璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

被災した15歳、涙の「答辞」(全文) 階上中学校卒業式

東日本大震災直後の3月22日、気仙沼市の階上(はしかみ)中学校で卒業式が行われた。 例年であれば、恩師や在校生との別れ、母校からの旅立ちの日である卒業式は、いつもと様相を異にしていた。 それもそのはずである。 震災によって、家族、友人、街を失った子どもたちが、旅立とうというのだから。 そのような中で、卒業生を代表して答辞を述べることになった、梶原裕太君。 悲痛な状況の中で、彼は、大人でも及びもつかない答辞を述べたのだった。

本日は 未曾有の大震災の傷も癒えない最中 私たちのために卒業式を挙行していただきありがとうございます ちょうど 十日前の三月十二日 春を思わせる暖かな日でした 私たちは そのキラキラ光る日差しの中を 希望に胸を膨らませ 通いなれたこの学舎を五十七名揃って巣立つはずでした 前日の十一日 一足早く渡された 思い出のたくさん詰まったアルバムを開き 十数時間後の卒業式に思いを馳せた友もいたことでしょう 「東日本大震災」と名づけられる天変地異が起こるとも知らずに・・・ 階上中学校といえば「防災教育」といわれ 内外から高く評価され 十分な訓練もしていた私たちでした しかし 自然の猛威の前には 人間の力はあまりにも無力で 私たちから大切なものを 容赦なく奪っていきました 天が与えた試練というには むごすぎるものでした つらくて 悔しくてたまりません 時計の針は 十四時四十六分を指したままです でも 時は確実に流れています 生かされた者として顔を上げ 常に思いやりの心を持ち 強く 正しく たくましく生きていかなければなりません 命の重さを知るには 大きすぎる代償でした しかし 苦境にあっても 天を恨まず 運命に耐え 助け合って生きていくことが これからの 私たちの使命です 私たちは今 それぞれの新しい人生の一歩を踏み出します どこにいても 何をしていようとも この地で 仲間と共有した時を忘れず 宝物として生きていきます 後輩の皆さん 階上中学校で過ごす「あたりまえ」に思える日々や友達が いかに貴重なものかを考え いとおしんで過ごしてください 先生方 親身のご指導 ありがとうございました 先生方が いかに私たちを思ってくださっていたか 今になってよく分かります 地域の皆さん これまで様々なご支援をいただき ありがとうございました これからもよろしくお願いいたします お父さん お母さん 家族の皆さん これから私たちが歩んでいく姿を見守っていてください 必ず よき社会人になります 私は この階上中学校の生徒でいられたことを誇りに思います 最後に 本当に 本当に ありがとうございました 平成二十三年三月二十二日 第六十四回卒業生代表  梶原 裕太

これがその時の動画(答辞は一部)である。 [広告 ] VPS ただただ、階上中学校をはじめ、この大きな苦難に遭遇した子どもたちが、負けずに生きて行って欲しいと願う。 そしてそれを信じている。 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 感動した!という方はクリックを! FC2 Blog Rankingへ ※2012年4月29日 答辞ということに鑑み、句読点をなくしました。