璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

キャシーとミッフィーが教えてくれること

「キャシー」と「ミッフィー」が“仲直り” 日テレNEWS24 ※リンクに動画あり < 2011年6月8日 12:40 >  日本の「サンリオ」のキャラクター「キャシー」は、キャラクター「ミッフィー」の著作権を持つオランダ企業「メルシス」から「まねをしている」と訴えられ、裁判が続いていた。  しかし、このほど両社は「争いはやめて、裁判などに必要な費用、約1750万円を東日本大震災義援金として寄付しよう」ということで和解に合意、全ての訴訟を取り下げた。  7日付の共同発表文では、ミッフィーが大粒の涙を流し、「日本の皆さんの復興を心から祈っています」とメッセージが添えられている。

以上引用終わり いい話だな~、なんていう気はさらさらないw ミッフィーの作者の意向もあったようだけれど、企業の論理として、この方がトクだと判断したのだ。 両者のイメージは大幅にアップするだろう。 金額に換算すると相当なものだ。 かたや日本の政治… 震災を受けて急遽挙国一致で政治に当たると、電撃的に表明されていたら、国内はもとより、国際的にも強くアピールでき、実際の復旧・復興政策も進んでいただろう。 「キャシー」と「ミッフィー」はかわいい顔をしているが、老練な起業家だった。 日本の政治家は難しい顔をしているが、手練手管を持たない赤子だったとさ。 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ もう一度浮上していきたいと思っています。再びご支援のほど、よろしくお願いします!