璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

記者は日本人の方が

以下東京新聞より引用

お札の顔は文化人の方が 2009年7月1日  韓国で最高額の五万ウォン紙幣が登場し、肖像画に初めて女性が使われた。十六世紀の画家、申師任堂(シンサイムダン)。  男尊女卑が激しかった李朝時代に、申師任堂は学問に親しみ詩文、書画を得意とし多くの作品を残した。韓国では良妻賢母の鑑(かがみ)とされ「教育ママの元祖」ともいわれる。  韓国銀行は「家庭を大切にしながら、自立し、学芸の道を歩んだ韓国女性の先駆者だ」と選定理由を説明する。  韓国の紙幣は計四種類になったが、肖像画は千ウォン、五千ウォンがともに李朝時代の儒学者、一万ウォンはハングルの基になる訓民正音を制定した李朝の王様。五万ウォン札も含め、すべて文化で業績を挙げた人たちだ。  実現はしなかったが十万ウォン札の発行計画があり、肖像画には独立運動家、金九(キムグ)が候補に挙がった。米国、ソ連の影響力を排除して民族統一を進めようとした愛国者として尊敬されている、ただ、独立のために皇族など日本要人の暗殺を指揮した事実もあるから、お札の顔にならず、日本人としては安堵(あんど)した。  以前、日本の千円札の顔は伊藤博文だった。初代の首相だが、韓国統監として植民地支配の道を開いた人物だ。千円札を見るたびに嫌な思いをしたと回想する韓国人もいる。  歴史の因縁が深い日韓両国に限っては、紙幣の肖像画は政治家ではなく、文化人の方が無難な選択だ。  (山本勇二)

以上引用終わり なんだか気持ちの悪い話だな。 >すべて文化で業績を挙げた人たちだ。 ダウト 李朝の王様=文化人、じゃないだろう。 この王様といのは世宗のことだが、確かに文化でも功績残してはいるが、対馬へ出兵したり、女真族の地を侵すなど軍事的なこともしている。 朝鮮の歴史上数少ない偉人だとは思うし、紙幣の肖像に使うのは勝手だが、この記事の論旨によれば、「対馬の人は嫌な思いをする」んだろうw >ただ、独立のために皇族など日本要人の暗殺を指揮した事実もあるから、お札の顔にならず、日本人としては安堵(あんど)した。 ダウト 金九がお札の顔にならなかったのは別の理由だろ。 使おうと思っていた国宝の古地図に竹島がのっていなくて、付け加えるかどうかで論争になって結局お札の発行自体をやめたんだろうw  ソース http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090124/trd0901240340001-n1.htm 産経新聞より もちろん金九はただの殺人鬼でしかないが。 それに日本人は安堵もなにもそんなこと興味ないし、知ったら馬鹿と思うだけ。 >韓国統監として植民地支配の道を開いた人物だ。 ダウト 伊藤博文は反対だったのに、安重根が暗殺して日韓併合への流れが加速したんだろ。 日本はもとより東洋の大政治家だった伊藤公の判断はさすがに的確だった。 併合ではなく保護国にとどめておけば、日本の近代も違ったものになっただろうに。 >歴史の因縁が深い日韓両国に限っては、紙幣の肖像画は政治家ではなく、文化人の方が無難な選択だ。 はあ~?? 自国の紙幣に誰を載せるかはその人物がどれだけその国に貢献したかで考えるだけだろ。 アドミラル東郷なんかは一番に考えるべき候補だと思うが、ロシアのこと考えてやめんのか? じゃあ山本勇二くんは朝鮮に行って、対馬の人のこと考えて世宗の肖像画を紙幣に使うのやめて下さいっていってこいや。 人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー