璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

自衛隊に心から感謝した被災者

110番しても警察は来ない、119番しても救急車は来ない、来ないどころか連絡する手段すらない。 偶然緊急車両を見つけても、通りすぎていく。 そんな状況があったことを知っていますか? 1995年1月17日早朝、阪神淡路地区を襲った大震災の時、それはもうそこかしこで、そのような状態でした。 寒い冬の中、電気もガスも水道もなく、まっ暗闇のなかで、過ごさなければならない心細さ、わかりますか? あって当然と思っていた、社会的インフラを破壊された状況は、頼るべき土台が何もかも失われた世界。 そこに、光を灯し、食事を作り、風呂を沸かし、夜は見回りをする、これら全て自衛隊員の方がやってくれたのです。 被災者の生活全てを支えてくれたのは、自衛隊の方たちなのです。 被災者がどれだけこころ強く、ありがたく思ったか、その思いがわかる動画があります。 以前にも紹介したが、改めて掲載したい。 あの震災は、地元の人間が予想だにし なかった出来事でした。 ああいう極限の状態で我々が最後に頼るのが自衛隊なのです。 これからも予想だにしない災害やテロ、戦闘があるかもしれない。 いやきっとあるでしょう。 その時あなたを助けて守ってくれるのは自衛隊の方々だけです。 社会保障というセーフティネットの話ばかりが盛んですが、こちらのセーフティネットも充実させるべきだとは思いませんか? 人気ブログランキングへ 自衛隊に感謝!と思う方はクリックを!