璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

韓国の口蹄疫は日本のせい?

韓国で口蹄疫が大変なことになっているのに、あんまり報道されないねって思っていたら朝日新聞さんが…

韓国の口蹄疫ウイルス、宮崎とほぼ一致 水際対策を強化 朝日新聞  農林水産省は7日、韓国で大流行している家畜伝染病・口蹄疫(こうていえき)のウイルスを分析した結果、昨年に宮崎県で広がったものと遺伝子配列がほぼ一致したと発表した。農水省は国内への侵入を防ごうと、空港や港など水際での防疫対策を強めている。  農水省によると、韓国では昨年11月に東部の慶尚北道・安東で確認されたのを皮切りに、5道1市とほぼ全土に拡大した。今月7日までに99例が発生し、牛や豚約107万頭が殺処分の対象になった。このほか約120万頭にワクチンを接種中だ。  このウイルスを韓国政府が分析した結果、宮崎のウイルスと遺伝子配列が99%以上一致したという。韓国では昨年4月にも発生していた。  宮崎では昨年4月から7月にかけて292例が発生し、約28万9千頭が殺処分された。農水省の検証委員会は昨年11月の中間報告で、アジア地域の発生国から人か物を介して日本に侵入した、と推察した。 以下略

以上引用終わり これはすごい記事です。 何がすごいって、1点の誤りもないけど、ちゃんと日本を落として加害者かのように見せている点で、見事な技術ですw農林水産省は7日、韓国で大流行している家畜伝染病・口蹄疫(こうていえき)のウイルスを分析した結果、昨年に宮崎県で広がったものと遺伝子配列がほぼ一致したと発表した。 冒頭からKOパンチですw これを読んだ日本人は、「宮崎のウイルスが韓国に行って、迷惑をかけてる」って思うわけです。 しかし、口蹄疫関連の情報を持っている人なら疑問に思います。 「宮崎のウイルスは韓国から来たって聞いたけど…」 そこは朝日新聞、ぬかりはありません。 >韓国では昨年4月にも発生していた。 ↓ >宮崎では昨年4月から7月にかけて292例が発生し、約28万9千頭が殺処分された。農水省の検証委員会は昨年11月の中間報告で、アジア地域の発生国から人か物を介して日本に侵入した、と推察した。 ちゃんと時系列も押さえてあります。 確かに農水省の検証委員会は

「アジア地域の口蹄疫発生国から、人やものを介して侵入したと推察される」

47NEWSより と表現しており、誤りではない。 検証委員会は責任もあるだろうからしっかりとした証拠がないとアジアのどの国かなんて言えないんだろうけど、口蹄疫の発生時期、遺伝子解析から考えると、 1)中国 → 韓国 → 日本 2)中国 → 香港 → 日本 のどちらかのルートしかない。 参照 宮崎の口蹄疫、韓国・香港のウイルスと酷似 読売新聞    口蹄疫ウイルスどこから侵入 同型確認の韓国、中国から?. J-castニュース 櫻井よしこ女史のあなたのおっしゃるアジアってどこの国のことかしら?じゃないけど、 アジア=中国 or 韓国 なんだよね、この場合も。 いつも都合が悪い時は、アジアとひとくくりに表現するんだよねーw 香港には牛や豚はごく少数しかいない、人、物の交流量の多さ、などから考えると、韓国の可能性の方がかなり大きい。 つまり、口蹄疫ウイルスは韓国から来て韓国に帰っただけ、という可能性が高い。 それどころか、日本で宮崎県以外に広がらなかったウイルスが、韓国に広がるのっておかしくないか? もともと中国(香港)・韓国・日本の口蹄疫ウイルスは近縁なのだから、今回の韓国での口蹄疫が宮崎のものと似ているのは当たり前。 それで宮崎から韓国に行ったと考えるのは早計ではないかね。 もっとも朝日新聞さんは、ウイルスの「遺伝子配列がほぼ一致」としか表現してないんだよね~ ほんと、お見事です。 人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングへ FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー