璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

批判はファシズム by日教組

以下共同通信より引用

日教組「格差と貧困の大国」 定期大会で委員長  日教組の定期大会が6日、東京都内で開幕した。中村譲委員長はあいさつで、不況の深刻化で進学を断念する高校生が出ている日本の現状を「世界第2位の経済大国はアメリカに次ぐ格差と貧困の大国」と指摘。「子どもは就学と、希望の見えない将来への不安を抱いている」と述べ、高校生への経済的支援の強化を求めた。  昨年9月、麻生内閣発足直後に当時の中山成彬国土交通相日教組を「日本の教育の『がん』」と批判して引責辞任したことには「ネットを通じた喝采はファシズムの危険を感じる」と述べた。 以下略

以上引用終わり ファシズムね~ これが逆に日教組への喝采だったら、「民意が示された!」とか言うんだろ。 批判されたらファシズムとか、脊髄反射しすぎ。 大体“ファシズム”は国家が主導するもんだろ。 ネットで自然発生的に中山元国土交通省に賛意を示す声が多かったのは、ファシズムでも何でもなく、ただ単にネットの多数意見だったってこと。 教育者のはしくれだったら言葉の意味くらい捉えるように。 0点。 むしろ、反論が年齢的にも立場的にも難しい生徒に、偏った思想を教え込む方がよっぽど“ファシズム”。 教育は中立でなければならない。 それを否定したあんたらのボスの発言↓を問題にした方がいいんじゃないの?

民主・輿石氏「政治を抜きにした教育はない」と日教組大会で 産経新聞より 「政治を抜きにした教育はない」-。民主党輿石東(こしいし・あずま)参院議員会長は6日、東京・永田町の社会文化会館(社民党本部)で開かれた日本教職員組合日教組)の第97回定期大会であいさつし、政治と教育の関係について、持論を展開した。  輿石氏は、日教組傘下の山梨県教組(山教組)の元委員長で、今年1月に都内で開かれた日教組の会合でも、「教育の政治的中立はあり得ない」「日教組とともに戦っていく」などの考えを示している。  一連の発言は、教育や教員の政治的中立性を定めた教育基本法や教育公務員特例法の趣旨を逸脱しているのは明らか。輿石氏は民主党の最高幹部の1人なだけに、同党の文教政策の危うさを示した形だ。大会は8日まで3日間の日程で行われる。

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー