璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

私たちの祈りと思いは被災者すべてと共にある

昨日発生した、東北地方太平洋沖地震により被災された方、亡くなられた方に心からの哀悼の意を表します。 未だ被害が拡大する状況の中で、本ブログができること、それは被災された方を含め、全ての日本国民の心に明かりを灯すことであると思います。 変わり果てた故郷を目の当たりにしたときの身を裂かれんばかりの気持ちと、言葉もなく立ちすくす衝撃、途方にくれる思いは、阪神淡路大震災を体験した私も共感できるものです。 そのような状況の中で、秩序を保ち続ける日本人に、本当に感動します。 twitterに流れるつぶやきの中から、いくつか引用さあせていただきます。

@DissizKoichi Koichi.S すごい、涙が出そう。CNNでもBCCでも絶賛されている。「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。」日本人であることを誇りに、冷静に理性的に行動しよう!

http://twitter.com/#!/DissizKoichi/status/46375043634176001

@TsutsumiMika 堤未果 日本に住む外国人の友人から→「スーパーに買い出しに言ったら床にばら撒かれた商品を黙々と拾う人々が。みな横入りをせずに黙って列を作り、順番に並んでお金を払って買い物をしてる。略奪は起きていない。超満員電車では高齢の方が妊婦さんに席を譲っているのをみた。日本はすごい」と。胸が熱くなる

http://twitter.com/#!/TsutsumiMika/status/46370293656207360 各国からの支援表明も相次いでいます。

「米国は、この大きな試練の時に、日本国民を支援する用意がある。日米の友好・同盟関係は揺るぎないものであり、日本の人々がこの悲劇を乗り切るなか、人々を支えようというわれわれの決意は強まるばかりだ」

オバマ大統領はこう述べるとともに、在日米軍及び空母ロナルド・レーガンを派遣しました。 → 米国が日本の大規模地震で支援提供、各国からも援助表明相次ぐ ロイターより その他にも、オーストラリア、台湾、メキシコ、タイ、イスラエルシンガポールインドネシアアゼルバイジャン、インド、トルコ、ドイツ、フランス、ベルギーウクライナスロバキアアラブ首長国連邦(UAE)、スイス、ハンガリーポーランド、ヨルダン、英国、欧州連合(EU)、チリ、スペイン、ギリシャ、香港、パキスタンデンマークセルビアウルグアイ、モンゴル、エクアドル、イラン の各国および地域から表明されています。 → 米軍に協力要請 各国から支援申し入れ 産経新聞より   英国 エリザベス女王 朝日新聞より

「私たちの祈りと思いは被災者すべてと共にある」

イラン サレヒ外相 朝日新聞より

「心から深く哀悼の意を表する。偉大な日本国民は、必ずやこの自然災害の打撃を克服できると確信している」

ニュージーランド マカリー外相 共同通信より

「援助が必要だった時に日本は私たちを支えてくれた。我々の心は日本国民とともにある」

国連 潘基文事務総長 時事通信より

「日本政府と国民に心から哀悼の意を表します。日本がこの重大な試練を乗り越えられると確信しています」

※日本語でコメント 阪神淡路大震災を目の当たりにした時、とても立ち直れないと思いました。 それが今では震災前より人口が多くなったくらいに復興しました。 忘れることはできません。しかし、その記憶とともに歩むことはできます。 日本中、いや、世界中の同伴者がいる限りは。 くじけないで、あなたはひとりじゃない。 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ