璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

起立は常識と最高裁

「憲法守った」と自負=元教諭、政治介入を批判-再雇用拒否訴訟 時事通信  「失意はあるが、志を曲げず、憲法を守ろうとする義務を果たしてきたと思う」-。君が代斉唱をめぐる再雇用拒否訴訟で敗訴が確定した都立高校元教諭の申谷雄二さん(64)は30日、東京都内で記者会見し、晴れ晴れとした表情を浮かべた。  申谷さんは、都教委が日の丸掲揚、君が代斉唱の方法を細かく義務付けた直後の2004年3月の卒業式で起立しなかった。「憲法を無視するような学校運営に、抗議も抵抗もしないことはできなかった。座っているだけの静かな抗議をした」と振り返った。  さまざまな事情を抱えた生徒がいる定時制高校で約30年間勤務した。今は日本在住の外国人らに日本語を教えているといい、「卒業生や保護者が裁判を支えてくれた。これを励みにして、まだまだ頑張っていきたい」と意欲を示した。  起立強制を目指す橋下徹大阪府知事の動きには、「日の丸を愛することが国を愛することだというのは短絡的な考えだ。『教育は票になる』との思いかもしれないが、厳に慎むべきだ」と批判した。(2011/05/30-19:40)

以上引用終わり 誰と戦ってるんだ、この人は。 >君が代斉唱をめぐる再雇用拒否訴訟で敗訴が確定した なんかさらっと書いているけど、日の丸掲揚、君が代斉唱のときはちゃんと起立しないさい、という初めての最高裁判決が出たんだぜ。 → 卒業式で国歌の起立斉唱命令、最高裁が合憲判断 読売新聞 >日の丸を愛することが国を愛することだというのは短絡的な考えだ。 おお、初めて意見が一致したな。 その通りだよ。 別に愛してくれなんて言ってない、礼儀として起立しろ、と言っているだけ。 日の丸を愛することを強要されている、と妄想する方がおかしい。 >『教育は票になる』との思いかもしれないが、厳に慎むべきだ 票になるも何も大阪府議会議員選挙は終わったばっかだぜ。 そんな思惑あるわけないじゃん。 自分たちにそういう発想があるからこそ、こういう言葉も出てくるんだよ。 判決も出たので今後は他人に迷惑かけず、1人で“軍靴の音”と戦ってください。 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ もう一度浮上していきたいと思っています。再びご支援のほど、よろしくお願いします!