璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

河上みつえ元議員のお詫び文を添削してみたw

好評の「添削してみた」シリーズw第2弾(第1弾はグルーポンおせちのお詫び文を添削してみたw) 今回は大地の神の声を聞くことができる、河上みつえ元議員のお詫び文を添削してみました。 ソースはこちら(魚拓ですが) 河上みつえのブログ 話の経緯は皆さんご存知のこととは思いますが、よく知らない方は先にこちらを 痛いニュース それでお詫び文ですが、全体のうちこの一節を添削させていただきます。

ネットは本当に便利でありながら、一方で大変恐ろしい凶器になるのだと実感しました。今回、ネット上で、無名無数の方々から激しい罵りを受けました。今も拡散していると思います。しっぺ返しでありながら、私も大変傷つきました。しかし私の発した言葉の方がより激しく、ナイフのように人の心を切り裂いてしまったのだと思います。これからは日常生活で発する言葉、記す文字に今まで以上に十分配慮して参ります。

えーまず

今回、ネット上で、無名無数の方々から激しい罵りを受けました。

「無名」ってwみんなちゃんと名前あるよw 匿名で書きこまれたことを言いたいのかもしれないけど、失礼ですね。 「罵りを受けました」 いやいや、「罵り」は悪口だよ。そういう奴もいたかもしれないけど、事実に基づく意見は、罵りとは言わない。 よって 「今回、ネット上で多くの方からお叱りを受けました」。

しっぺ返しでありながら、私も大変傷つきました。

これはww 「しっぺ返し」って仕返しって意味だよww 辞書引け辞書。 なんでお詫び文でお前が傷ついたこと発表してるんだよ。 詫びる気ねーだろw 「身から出た錆ですが、私も大変苦悩いたしました」

これからは日常生活で発する言葉、記す文字に今まで以上に十分配慮して参ります。

書いている端からこれじゃあな。 全然配慮されてないなw 当分喋ったり書いたりしないほうがいいんじゃね。 人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングへ FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー