璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

電力より野球

プロ野球:「25日開幕」に意欲 渡辺恒雄会長 毎日新聞  財界人による巨人の応援団体「燦燦(さんさん)会」の激励会が16日、東京都内のホテルで開かれた。  あいさつした巨人の渡辺恒雄球団会長(読売新聞グループ本社会長)は、「開幕を延期するとか、プロ野球をしばらくやめるとか俗説があったが、戦争に負けた後、3カ月で選手や監督から試合をやりたいという声があがって、プロ野球を始めた歴史がある」と過去の例を挙げ、予定通り25日に開幕することに強い意欲を示した。  また、「明るい活力を大衆に示すことができるのはプロ野球選手。選手が命がけでいいプレーをすれば元気が出るし、生産性も上がる」と持論を展開した。【立松敏幸】 毎日新聞 2011年3月16日 23時42分

以上引用終わり 信じられん… >「開幕を延期するとか、プロ野球をしばらくやめるとか俗説があったが、戦争に負けた後、3カ月で選手や監督から試合をやりたいという声があがって、プロ野球を始めた歴史がある」と過去の例を挙げ、予定通り25日に開幕することに強い意欲を示した。 戦争に負けて3ヶ月で再開したのなら、今回も3ヶ月開けろよ。 少なくとも被災地は戦争後と変わらん悲惨さだろう。 震災後2週間で開幕しようなんてどういう神経しているんだ? まだ野球を見ようという精神状態じゃないんだよ。 被災者はもちろん、被災していない人たちだってな。 関東や東北で計画停電が実施されて、節電が叫ばれているときに煌々と明かりをつけてナイターやるのか? ナイターじゃなくたって、電光掲示板やその他の設備を使えば、一般家庭とは比較にならない電力を消費するんだぞ。 戦後のスコアボードも何もかも手動だったときとは違うんだ。 なんでも自粛すればいいとは思わないが、これは違う、まだやるべきではない。 少なくともゴールデンウイークまで延期して、今年は交流戦をやめればいい。 それなら日程的にも問題ない。 選手会も反対しているそうだが、選手会がストしてでも止めないのなら、 観客がボイコットするしかない。 もし、関東や東北で試合をするというなら、野球を見に行くのはやめよう! 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 開幕は延期すべきだ!と思う方はクリックを!