璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

日本の誇り ノリック逝く

「伝説のライダー」阿部典史さんが事故死 川崎 2007年10月08日00時07分  7日午後6時20分ごろ、川崎市川崎区大島1丁目の市道で、川崎市幸区、レーシングライダー阿部典史(のりふみ)さん(32)のオートバイと、横浜市鶴見区東寺尾1丁目、運送会社員千野智彦さん(51)のトラックが衝突した。阿部さんは午後8時50分過ぎに死亡した。阿部さんは世界GPで過去3度優勝して「伝説のライダー」と呼ばれ、国内のオートバイファンの間で人気があった。  川崎署の調べでは、現場は片側2車線の直線道路。千野さんがUターンしようとした際に、右後方から近づいた阿部さんのオートバイ(500cc)と衝突した。千野さんは「道を間違えたので戻ろうとした」と話しているという。現場はUターン禁止だった。

  絶句、とはこういうことか… もう、あの白刃を渡るようなライディングは見られないのだ。そして、屈託のない笑顔も… 忘れもしない1994年のWGP日本GP、スポット参戦だったノリックが、当時世界最高峰のライダーだったマイケル・ドゥーハン、シュワンツを抜き去り、トップに立ったあの衝撃、日本人ライダーの世界への道を切り開いたあの走り。 そして、1996年同じ日本GPでのみんなでハラハラし、みんなで泣いた初優勝。 日本が誇る世界のカリスマ、世界でもっともスリリングなライダーだった。 あのロッシも若いころあこがれたというライディングスタイルと、親しみやすい人柄は、まさに日本人の誇り、本物の大和魂をもったライダーだった。 引用記事は間違っている。国内のオートバイファンの間だけでなく、世界中のオートバイファンに愛されていたのだ!世界的損失なのだ! 享年32才。早すぎる… 1994年 日本GP