璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

韓国には弔問に駆けつけるけど、自衛隊員の追悼式には参加しなかった鳩山

鳩山前首相が北砲撃犠牲兵弔問「議会で措置協議中」 聯合ニュース 鳩山弔問 弔問所を訪れた鳩山前首相(共同取材団撮影)=25日、城南(聯合ニュース) 【城南25日聯合ニュース】日本の鳩山由紀夫前首相は25日午後、京畿道・城南の国軍首都病院合同弔問所を訪れ、北朝鮮による延坪島砲撃で死亡した韓国兵士2人の冥福を祈った。  霊前に献花した鳩山前首相は、韓国兵が犠牲になったと聞き一刻も早く弔問に来たかったと話し、韓国政府への支持と協力の姿勢を示した。日本国民も民間人まで犠牲になったことに大変胸を痛めていると伝えたほか、衆議院参議院とも議会で、今回の事件を受けての対北朝鮮措置を協議していると説明した。  鳩山前首相は、ソウル市内で開かれる在日本大韓民国民団(民団)幹部の会議(25~26日)に出席するため訪韓した。

以上引用終わり >韓国兵が犠牲になったと聞き一刻も早く弔問に来たかった まあなんとおやさしいことで。 それは結構なんですが、自国の隊員の殉職者追悼式にはなんで欠席したの?

歴代総理大臣の出席状況 (1)昭和32年 9月30日     岸  総理 (2)昭和37年 5月26日    池 田 総理 (3)昭和63年10月29日    竹 下 総理 (4)平成 7年10月28日    村 山 総理 (5)平成 8年10月26日    橋 本 総理 (6)平成 9年10月25日    橋 本 総理 (7)平成10年10月31日    小 渕 総理 (8)平成11年10月30日    小 渕 総理 (9)平成12年10月28日     森  総理 (10)平成13年10月27日    小 泉 総理 (11)平成14年10月19日    小 泉 総理 (12)平成15年10月25日    小 泉 総理 (13) 平成16年11月 6日    小 泉 総理 (14) 平成17年10月29日    小 泉 総理 (15) 平成18年10月28日    安 倍 総理 (16) 平成19年10月27日    福 田 総理 (17) 平成20年10月18日    麻 生 総理 (18) 平成21年10月24日    平 野 官房長官(鳩山総理代理

ソース 防衛省・自衛隊HP 平成7年から毎年欠かさず総理が出席してきているんだけどな。 平成21年10月24日、鳩山首相(当時)はタイで日本ASEAN首脳会議などに出席しているわけだが、歴代の首相だっていろいろスケジュールはあったろう。 それでも14年間欠かさず続けて首相が出席したということは、それだけこの追悼式を重要視していたということだ。 そして、鳩山は軽視したということ。 韓国の兵士を思いやる気持ちが、日本の自衛隊員には湧かなかったのだろう。 これが日本の政治家で、しかも総理大臣だったのだ。 日本国民は、よくよく選挙行動を考えなければならない。 人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングへ FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー