連立を解消すると通告した」と述べました。    そのうえで、亀井静香氏は「与党という立場でなくても、あたう限りの努力をしようと所属議員に話してきたが、残念ながら、党内は大変な混乱に陥り、現在も続いている。代表として、大変な責任を感じており、国民や党員の皆さんに申し訳ない気持ちだ。私は、このまま国民新党にいるべきではない。代表のまま離党をする。以後はもちろん代表ではない」と述べました。 以下略

以上引用終わり まあ醜い騒動だったが、亀井氏はさすがに最後は締めたな。 >このまま国民新党にいるべきではない。代表のまま離党をする。以後はもちろん代表ではない この意味は、この発言をした時点まで、自分は代表だった、ということだ。 つまり、ここまで行われてきた ・代表の意向を無視した、自見大臣の消費増税閣議決定の署名 ・亀井代表、及び亀井政調会長の解任 ・自見新代表の就任 これらは無効だということになる。 現に

 国民新党に対する2012年分の政党交付金が支給されない可能性のあることが6日、分かった。総務省への申請には亀井静香前代表の印が必要だが、分裂騒動の影響で同氏の協力を得られる見込みがないためだ。  同省によると、年4回に分けて支給される政党交付金の申請には、党の法人登記書類を添付しなければならない。国民新党自見庄三郎氏が代表に就任したものの、登記上は亀井氏が代表のままで、登記の変更には同氏の印が必要だ。 

時事通信より こういう話も出てきている。 多数決で自見ー下地が多数とはいえ、内閣でも総理大臣が了承しなければ閣議決定ができないように、政党の代表者が了承しなければ、党としての決定はできないのが普通だ。 このように正当性のない行為をした、自見ー下地の一派と、それを後押しした民主党政権は、もはや末期的状態といっていい。 いずれにしても、手続き上、自見ー下地の行為が認められたとしても、国民感情が認めまい。 ・自見庄三郎 そんなに大臣の椅子を守りたいか ・下地幹郎  普天間が解決しなかったら議員を辞職するんじゃなかったのか ・浜田和幸  電波議員w 浜田「スマトラ沖地震は人工地震だ」国会で 2011年07月12日 ・森田高松下忠洋中島正純 この6名の名前を、国民はよーく覚えておくべきだ。 次の選挙の時まで。 人気ブログランキングへ   人気ブログランキングへ 必ず次で落とせ!と思う方はクリックを!   FC2 Blog Rankingへ