璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

若者をダメにした3つのもの 石原都知事

■若者をダメにした3つのもの Exciteニュース 1月23日のテレビ朝日サンデー・フロントライン』に、石原慎太郎都知事が出演しました。東京都知事5選目出馬が取りざたされる中、キャスターらを煙に巻きながら縦横無尽に話を繰り出す様は、なかなかの見ものでした。 その中でも「若者をダメにした3つのもの」という話には、思わず耳を傾けてしまいました。それはズバリ「携帯・テレビ・パソコン」 だそうです。このようなコラムを書いている者としては、その一端を担っているワケでもあるので、気になるところです。 石原氏は「若者はこれらによって、膨大な知識を得ることが出来る。しかし、知識に『身体性』がない。本当の『教養』になっていない」とコメントしました。 これらの石原氏の発言に、教育に携わっている者としては、大変共感を覚えます。 以下略

以上引用終わり 「最近の若者は~」って使い古された言葉だけど、若者を語れるほど知っているのかって言う… >「若者をダメにした3つのもの」という話には、思わず耳を傾けてしまいました。それはズバリ「携帯・テレビ・パソコン」 だそうです。 何十年か前なら「テレビ、漫画、ゲーム」とか言われたんだろうな。 それと同様にずーっと古来からこの類の話はある。 古代ギリシャプラトンも、古代ヒッタイトの粘土板にも同様のことが書かれている。 参照 【ファンキー通信】最近の若者は・・・て最初に言ったのダレ? 時代が移り変われば、前時代の大人とは変わっていくのは当たり前。 それでも時代は回ってきた。 なにか問題でも? 人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングへ FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー