璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

マナー違反は問題だが、傷害は犯罪

<傷害>電車内で座り込みの少女けった会社員逮捕 横浜 11月21日0時56分配信 毎日新聞  20日午後7時55分ごろ、横浜市中区のJR根岸線桜木町関内駅間を走行中の普通電車(10両編成)内で、同市栄区桂台1、会社員、森本幸弘容疑者(35)が、ドア付近でしゃがみ込んで友人2人と雑談していた同市都筑区の無職少女(17)の背中をけった。少女はドアに顔をぶつけ、前歯を折るなどのけがを負った。JR関内駅で駅員が通報し、駆けつけた神奈川県警加賀町署員が森本容疑者を傷害容疑で現行犯逮捕した。  調べに対し、森本容疑者は「注意をしたが、やめないので頭にきた」と供述。少女は「いきなりけられた」と話しているという。【鈴木一生】

なんだか、会社員よくやった的意見がネット上でははびこっているようだが、そういう事の軽重が量れない大人が増えたから、マナーのない子供も増えたということだろう。 マナー違反は問題だが、傷害は犯罪 事の次元が違う。 子供の非行に対して、言葉で論破できなきゃはじめから何も言うな。 言うこと聞かないから、暴力に訴えたんじゃ駄々っ子のメンタリティと大差ない。 つまり、この少女と会社員にメンタリティの差はさしてない。 どっちも子供だということ。 子供が子供生んでどんどん日本人の精神成熟度は下がっていくね~ 嘆かわしいことだ。